« 辞めたくなる瞬間 | トップページ | もにゅもにゅ »

2008/03/24

ホラーとYNDR

えー、三つ葉がーえーホラーとヤンデレの違いを書いてまして、
それに対して長文で返したら、
全角400文字までのなの♪ゴメンネ☆
ってlivedoorにお叱りを受けたので、
こっちで書きます。

ちゃうねん、今日は言葉には
いろんな意味が含まれるよなー
って話をしようとおもうてたねん。
また後日書きますわ。
(ヤング師匠のラジオまとめ記事の影響で関西弁)

あー、もう一度書くのって難しいなー。
思いついたまま書いてたから、再現不能です。

んじゃま、とりあえず。

ホラーってジャンルは、ユーザに恐怖を与えるもんじゃん。
それで笑う人っつってもコメディと同じ感覚で笑うんかな?
自分はホラー関連を見ないのでわかりませんが。
目的としては怖がってもらう。
そこから発生する負のプレッシャーから、
作品内で解決するカタルシスだったり、
結局なにも解決せぬまま作品が終わり、
ユーザに自ら問うカタルシスだったり。
使い方あってんのか?これ。
たまに知的にしようとすると
この程度だから困る。
あー、話がそれた。

とりあえずジェットコースター的なもんな気がするのよ。
フリーフォール的でもバンジージャンプ的でもいいけど。
不安定感、非日常環境、疾走感。
んでも、ゴールには帰ってくる。
あー、腕とか一回ポッキリ折って、
腕のありがたみがわかるつーか、
不健康になってから初めて健康の幸せをかみ締める。

怖いことがあってから、平和な日常に安堵する。
みたいな。辛い食いモンがあるから甘い食いモンもより甘い、みたいな。
そりゃ、嫌いな人もおるやろうけど。



でもまぁ恐怖の元となる、ジェイソンでもゾンビでもなんでも、
そういうオブジェって悪意しかない気がするのよ。
お前の命をとりあえず奪いたい。
お前の肉体乗っ取って、生き返りたいとか、
とにかくお前が憎いとか。


ヤンデレってホラーの中の一つの手法だと思うのよ。
ヤンデレというのは好きで好きでしょうがないんだけど、
素直になれなかったり、アプローチしてんのに、
こっちに振り向いてくれなかったり、あまつさえ他の異性とくっついたり
もうこうなりゃ強攻策だっ!♪って言ったら裏目って
「おまえ、怖いよ・・・」
って言われたりして、
自分のモノにならなかったりするとか、
抑圧された心が爆発すると、
常軌を逸した行動に出ることだと思います。

拉致監禁、してから殺害とか、ね。


奈津美「おにぃ~~~ちゃんっ!はい、お弁当!!」
宏太郎「・・・学校でおにいちゃんはやめろっつーのっ!」
奈「ぷぅ~~~、じゃあこのお弁当あげないっ」
宏「わ~~!!わ、分かったって、別に呼んでもいいからさっ」
奈「……ホントにぃ~?」
宏「お、おぅ。よ、呼んでもいいから、その弁当…」
奈「わ~~いっ!だからお兄ちゃんって大好きっ!」
奈「じゃぁ、ハイ!お弁当!!」
宏「おっ今日も美味そうじゃねぇか!いっただきまぁーす!」
奈「……どう?おいしい?」
宏「ウマイ!やっぱ奈津美が作るべんとうはうm……」
奈「お兄ちゃんどうしたの!!大丈夫!?」
宏「ゲホッゴホッ!ぐわ、なんd、ちょ、からdうごkNe……!!」



……ニヤリ。
奈「もぅお兄ちゃんったらー、そんなにがっついちゃだめだよぉークスクス」
宏「ゴホッ!!おm、なに、いれtんだよ……??」
奈「だいじょーぶ。お兄ちゃんは心配しないで……」
奈「わたしが助けてあげる。だってたった一人のお兄ちゃんだもん。」
奈「……その代わり私の言うことなぁーんでも聞いてくれる??」
初樹「くぁwせdrftgyふじこ」

どうでもいいけど例えがなげぇよ、初樹。
何が言いたいかっていうと、愛情ありきですよと。
好きなんだけど愛してはいけないとか、
抑圧された、欲求・精神が反転して、常軌を逸するのがヤンデレです。
とりあえず抑圧される要因さえ無ければ幸せでした。
ヤンデレもまぁ怖いので、ホラーです。
が、ホラーとして用いる手法の一つ、設定の一つではないでしょうか。


可愛い女の子がオレのこと好きなんだけど、
軽くマジ怖くてさぁ、でもオレのこと好きなんだよなぁ、
っていう背徳感がとりわけ、味わい深く、
また、サブカルチャーでもある美少女関連で使用されて
浸透したから名前がついているのであって、
サスペンスホラーとか、そういった接頭語が持つ
ニュアンスに近いんじゃないでしょうか?


主人公の男と愛する女が幽霊とか殺人鬼と闘ったりするのがホラーで、
主人公の男を愛してやまない女が殺そうとするホラーはヤンデレといったものを、
内包してるよねって感じ??

観念的なものではあるけれども、
実はホラーとヤンデレは同じ次元じゃないんじゃね?
美少女ゲーにスク水ものメイドもの、とか可愛さの一つの要素的に
ホラーモノの中にヤンデレものとかなんじゃね??


あー疲れた。
途中のお兄ちゃんと妹のやり取りが一番疲れた。
でも、まぁこういったものの考察ってのは嫌いじゃない。
またこういった初樹の考察が見たいって方は、
コメでもメールでもください。
いいですとも!!ちゃんと書きます。

|

« 辞めたくなる瞬間 | トップページ | もにゅもにゅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/11750934

この記事へのトラックバック一覧です: ホラーとYNDR:

« 辞めたくなる瞬間 | トップページ | もにゅもにゅ »