« 疲れた、・・・けど | トップページ | 腐れ »

2008/06/03

観念的な話題は難しいという話

またイミフwwwな話をするのだけれども。

以前、前に出ること、他人より上に行くこと、
出来ることをやって今以上にできるようになること
について日記を書きました。

今回もそれに似通った話を一つ。


技術的なもので相対的にその場で判断がつきやすいもの、
前回の話で言えば、ホームページのページデザイン、
ピアノの伴奏のクォリティ、そういったものは
やれる人がやらないのはもったいない、
というお言葉を頂きました。

そういうものは、オレのほうがいいのになー
って本人もわかっていて、もしかしたら、
それを見た相手側も、あいつのほうがイケてるとか、
になるパターンが多いのだろうけれども。

技術的なものでなく、記事のタイトルどおり、
観念的なものの良し悪し。
例えば、ネーミング。

社名であったり、プロジェクトコードネームだったり、
技の名前だったり、キャラの名前だったり、タイトルだったり。

これらの良し悪しって感覚、センス的なもので左右される。
ん??デザインもそうじゃん。
おいおい、ソッコー破綻ですか。
脊椎反射でこういうものは書いてはいかんね。

まぁ、マクロで捕らえて区別することもなく、
とりあえずは一つずつ見ていくということで、
まずは、ネーミングセンス。

部長が今度ウチが建てるアミューズメントの名前を
提案してきた。
それがちょっとよろしくない。いまどきそれはいかがと、
社会人4年目の女性社員、侑さんは思うわけですよ。

ケースバイケースにはなってしまうけれども、
極端な話、施設名再検討の案を提言できるか否か。
部長はちなみに、夫婦仲がちょっと冷めてきた、
侑さんの好みではない50代男性です。
設定細かッ!!

真っ向勝負、する人もいるんだろうなって思う。
十人十色の答えがあるよね。
自分がもし侑さんの立場なら、いえそうにもない。


また次のケース。
同人でオリジナルのRPGを作るサークルに所属してます。
耕治くん。21才。
自分より年上で後からサークルに入った豊さん(男)が、
技名を沢山考えてきてくれた。
しかし、どうも中二くさくてしかたがない。
豊さんはサークルリーダーと仲が良い。
めっちゃ相手は張り切ってます。
さぁ、どうする??


いやーだめなものはだめっていえなきゃ。
いえない初樹は典型的な日本人だなって思います。
いや、典型的ってみんなをお前(初樹)と一緒にするなよ?

言わないとすごく怖くて、
そのあと、そのゲームが目標を達成、売れたりすればいいけど
売れなかったりすると、チェックした自分にも火の粉が
あるわけだし。
トラブルの種にもなりえそうだし、
明確な炎とならなくとも、気まずい雰囲気になったりする、
リスクを背負うことにもなる。


リスク、リスクってそんなに、リスク背負うのが嫌なら
人間関係築くのヤメたら?マジで。
その意見、極なれどごもっとも。
リスクなんて生きてる以上背負うものなので、
いちいち文句いいすぎですよ。ね。
必要以上背負わなくてもいいと思ってはいます。
が、上記場面ぐらいのリスクは、同じぐらいのリスクって
日常生活でありそうなので、背負えないのは
疾病か甘えか。


話がそれました。
仕事の上でも、後輩がやった仕事OKだしたら、
先方からお怒りもらって、
後輩、しょんぼりみたいな。
ましてや開き直ったりしたらぶっ飛ばすけどさー。

問題はネーミングってところにあって、
良し悪しが即座に第三者てきに決められないもの、
だと思っているんだけれども、
もしかしたら、後輩のほうが実は売れるかも、
っていう懸念を含んでいるのが厄介。

やってみないとダメな部分を含んでいて、
結果モノが売れたり、社的によくても、
自分が納得いってなかったら意味ないとか、
あると思う。


自分のネーミングセンスがないのは一回目の
コンペでもう分かっていて、自信喪失してるのに、
何度も自分にその仕事を振ってくる先輩とか。
仕事ってそういうものだと思う。


出来る、出来ないというか、
自分が納得する、しないじゃないというか。


22の新社会人の時にはイミフで辛いことも
25とかで後輩に同じようにするとか。
明確な理由があるわけじゃなくて、
統計的にこうするからいいとか、あったわけじゃなくて。
ただ感覚的に先輩からやってもらったことを、
後輩にもつなぐ。

