« お休み ver.3.0 | トップページ | アイマスSP プレイ日記#2 »

2009/02/20

アイマスSP プレイ日記#1

発売日当日のお昼休みにゲオで購入。
なぜか予約特典のサイン入り着せ替えジャケットががが。
正直、こっぱずかしくて邪魔。
ミッシングムーン、ぶっちゃけ地味な青色を。

店員さんが赤黄青と三色あるのを知らず(おそらく)
青をレジに持っていってたら、赤を出されました。
ちょっと悩んで、
「…あー、赤色の方じゃなくて、青色とかあるんで、
青色の方でお願いします、すみません」と、言いました。
正直恥ずかしかったです。女性店員だったので。


最近は、19時過ぎに帰宅できるようになりましたので、
夕ご飯を食べ終わった後、プレイ。
無料でDLC(ダウンロードコンテンツ)の「スクールウェア」を
ダウンロード。正直恥も外聞も、ねぇ。


インターフェイス、雰囲気はアケマス。
しかし、箱○版の方がインターフェースとしては良かった気がします。
PSP版のドットの荒さが見え隠れするせいか?
好みの色合いではないせいかも知れない。
文字が荒いからだと思う。

本編ともいえるストーリープロデュースは、ほぼアケマス版準拠。
52週プロデュースするのではなく、おそらく寿命まで、
プロデュースし続け、ランクアップ(アイドルにはランクがあるのです)まで
リミットが設けられていて。でもスケジュールは新しくなっているはず。

行う仕事によって時間消費量が異なり、場合によっては、
朝・レッスン
昼・レッスン
夜・レッスン
とか、鬼のスケジュールも立てられます。
その影響のせいで、ただのレッスンではよほどうまくないと、
パーフェクトどころかグッドすら難しくなります。

とか、説明はいらないでしょ。
グッドとかパーフェクトだしたけりゃ、2コマ使う、
ハードレッスン選択しろって話。
衣装、音楽変更は1コマ使います。が、オーディションの前に、
毎回変更するか聞いてくるので、変え時になったら、
あえてのオーディションとか、ありそうです、ね。戦略として。


プレイ日記なので長い説明はそろそろ。
まずはセーブデータ作って、千早でプレイ。そう、千早をプレイするために、
ムーンを買ったのですよ。決してローソンのためではない。

一週だけ箱版で千早をプロデュースしたことあったので、
初コミュはパフェです。おk。
テンション表記もアケマスなので感慨深いが、正直みにくい。
多分ちょい、高めじゃね?
この勘違いが後々足を引っ張る羽目に。

次にチュートリアルオーディション。
衣装と楽曲を決めねばなりません。

衣装は、せっかくDLしたので、スクールウェアを。
ステの何が上昇するか不明なので、
アクセはバランスよく、ダンスちょい上げ目でセット。
んで衣装は完了、っと……。

千早「…こ、こんな、恥ずかしい衣装着て歌えません!!」
はつきP「喜んでもらえて嬉しいよ!」←シカト

後日営業でも、
千早「こんな衣装では、レコーディングなんて出来ません!
   それにこんな格好して街を歩いている人なんていますか!?」
初樹の心(学生服は普通に着て、街中歩いてるだろjk)

ためしに別の衣装着させても同じ反応してくださりやがりました。
おまえ、いい加減にしろよー?
テンション管理が難しいんだから、わがまま言うんじゃない。

んで、楽曲ですが追加曲もあって、わふーですが。
攻略を考えて、「魔法をかけて」をチョイス。
堅物な千早に、「すき、すき♪すき、すき♪」とか歌わせても良かったんですが、
腹いせに。

オーディションは箱と同じため、星30獲得して一位合格。
千早も喜んでるよ!(気持ち悪いです

合間合間で美希とのイベントが発生。
やっぱり美希の役割は箱と同様で非常に良かった。
異常なほどの恋愛?色。しかしここまで強引に愛されてみたいものです。
(気持ち悪いです


さて3週経過し、チュートリアルも終了。
ようやくユーザーの思い通りにプロデュース可能。
千里の道もまずレッスン。なので、レッスン、営業の流れへ。

ボーカル特化のちょい他のステ、という箱戦略のままでとりま。
簡単な割りにがっつり上がる歌詞レッスンへ。

ちょ、難しいwwこれ。
並び替える歌詞が回転するとかイヤガラセすぎる。
Divingのiが回転してて!に見えて困る。
バッドレッスンとか箱から通して始めて経験したわ。

まだまだあるけど長いから明日にするわ。

|

« お休み ver.3.0 | トップページ | アイマスSP プレイ日記#2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/28236047

この記事へのトラックバック一覧です: アイマスSP プレイ日記#1:

« お休み ver.3.0 | トップページ | アイマスSP プレイ日記#2 »