« いき遅れるってホント? | トップページ | 古い言い方 »

2008/08/28

対岸の火事

名前は知ってるけど、中身までは知らない。
ネタは知ってるけど、元ネタは見てない。

マクロスF!!、シェリル!!、ランカ!!ってな感じで
アニメを見ていないけど知ってる人っていると思う。
今日は偶然そう書かれている記事を多数見かけた。


自分はたまたま、ほんの運命の差異で、
見ることができる環境があって、
マクロスFを見る事が出来ているくせに、
なぜか歯がゆい気持ちになったりする。
あぁ、なんて言ったらいいのかしらんww


なんで、見てないの!!と、一瞬だけ憤りが生まれてしまう
ことを告白しよう。
見てないのに、騒いでんのかよ、と。


とりあえず、落ちつけ、と落ち着かせて第二のプロセスへ。


まずはそれを表立つ必要性は皆無、ということなので、
熱を冷ます。


第三のプロセスは、そう言ってる人(見てない、けど知ってる)に、
なぜか冷ややかな視線を流す。


現在は第四のプロセスで、
なぜ冷ややかな視線をオレは持つのか。
と推考する。

たぶん、マクロスFが好きだから、
内容を知った上で良し悪しを語って欲しいのだと思う。


でもいまやそんな吟味は難しい。
人には好みがあるし、雰囲気や流行的なマスなものもあるし。
なにより時間がなかったりして、
プライオリティをつけると低かったりして、
まぁいつか見れたら知れたらいいね、レベル、
というものが誰しもどこかにそこらかしこにある。


自分自身も、ウッウーウマウマとかぜんぜん知らない。
けどウッウーウマウマという言葉を知っている。
けど元とか全体像の把握には努めない。
特別興味がないから。


もしウッウーウマウマが好きな人からしたら、
何勝手に語っちゃてんの?って思う人もいるだろう。
自分がシェリルとかランカとかキラッ☆彡とか
言ってる人に冷ややかな視線を送るように。


まぁそういう気持ちを持つのってあんまり良くないよね。
というか、こう処世術的な観点でね?
どんどんなんか聞こえが悪くて、
誰かに怒られちゃうッビクビクと思いながら、
書いてんだけど、
つまり自分がそう思うことを貫けない。
冷ややかな視線を送る自分を貫けない。


毅然として、
「好きとかいうならどんなものか知っておいてください」
と言い放てない。

だって間違ってる可能性も内包してるよ?というのも
言い訳じみており、
貫けないその実、知らぬ知ってる他人に、
とがめられるのが怖いだけ。
それは他人を傷つけてしまう恐怖ではなく、
他人からの攻撃的な意思(攻撃的ではないと
当人が思っていても、初樹にとって否定的な意思は
概ね攻撃的と思ってしまう自分がいて困る)
によって自分が傷つくのが怖いだけ。



よって終いにゃ、対岸の火事を見るがごとく、
諍い・争い、そこまで行かぬ議論すら、
避けに避けて一人あざ笑ってるって寸法ですよ。
あー未来日記の一巻読むと泣けてくる。
気づけばあまりにも僕は一人だ―――
ぜんぜんオレは一人ではないと勝手に思ってるんですが。

ま、誰がどれをどんな風に好きだろうがいいじゃんねぇ?
なんでとやかく人にいわれなきゃならんのか。
というのが結論?あ、法とか生命倫理に反しなきゃ、で。

|

« いき遅れるってホント? | トップページ | 古い言い方 »

コメント

うはw
歌だけ好きでサーセンwwww

まぁ、逆の立場ならその気持ちも分からんでもないが、
正直そこまで 興 味 が 無 い(・∀・)(マテw

しかしシェリルいいね、シェリル(ぉ

投稿: れお | 2008/08/28 19:36

> まぁ、逆の立場ならその気持ちも分からんでもないが、
> 正直そこまで 興 味 が 無 い(・∀・)(マテw

いや、正直その通りだろww
良いものは良いってことでどうだろう。
それがどんな形であれ。
良いものを良いって言って咎められるほうが
どうだろう、と思ったりもする。

投稿: 初樹 | 2008/08/28 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/23304736

この記事へのトラックバック一覧です: 対岸の火事:

« いき遅れるってホント? | トップページ | 古い言い方 »