そういうパターンももしかしたらあるんじゃないか、
とか、色々考えると、
グチをいうということが出来にくくなるんじゃないか
って思う。人間は黒くて汚い部分もあるけど。
ホントに嫌がらせかもしれないけど、
結果ちょっと良くなったりするのかもね。



とかグダグダ考えてて、その名前はないわーって
いえない初樹でした。
いえる人ってすげぇーなー、
もしかしたら、その人の成長する機会を
ちょっと減らしちゃってるかも、という覚悟がある、
ということも、ある場合もなきにしもあらず、だよね?
日本人らしい曖昧な物言い。
気分を害す、不愉快だ、このグズノロ、
とかたまに自分、思います。


観念的な話題は難しく、
失敗や成功を繰り返して、
成長していく。
大事なのは、言わないことでも、言うことでもなく、
そこにある狭いコミュニティでも
みんなが幸せなるように努めることかな。

まぁそれで衝突が起こるのが人間だから、
bestよりmore betterになるんだろうねー

マジ、なげぇ。

|

« 疲れた、・・・けど | トップページ | 腐れ »

コメント

なげぇよwww

全拒否とか再検討とかじゃなくて
「この部分はもう少しアレンジできそうじゃないですか?」とかって部分から攻めるとか。
「ここはいいと思うんですけど、ここはこうの方が惹かれますかねー」とかって自分の主張をさりげなくアピるとか。

「でもこれでも十分素敵なんですけどね!私感覚おかしいかも知れないんでwww」みたいなことも言いつつ、上手くフォローしながら案を出せたらいいと思う。
いあ、ぶっちゃけその状況になってみんとわからんけどさ。スマソ。

結局は周りの状況によって、ってなるのかな。。。
私の周りは結構言いやすい環境だからこう言えるのかも。
曖昧なコメントでまじごめんorz

投稿: 零 | 2008/06/03 23:39

あ、こっそりいつも読ませてもらってます。
不安定っぷりと頭が固いところが萌えます。
付き合ってもらえませんか。俺男ですけど。


まず名前が間違っているのならば言う必要はありますよね。
間違ってはいないなら相談するしかないんじゃないでしょうか。

先輩後輩関係なく相談してみればいい。
まったく関係ない人に意見を聞いてみればいい。
ちょっと気になったんですけど、どうですか?と言ってみればいい。

叩いて相手が引くならそれでいいですし。
叩いてもダメなら先輩の場合は悔しがっておいて
自分が決められる立場になればいいと思います。
後輩のときは、もっと力強く叩けばいいんじゃないでしょうか。
世の中の厳しさを知らしめるといいです。

まぁ後輩には追い抜かれないことが前提ですが。

投稿: ちょっと通りますよ | 2008/06/04 12:24

> ちょっと通りますよ様
自分も男ですw
が、よければお友達というかお話できる間柄に
なれればとも思っておりますww

> まったく関係ない人に意見を聞いてみればいい。
これにウロコが落ちるというか、感銘と受けました。
狭いエリア、コミュニティでしか解決・結論を求めていない自分に気付きました。
自分から積極的に聞けるように努めていきます。

> 叩いてもダメなら先輩の場合は悔しがっておいて
> 自分が決められる立場になればいいと思います。
過去そういう思いをしたので、
その時は悔しがり、今決められる立場にいるので
決めようかな、どうしようかなと葛藤しております。
とりあえず、自分はコミュニケーションを極力排除しようとする衒いがあるので、
自分と当人だけですまない問題に関しては、
話し合っていこうと思います。

> まぁ後輩には追い抜かれないことが前提ですが。
ちょっと追い抜かれてもいいと卑屈になっている自分がいることを自覚しました。ただのやけっぱちなのかもしれません。気付かせていただいてありがとうございます。

> 不安定っぷりと頭が固いところが萌えます。
お一言で自分の一面を的確に捉えているところに憧れます。
確かに頭が固いww不安定っぷりも2年前ぐらいからようやく自覚し始めてきました。
萌え・・・萌えていただけたら幸いですw

投稿: 初樹 | 2008/06/04 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/21391808

この記事へのトラックバック一覧です: 観念的な話題は難しいという話:

« 疲れた、・・・けど | トップページ | 腐れ »