« 初樹の自虐ラジオ #9 | トップページ | 出張その、なんだ »

2007/10/16

言うが易し

オレは幸せなポジションにいるのだろう。

自分では感じることなどなかったけれど、
人から聞く話は、オレより辛い出来事が多い。


その辛いデキゴトを経験していれば少なくとも
似通った辛さが分かる。
想像してその痛みが分かるって言うのは簡単。


ストレスが溜まった時ってどうする?という質問。
大概感じないし、酒とタバコで洗い流される。


建設的な答えを返すことができない。
真に癒すことができない。


顔が別段いいわけでもないし、
スタイルが良いわけでもない。
声が良いわけでもない。


ビューネくんになって癒すこともできない。
残された手段としての具体的な打開案もない。
なんたる無力。
助けを求められて手を伸ばしているのに、
力なく手が出るだけで引っ張ることもできない。


強さが欲しい。結果を導き出せる、強さ。


今は若いし、社会人二年目だからしょうがないよ。


じゃあ、いつできるの。なぁ。
じゃあ、その間の人は犠牲になれと。なぁ。


そうだ。刻み付けろ。
結果を導き出せない今の罪と。
実力を身につけられないかもしれない先の罪とを。
自分が進む道は茨の道だということを自覚しろ。
最低限、それすら知らぬというのなら、愚かでしかないよ。
以上のことを、他人に求めるな。
他人にその力が無いことを嘆いたり蔑むヒマがあるなら、
もっと精進しろよ。



そういう風して言い聞かせないと、
幸せで甘い道のりを歩んできたツケは
到底払いきれぬものではない。


でもさぁ、今言ったことって俺自身に当てはまるけどもさ、
現在辛い人がこの文章みて、さらに辛くなったらどうすんだよ。
結局、建設的でないやん。

がんばってるのに結果でない人がこれみたらどう思うよ。
実力がないのが罪かよ。ふざけんな。
自分が罪を背負うのは勝手だがな。
このまま実力が身につけられない焦燥をも抱えろと?
そんな余裕の無さで、毎日生きていけるかよっ!


どれだけ考えたって、誰かのためになることが生まれてこない。



でも、諦めたくない。誰の支えにもならない自分だろうけれども。
陽気さでどうにか。これしかないから。


薄っぺらい人間、薄っぺらい道のり。
そんな自分でも、アホみたいな陽気さを振りまくぜ。


誰の役にも立たないより、どんな手段であっても、
1mmでも役に立つほうを選ぶ。


笑いが、辛さへの致命打にならなくとも。
オレは誰かを笑わせるよ。


少なくともそれが、オレのレゾンデートルだから。

|

« 初樹の自虐ラジオ #9 | トップページ | 出張その、なんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/8458981

この記事へのトラックバック一覧です: 言うが易し:

« 初樹の自虐ラジオ #9 | トップページ | 出張その、なんだ »