« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の12件の記事

2009/01/30

巡音ルカはいい音がするらしい

本日発売のVOCALOID2 CVシリーズ最新作の
巡音ルカがいいお声でらっしゃいます。

他のより敷居が低いかな?
滑舌が良さげなので個人的には高評価。
買おうかな~って食指が動いたものの。
10000Hit達成記念に、自分にご褒美を与えました!
スイーツ(ry
ええ。頭の中はいつでも春ですよ。わはー。
のでお金がありませんなー。ヒット数の8倍は出した。


後日写真つきでうpしたいと思います。

初樹はアイマスSPを我慢してこんなもの買ってやがった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

why write

10月/118h
11月/166.25h
12月/187h
1月/もう終わった気でいるのか。


残業時間をここに記してどうしたいの?
自己弁護?自己満足?自己陶酔?自己批判?
自分のことを自分で書いても本懐など見えてこないよ?
結局同情、望まぬ敬意が欲しいの?


何かあったときのため、パブリックな場にて表しておく
必要があると感じたからだ。
自分以外には出来ない、とおもう。
何かあったとき、ってのは何かあったときだ。


よくよく考えたら受験生レベルと同じなので、
そのうえお金ももらえるのでまあマシだよね!
受験生ってマジ大変。大学行った人ってすごいなぁ。
何かあったりしないんだろうか、と思う。

でも、受験生は車で事故ったりはしないね!
よくよく考えたら。
通常就業時間より、残業時間が多いという罠。
こういう職業はみんな一緒!

ニュースでなりたい職業男性一位がSEでワロタ。
プログラマーじゃないあたり、がね。
上流になると安心だよ!気をつけていってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

クリア、クリア、クリア!

やったっ!!
やっと東方地霊殿のNormalをノーコンティニューでクリアした!

使用キャラは、にとマリです。
にとマリは、ギャンブル性の高い魔理沙の中で、
唯一平均的に安心な状況を構築できる、
あえて言えば浪漫が薄い、組み合わせです。

ボム(霊撃)を使うと、妖々夢の森羅結界と同様の結界を張ります。
1ミス上等、しかもスペルカード中に結界張っても、
ノーミスならスペルカードボーナスがもらえる!これ、強み。

過密な弾幕というプレッシャーでは、避けれる弾幕も避けれない。
1ミスしても大丈夫という、悪く言うと逃げ道があることで、
プレッシャーが軽減されて避けられない弾幕も避けれるんだぜ。

精神構造的にギャンブルより安定を求める人にはオススメ。
しかし攻撃範囲が全武器中最小なので、敵正面にいないと、
スペルカードが時間切れ必至。

生きる、クリアだけならこの武器はいいよ。

逆にマリアリは浪漫が高すぎるw
シューターズハイになりたい人はオススメ。
上記精神構造と逆な人ね。
通常移動時に正面最大攻撃力を発揮するけど、
低速移動時は最低攻撃力といわんばかりの、
広範囲攻撃。

ボムは自分の正面に一キャラ分の弾消しレーザー。
緊急回避には使いモンになりません。


以下、クリア時の状況・感想。

おりんりんは、ボムと回避優先でほとんどエクステンドアイテムをとらず、
スペルカードなにそれ?状態で、ラストステージへ。

うっちゃん開始時に残機5とか、どんだけ安パイ。
今までラストステージ開始時残機2だったことを考えると、
クリアしたい。

うっちゃんはマジ、シューターズハイ・覚醒、種割れ、言葉は違えど、
ニュータイプ化してスペルをいくつか、とったような、とってないような。
ラストのスペルはマジでムリですね。

念願のエクストラは、道中1落ち、
中ボス一枚目スペルで2落ちで即終了。
地霊殿≒風神録≒永夜抄。な難易度。
その式、なんか意味あんの?w
永夜抄はボムが強いのでクリアは出来るけど、
スペルは取れない。
風神録も地霊殿もなれれば避けれる、だろう、よ。


どうでもいいけど、
パチュマリなのに、マリアリなのは、いかに!?
にとマリなのか、マリにとなのか、マリ河童なのか。
腐女子的掛け算に当てはめると、
まあ、そういうことなのかね?諸君。

さとり、かわいいよ、さとり。
でも、うつほの方がもっと好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

お休み

26日、月曜日のお仕事はお休みです。
おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/22

泡沫に淫という字の要素はありません


幻想郷ーー!








