« 平行線の救い | トップページ | 泡沫に淫という字の要素はありません »

2009/01/21

メルトとメルトダウン

音速の遅い話(その表現も古い)ですが、炉心融解を聞きました。
鏡音リンのオリジナルソング?ですかね?


ひどくコードを組成する音からはずしまくりなA、B両メロ。
もうちょっと具体的にいうと、Cmコードなのに、
B♭やDとかが一番長い音。途中のつなぎにCとかあるかも知れんけど、
ほぼB♭コードの組成音を飛んでる感じ。
耳コピしていないのでなんともですが。
ほんのりちょっと違うパズルのピースを当てはめている感じ。

まぁそこで溜まるカタルシスをサビで解放。
といってもそこまででもない。なんだかJazzyでBlusy。
ノリがいい感じ。
アコースティックベースも相まってだと思う。

この辺までは、GOTHな歌詞と不明瞭な情景と青白い核の光で、
好きな部類なんですが、
間奏というか一番、二番終わってサビを繰り返す前の、
フィルイン的なところ。
ライオンでいうと、何しにここにいる?みたいなあたり。
ちょっと雰囲気が(予想と)違って、
自分としてはそこはもっと暗めか、
わかりやすくコードあげてけよ!って思った。
つか、(その意見は)個人シュミ過ぎる。


(自分は)ゴチャゴチャ考える人だから、
メロディーはシンプルでキャッチーなのが、スキです。
まぁJazzyなので、これはこれですごくいいですよ。
そういう曲を作りたくなるときもある。
けどマイリス行きは見送らせていただきました。
iPodに入れるっていうほどでもない、琴線に触れない。
難しいね。
かしこ。

メルトのストレートさには、これを聞いた後だと参る。

途中ハショリすぎて再編集。

|

« 平行線の救い | トップページ | 泡沫に淫という字の要素はありません »

コメント

私も音落としてないけど好きだなーって部類www
良い歌い手さんがいたら落としちゃうかも。

>間奏というか(ry
そこの雰囲気は確かに意外性あると思う。
もっと全然暗くていいわw

音高くて挑戦したくなる歌なんだよね!メルト然り。

投稿: 零 | 2009/01/21 22:54

>零さん
お、共感してもらえたようで嬉しいです。

>音高くて挑戦しt(ry
や、メルトより高そうなんですけど、あれw
ファルセットが綺麗な人がしっくり合うかも。

投稿: 初樹 | 2009/01/22 00:08

メルトは普通に(といってももちろん裏声ですが)出せるけど、
これはキツいけど出るな~って感じなんだよw

限界への挑戦!ってやつだなw(ん?

投稿: 零 | 2009/01/22 11:06

>零さん
> これはk(ry
正直すげぇと思うよ、それ。
やっぱスタジオとかで100%を録音してぇなぁ…

投稿: 初樹 | 2009/01/22 19:36

しかし暇が無い罠www
暇があればまた呼んでけろ~

投稿: 零 | 2009/01/22 22:03

>零さん
そのときにはぜひとも宜しくお願いいたします!

投稿: 初樹 | 2009/01/23 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/27351728

この記事へのトラックバック一覧です: メルトとメルトダウン:

« 平行線の救い | トップページ | 泡沫に淫という字の要素はありません »