« アイマスSP プレイ日記#2 | トップページ | ゲーム製作者として »

2009/03/02

覚えたぞッ!

アイマスについては長くなるので、また後日。
地味に書き溜めたり考察したり、資料を集めないとダメかも。
箱○についてだけでも、な。

最近覚えたというか、天啓が舞い降りたというか。

初樹さんは、繊細。
初樹さんは、傷つきやすい。
初樹さんは、純情(笑)。
初樹さんは、人見知りが激しい。
初樹さんは、対人恐怖症。

どれもイマイチ的を得てないと心理学的4分の1の自分は思うのですよ。
心理学的4分の1というのは、
"他人も自分も知ってる自分"、
"他人しか知らない自分"、
"自分しか知らない自分"、
"他人も自分も知らない自分"のことです。(おそらく自称
正式な名称が確かあったはずですが。

ここでいうのは"自分しか知らない自分"ということですね。
あー正確に言えば"他人も自分も知ってる自分"も含まれるだろうから
心理学的2分の1というのが正しい表現か。それはさておき。


まぁ的を得てないと思っているんですが。
繊細とかは一番言われるけど。
天啓というのはこれにしっくりくる言葉ね。
聡い、という言葉がふと舞い降りたのね。

聡い[形][文]さと・し[ク]

1 理解・判断が的確で早い。賢い。「この子は―・い」

2 感覚が鋭い。敏感だ。「耳が―・い」「利に―・い」
by goo 大辞泉

賢いとか的確な判断、とかで遠まわしな自慢とかでは決してないです。
もっと正確に言うと、人の心に聡い、かも知れない。
端的かつ人に言いやすいのは、機微に敏感、悪意に恐怖心、でしょうか。


初「俺は人の悪意に敏感なんだよ!だから人との馴れ合いがキライで怖いんだ!」
誰「きっと違うわ。あなたは聡いだけなのよ。それはきっと悪いことではなくてすばらしいことだわ」

なんていわれるシーンがあるといいなぁ。
自己肯定を他人からされたい寂しい感情かとも思いますが。


どこか抜けた感じと聡さが同居しては、この世界はひずんでしまいそうです。
九月病とか見るとそう思う。

聡さは罪ですかねぇ?聡さゆえの臆病さが罪に問われるのかしらん。

|

« アイマスSP プレイ日記#2 | トップページ | ゲーム製作者として »

コメント

>自己肯定を他人からされたい寂しい感情
私もあるわー、それ。
誰も皆そんな感情は持ってると思うけどねw
しかし君は難しい事をおっしゃるのぉ。

臆病にもなるけど、もっとバカになってもいいんじゃないかな。
それもまた難しいことですがw

投稿: 零 | 2009/03/02 23:14

>零さん
自己肯定を他人からされたい寂しい感情
と言い切ってしまうと、頑張ることとか、
人の為の優しさとか、とらえようによってこうなってしまうと
それこそ寂しい、自嘲的な物言いです、ね。

なのでとらえようによるなら、
肯定的にとらえられるように作り上げるのが得策だったり
するんですかね?
まあ、その末路とかも凄惨なものかもしれませんが。
九月病はいいよ、といいたいだけですね。

>臆病にも~
非常に的を得ていますよ~。
でも道化的なバカっぽさとは実は違うのかな?って思ったり。
愚かしいほどの猪突猛進っぷり、とかまでいくんですかね?

初樹さんは、世話好き年上姉御肌をガン待ちもガン待ち
なので猪突猛進っぽさは微塵も見えそうにもありませんね!
ありていに言えば男らしさがない。

投稿: 初樹 | 2009/03/03 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/28436813

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えたぞッ!:

« アイマスSP プレイ日記#2 | トップページ | ゲーム製作者として »