« 今日の備忘録 | トップページ | MTGより夢幻 »

2009/07/31

AC3Portable

キーアサインが自由なため、
アナログパッドを極力使わないように変更。

約6年近くぶりのAC。
デフォルトのキーアサインは以下のとおり。


・アナログ上 … 前進
・アナログ下 … 後退
・アナログ左 … 視点左移動
・アナログ右 … 支店右移動
・十字キー上 … 武器変更
・十字キー下 … 左手武器使用、扉等の開閉など
・十字キー左 … オーバーブースト使用
・十字キー右 … エクステンションON/OFF切り替え
・L     … 左移動
・R     … 右移動
・△     … 視点上移動
・○     … 視点下移動
・×     … ブースト
・□     … 右手武器使用

あとLR↑○とか同時押しで、全パージ、とかだった。
パージまわりは正直よく分かりません。


PSのACやってたので、まずまともに動けませんでした。
なので、以下のPS版にキーアサイン変更


・アナログ上 … 視点上移動
・アナログ下 … 視点下移動
・アナログ左 … オーバーブースト使用
・アナログ右 … エクステンションON/OFF切り替え
・十字キー上 … 前進
・十字キー下 … 後退
・十字キー左 … 視点左移動
・十字キー右 … 支店右移動
・L     … 左移動
・R     … 右移動
・△     … 武器変更
・○     … 左手武器使用
・×     … ブースト
・□     … 右手武器使用

これでL+→、R+←を駆使して、
敵を視界におさめつつ、回避しながら攻撃が可能なわけですね。
デフォルトだと、△+○で視点をニュートラルに戻せるんですが、
変更したため使用不可!
そりゃアナログの上と下同時押しは無理だろ。
あとパージも使用不可!!
パージするシーンは生まれるんだろうなーきっと。
そうなったら考えます。


ちょろっとミッションでお金をためて、
一番安い実弾サブマシンガンを購入。
300発ではたりず、肩のミサイルでちまちま戦ってるんだぜ!


処理落ちもなくサクサクプレイできます。
FPSたけぇなぁ!おい!
読み込み関連ですが、
願わくばメディアインストールで、さらに高速して欲しかった。
それでもモンハンのクエスト開始前読み込みより短いけどね。
あとパーツ購入時の比較がすごい面倒。
パラメータに慣れるまでちまちま購入画面から、
組み立て画面へ移動しまくり。

それでも文句は言いません。
特筆すべきは値段!!
なんと定価3990円。安い。
実際ショップではもう少し値下げされてるので、
3500円くらいでしょうか。


11月には続編、サイレントライン、
来年3月にも、最終編、ラストレイヴンが発売されます。
当然のごとく、セーブデータはコンバートして引き継げます。
新規パーツ、新規ランカー追加され、
アドホック通信で対戦可能!!
1vs1、2vs2とか燃えるね。
でも近くに4人もいねーだろ、ACプレイヤーなんて。
MTGは2人だがな。4人いたら麻雀したいです。

モンハン3のせいで影が薄いですが、
WiiもってなくてPSPがある人は、オススメします。
対戦で盛り上がろうぜ!!

|

« 今日の備忘録 | トップページ | MTGより夢幻 »

コメント

ぼくにもかえということですね。分かります。

投稿: あくあ | 2009/08/02 13:01

PS2でやってるから買う予定ないわけで……。
キーアサインが自由なのはいいわねー。
ラストレイヴンはガチでオススメ。展開がアツい。

ってことでPS3買ってAC4、fAやろうぜ!

投稿: しるる | 2009/08/02 21:56

>あくあ
やる機会が極端に少ないなー。
お盆、か正月、にでも!

>しるる
PS2でやってたらいらんかー。
L2R2で視点高低変更できるのはPS2の利点だと思う。

AC4面白い?PS3持ってるんだけども…

投稿: 初樹 | 2009/08/04 20:21

アナログってなに?

投稿: BlogPetのなる | 2009/08/07 14:10

AC4、fAどっちもAC好きならハマるぜ。
クイックブースト(QB)がカッコ良すぎて濡れる!

買ったら対戦しようぜー

投稿: しるる | 2009/08/08 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/30772636

この記事へのトラックバック一覧です: AC3Portable:

« 今日の備忘録 | トップページ | MTGより夢幻 »