エクスタスィーー!








アーンダグラウンーー!!


イザベルが男前過ぎて困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

メルトとメルトダウン

音速の遅い話(その表現も古い)ですが、炉心融解を聞きました。
鏡音リンのオリジナルソング?ですかね?


ひどくコードを組成する音からはずしまくりなA、B両メロ。
もうちょっと具体的にいうと、Cmコードなのに、
B♭やDとかが一番長い音。途中のつなぎにCとかあるかも知れんけど、
ほぼB♭コードの組成音を飛んでる感じ。
耳コピしていないのでなんともですが。
ほんのりちょっと違うパズルのピースを当てはめている感じ。

まぁそこで溜まるカタルシスをサビで解放。
といってもそこまででもない。なんだかJazzyでBlusy。
ノリがいい感じ。
アコースティックベースも相まってだと思う。

この辺までは、GOTHな歌詞と不明瞭な情景と青白い核の光で、
好きな部類なんですが、
間奏というか一番、二番終わってサビを繰り返す前の、
フィルイン的なところ。
ライオンでいうと、何しにここにいる?みたいなあたり。
ちょっと雰囲気が(予想と)違って、
自分としてはそこはもっと暗めか、
わかりやすくコードあげてけよ!って思った。
つか、(その意見は)個人シュミ過ぎる。


(自分は)ゴチャゴチャ考える人だから、
メロディーはシンプルでキャッチーなのが、スキです。
まぁJazzyなので、これはこれですごくいいですよ。
そういう曲を作りたくなるときもある。
けどマイリス行きは見送らせていただきました。
iPodに入れるっていうほどでもない、琴線に触れない。
難しいね。
かしこ。

メルトのストレートさには、これを聞いた後だと参る。

途中ハショリすぎて再編集。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/19

平行線の救い

究極の分かり合いってのは、
完全に分かり合えないのを、ムリに分かり合おうとせず、
分かり合えないように分かり合えなくするということで、
逆説的に証明している気がする。

互いが決して交わることのない直線同士が、
互いを必要と思い、点を作ろうとするけど、
そういうことなどしてはならなくて、
最高の位置を目指すには、
空と海との境、天と地との境、
線分AB=線分DCしか唯一成り立たないのだろうなぁと思った。

究極に互いが分かり合えないのだけれども、
共にいたいと思うには、分かり合えないように分かり合えなくするしか
なくね?
マジなにいってっかわかんないかもしんないけど、
究極の天の邪鬼に対する救いなのかな。

左から右に伸びる青の直線は、次第に朱に染まり、
右から左に伸びる赤の直線は、次第に藍に染まる。
互いが同じ色になるのは、等しく同じ距離を進んだときだけ。
その一瞬を目指して掴み取った話。
境界線上のホライゾンはきっとそんな話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

不謹慎

車をスクラップにしといてあれですが、
また車とか買っちゃだめかな。
さすがに不謹慎っつーか、頭、オカシイかな?
聞いてる時点で社会人としてどうかと思うけれども。

顔の腫れが引きません。一週間はかかるらしいので、
無意味に深夜のコンビニ店員を威嚇しておきますね。

車よりも正直、電子ドラムがほしい。
ギターも弾いてないくせに、新しいオモチャ欲しがるとか
どうよ。
浪費癖は直すつもりがなくて、う~ん破滅しそうですね。
何もかもを我慢することが出来なさ過ぎて、
自分はもうぜんぜんいいやって開き直ってるんですが、
生活できないので、こいつ(こういうやつ、と微妙にニュアンスが違う)
ダメだな。

