« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の9件の記事

2009/03/28

Fly to the sky

やってきた。
僕らの心震わす、ヤツが。

クルードで、現代的な萌えなど踏襲せずに、
ただ果て無き青き空へと届かんがために…!


ジャンピングニー、アームアッパー。
アームストレート、ダブルサブマシンガン。
スプレッドボム、手榴弾。
アサルトバルディッシュ。


記憶をなくしても、会いたくて守りたい人がいる。
記憶をなくしても、辿り着きたい場所がある。

BALDR SKY。鋭意遊戯中!
進化した電子の世界で僕らを待つ。
そこには悲しみと悔恨の連鎖で構築された戦場しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

ふへへ

魔界戦記 ディスガイア2 PORTABLEが本日発売されました。
ふへへ。

いやまぁ、そんだけですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/18

おとといの名言

おとといの名言、初樹に対して。

誰「初樹さんには、何を言っても傷つきますから」
初「その通りwwwww」

ほぼ正確に再現してみる。
初「まぁ、向こうも初樹には何を言っても傷ついてしまうと
  思っていたから、すごい言いにくかった、
  って言ってたしね」
誰「初樹タンは、何を言っても傷つくやないかい」
初「その通り過ぎるwwwww」


なんとも初樹さんのことをご存知でw
助かります。


誰「そんなハリネズミみたいな恋愛なんてしないほうがいいよ」
また出ました名言。


さて、初樹さんにはもう少し軽さが必要です。
プライドがとにかく高いという評価を
どの占いたぐいのサイトで下されているので、
雰囲気の乗量感( f(x) )=プライドxという直線をとっている感が、
否めないのものですので、
もう少しなんやらかんやらする、よ。


まずは、なんだろうね。
人に言われないとやらない、初樹たん。
あの時は極珍しい現象だったのでしょうね。

あれってそうそうあるものでもないのでしょうか。
恋愛とは十人十色、なものなのでしょうか。
テンプレが欲しいところですが、
それは恋愛とは言わないよ、とおっしゃるならば、
恋愛とはなんぞや、と問いたい。


初樹さんはもっと恋愛をすると吉、だと思うよ、とは
誰の言。
恋愛してるなぁってどんな時ですかいね?
ラジオとかで議論してみますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

近況報告

有休をとるといいんじゃない?と上司に促されて、
3月9日を有休に。

続きを読む "近況報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

アイマスSP プレイ日記 #……

アイマスSPに若干嫌気がゲフンゲフン。
Xbox360買ってくるわ。んでこっちでアイマスやるんだぜ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/05

これはもう病気

11:52という時計の表示を見て、
(夜刀「月影」、ナルガX系武器の攻撃力か…)
と思ってしまった初樹は、もはやモンハン病。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/04

shock

千早の中の人の、今井麻美・アサミンゴスPは
アイマスSP初プレイ時、千早をプロデュースして、
最終266万人のファン人数を獲得したらしい(アサミンゴスP曰く

ゲ、ゲーマーというか愛が深いというか・・・
逆にモチベーション下がったわ。ミンゴス。
や、ガンバリマスヨ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

ゲーム製作者として

マーガレット アマリリスというものを知りました。
ステッパーズ・ストップさんの非電源ゲームです。

10ポイントの数値を元にHPとかの各ステータスに割り振って、
各アクションを設定した剣士を作って、
互いにルールに則って戦わせるゲームです。


キャラ絵は自分で作ってもよし。
テーブルトークRPGの感覚ですね。想像せよ、と。
アクション名も自由につけれます。なんというちゅう(いい意味でですよ!!

乱数がないため、完全に思考・考察のもと決着がつきます。
遊戯王、ギャザとかみたいな感覚が近いかも。
詳しくはステッパーズ・ストップさんのサイトで。

絵とか音楽とかSEとかあるわけじゃない。
でも、ゲームってこういうのがいいんじゃないかな。
絵が良かった、音楽が良かった、音の臨場感が良かった、
ストーリーが良かった、あのキャラが良かった、
正直どれもゲームじゃない気がする。

面白く、勝ちたかったりうまくなりたかったり。
スポーツに通じるところがあると思うんだ、ゲームって。
あと対人。

モンスターハンターとかってそういうことだと思う。
絵が綺麗なわけじゃない、音楽が良いわけじゃない。
批判してるんじゃなくて、そこが売れた第一理由じゃなくて。
人とふれあい、勝ちたくて考えたり練習したり、
うまくなりたくて考えたり練習したり、することが楽しくて、
それがゲームの本懐じゃないかなって気づかされました。


また、ゲーム製作者としてこういった企画をしなくなっていました。
ストーリー性、音楽、インターフェース。
そういったものにばかり気が向いていました。
ゲームって失礼な言い方ですが、これぐらいでも出来るんだ、と。

もちろん賛否両論あって然りだと思います。
けど昨今のゲームでRPGが売れないのってこういった気持ちが
少なからず失われてしまっているからだと思います。

ちょっと自分でもこれをモチーフとさせていただき、
一つ考えてみたいと思います。
そして最終的にはiアプリ等で出力できればな、と思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/03/02

覚えたぞッ!

アイマスについては長くなるので、また後日。
地味に書き溜めたり考察したり、資料を集めないとダメかも。
箱○についてだけでも、な。

最近覚えたというか、天啓が舞い降りたというか。

初樹さんは、繊細。
初樹さんは、傷つきやすい。
初樹さんは、純情(笑)。
初樹さんは、人見知りが激しい。
初樹さんは、対人恐怖症。

どれもイマイチ的を得てないと心理学的4分の1の自分は思うのですよ。
心理学的4分の1というのは、
"他人も自分も知ってる自分"、
"他人しか知らない自分"、
"自分しか知らない自分"、
"他人も自分も知らない自分"のことです。(おそらく自称
正式な名称が確かあったはずですが。

ここでいうのは"自分しか知らない自分"ということですね。
あー正確に言えば"他人も自分も知ってる自分"も含まれるだろうから
心理学的2分の1というのが正しい表現か。それはさておき。


まぁ的を得てないと思っているんですが。
繊細とかは一番言われるけど。
天啓というのはこれにしっくりくる言葉ね。
聡い、という言葉がふと舞い降りたのね。

聡い[形][文]さと・し[ク]

1 理解・判断が的確で早い。賢い。「この子は―・い」

2 感覚が鋭い。敏感だ。「耳が―・い」「利に―・い」
by goo 大辞泉

賢いとか的確な判断、とかで遠まわしな自慢とかでは決してないです。
もっと正確に言うと、人の心に聡い、かも知れない。
端的かつ人に言いやすいのは、機微に敏感、悪意に恐怖心、でしょうか。


初「俺は人の悪意に敏感なんだよ!だから人との馴れ合いがキライで怖いんだ!」
誰「きっと違うわ。あなたは聡いだけなのよ。それはきっと悪いことではなくてすばらしいことだわ」

なんていわれるシーンがあるといいなぁ。
自己肯定を他人からされたい寂しい感情かとも思いますが。


どこか抜けた感じと聡さが同居しては、この世界はひずんでしまいそうです。
九月病とか見るとそう思う。

聡さは罪ですかねぇ?聡さゆえの臆病さが罪に問われるのかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »