« Happy Wedding | トップページ | SEMW »

2009/05/29

30秒

昨日、MMVから発売された、勇者30を買いました。

勇者30とは、30秒後に魔王が世界の破滅の呪文を唱え終えて、
世界が滅んでしまうので、唱え終わる前に、
主人公である勇者が、魔王を倒してくRPGのゲームです。
勇者30の中には、ほかにも30秒にちなんだジャンルの違う
ゲームが含まれています。


対応ハードはPSPです。値段もちょい安め。
見た目は、フル2D!!
大き目のドットで描かれた、ファミコンライクなゲーム画面。
オッサンホイホイなんですかね。

作曲は、THE ALFEEの高見沢さん!!
なんというスタッフ。
後は、7th Dragonの古代さん、
トライエース社作品、テイルズシリーズの桜庭さん。とか。
音楽のクォリティは非常に高いです。


イラストレーターとして、知ってたのはまぁ、空中幼彩さんぐらいですか。
ちょっと、その方を知ってる、うん、チョイスがどうよ。


基本のルールですが、
1ステージごとに魔王がいて、30秒以内に倒す。
倒したら次のステージに進んで、また30秒以内に魔王を倒す。
非常に1プレイが短いので、忙しくても少しずつ進められます。

30秒でRPGって……と皆さん思うのは、想像に難くないです。 自分もそう思いました。が同時に、
どうやって30秒でゲームにするのか非常に興味がありました。
実際、ステージによって30秒では到底無理なステージもあります。

そのときは、女神様にお金を払って30秒前まで時間を巻き戻してもらいます。
time is money。その字のごとく、です。
だんだんお布施の料金が高くなるので、恒久的にとはいきません。

なんとか敵を倒してレベルを上げつつ、困っている村人を助けてあげたり、
時間を巻き戻して、魔王を倒していきます。


戦闘は自動で、危なくなったらアイテムを使う、ダッシュする、
逃げる、ぐらいしか戦闘はすることがありません。
でも、それがいい。

戦闘シーンは横スクロール(テイルズチック)で、
主人公が左から右に走っていき、その間に敵に触れると攻撃します。
イース的な感じです。全員倒したり、右端に走り抜けたら戦闘終了です。
携帯らしくてレスポンスも早く、リズムがいいです。

最速でクリアしてもいいし、時間ぎりぎりまでレベル上げてもいい。
短い時間の中、いろいろやり込める部分もあり、
同じステージでも分岐があり、何度でも同じステージをやれます。


MHとは実に対極にあるといってもいいゲームです。
ほしいアイテムはお金を払えば絶対手に入るし、
1クエスト長くても2分。
さくさくRPG感覚を味わいたい方にはオススメ。
3600円ぐらいだし。ディス2ポータブルよりかは安いよ!!
おいおい。

現在進行率としては、34%超えました。2hくらいで。
ステージをやり直したりしてるから、実質クリアだけなら5hとか
でいけるんちゃう?

なかなか、大当たりなゲームでした。

|

« Happy Wedding | トップページ | SEMW »

コメント

この記事の相乗効果により、購入。
意外にやり応えあるね。
「簡単なミニゲーム集」と思ってたら、火傷しました。

雰囲気と細部の作り込み具合が好きです。

投稿: Phol | 2009/05/31 18:52

細部の作りこみ具合の良さは、好感が持てるよねー。
魔王30がちょっと個人的には残念。
勇者30のボリュームが大きすぎたせいか。

投稿: 初樹 | 2009/06/06 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/29848172

この記事へのトラックバック一覧です: 30秒:

« Happy Wedding | トップページ | SEMW »