車は40万以上。
ギターは5万ぐらい。
電子ドラムは9万ぐらい、ですか。

今月は、おれつば。
来月はアイマス。
再来月は、アマガミ、BALDR SKY。
物欲に限りなどないッ!!(アルガス風)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

端的に言います。

深夜、事故りました。
自損。相手なし。相手は街灯。
意識はあるが、頭を切っているので救急車。
病院でCTと胸部X撮って、4針縫う。
深夜帰宅。
次の日、再度病院。警察。レッカーと移動。
対物扱いにしないといろいろと面倒。
嘘も方便と知る。
お世話になった方々に挨拶。
三つ葉さんにもいろいろ処理を。
飯ぐらいおごれば良かった。

本日出社。
腫れてきて、ちょっと困る。
担当の警察官がいないため、事故処理が滞り中。
車はスクラップ、廃車へ。

自分の手元に来てから一ヶ月たらず。
約200Km。ごめんね。

現状、普通どおりです。
全身違和感ですが、痛くはないので安心。
日がたちゃ治るようなものばっか。
多くの人にお世話になりました。
この場を借りて感謝の意を述べさせていただきます。
皆様本当にありがとう御座いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/12

シュールさに癒される

これ。シュールで面白いと思うんだけど。
う~ん、のあちゃんに癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

ここじゃないどこか、向こうの背景

最近、アブなくね?
昨日は、早く仕事をあがり、25時ごろラーメンを食う。
25時半ごろ店を出て、車に乗り、北の駅前へと走らせる。
旧21?あたりに出て西へ。
元歌若丸の交差点を右に曲がり、女子大通りへ向かう。
病院の脇を抜け、日野のあたりに。
そのまま流れてサークルKへ。長良川に向かい鵜飼大橋へと向かう。
鵜飼大橋をスルーして、川沿いを走り長いトンネルへ。
おそらく岩戸かな、と思いつつガタガタゆれる車体を感じながら、
スピードを上げる。
157だか248だかの近くに出る。
とりあえず156を目指すが、適当にわき道へ。
あきらかに岐阜市街。
まずは東へと向かう。看板にはまさかの鶯谷トンネル。
間違えた。
鶯谷トンネルを抜け、なんとか156の高架下へと出ることに成功。
南下して21へ。毎度のごとく信号によらない左折合流で
21の高架に。
まばらに走る車の中、自分もその一部分であることを
確認しながら各務原インターを越える。
市役所前のサークルKがある交差点にいき、
明日の朝食を買う。
5分後帰宅。気づけば2時を回っていた。
ここ最近でのシガーライターの使用頻度は県下一だろう。
車内が汚い。

1時間あまりかけて岐阜をぐるりとまわる深夜ドライブ。
そんなことを週2で続けているんだ。
病気にならない、なりたくないといっても、
客観的に見ると手遅れじゃあるまいか。


昨日はアンダーカレントを読んだので、
今日は夜は短し、恋せよ乙女を読んで寝よう。

BGM:浄罪の路

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

卑怯者

カロリーメイト食って胸焼けするってどんなんやねん。

年賀メールを送ってくださった方、返信もせずこの場でご返事すること
なにとぞご容赦ください。
登録してない方でしたが、十中八九お友達の方からです。
昨年、母方の祖母が亡くなり、喪中の状態?でした。
特に二親等離れた血族はいかなるルールなのか、
調べてもおらず、喪中です、との返信もしない。
する気力も起きず、ここで返答させていただく、
ある意味、卑怯者ですわ。

忙しい状態が、作業遅延のため、どんどんのびていき、
来期までかかってしまう様相が見え隠れしております。
のっけからテンションが低く、お詫びから入る
初樹をお許しいただくと同時に、
今年も皆様仲良くしてやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »