« あった | トップページ | 今日の見間違い »

2009/08/19

一人遊び - 1 -

MTGの話。


カードの枚数も充実してきましてね。
20kほど使い、300枚は超えたかな、といったところです。

デッキをいくつか構築してみました。
構築したデッキは以下のとおりです。

・白青ウィニー(メイン)。
・赤緑ビートダウン、通称ステロ。
・白赤ウィニー。
・青黒ビートダウン。


以下、各デッキ説明。

ウィニーは弱いクリーチャーを並べ立てて、
数で押し切る戦法をとります。
強力なクリーチャーが出ると、試合終了です。
またタフネスが少ないため、"紅蓮地獄"等で一掃されやすいです。
デメリットは多々ありますが、戦法がシンプルため
初心者向きです。

白青は、以前は白緑でしたが、クリーチャーは非常に
除去されやすく(黒の"破滅の刃"、赤の"稲妻")
緑のファッティを生かせなかったので、色変更。
"清浄の名誉"を多数展開し、弱小クリーチャーを
一気にフィニッシャーレベルまでもっていき、
邪魔するものを、青の呪文で防ぐのが戦法です。
白マナ1の"先兵の精鋭"は2/1ですが、
"清浄の名誉"が3枚でると、5/4へと進化。
並みのクリーチャーではとめられなくなります。
"セラの天使"に至っては飛行持ちで7/7。
パワーで結局押し切ります。
飛行が多いのでブロックされにくいのも特徴です。


赤緑ビートダウン、通称ステロは、
"ラノワールのエルフ"、"国境地帯のレンジャー"で
マナを集め、速攻もち、ファッティ、"シヴ山のドラゴン"を展開。
邪魔なクリーチャーは"稲妻"で排除。
強力なクリーチャーで防いできたり、"破滅の刃"で
こちらのクリーチャーがいなくなっても、
こちらのライフが多ければ、"地震"で
身を削り無理やりゲームセット。
バンプアップ持ちをどうにか対処できないと、
すぐに勝利が約束されるデッキです。


白赤ウィニーは上記2デッキの余りものを
組み合わせたデッキです。
しかし"稲妻"が4枚フルで組み込まれており、
"嵐前線のペガサス"が3枚、"先兵の精鋭"も1枚。
ウィニーとしては十分な速度を保っています。
また"光帯びの聖騎士"が2枚、"シヴ山のドラゴン"が1枚と
攻撃力も高めです。
難点なのは"光帯びの聖騎士"の特殊能力で
自分の土地やクリーチャーを追放することがある、ですかね。
白赤エンチャントの"交戦の栄光"が使いたいだけのデッキ。


青黒ビートダウンはコントロールっぽいことがしたい
がとりあえず手持ちにある青黒詰め合わせてみた、
なデッキです。
そのため、"破滅の刃"は2枚、"暗殺"は1枚です。
勝利パターンは、飛行クリーチャーの数で押す、
"霜の壁"で防ぎながら、"墓場を刈り取るもの"で
場をゾンビだらけにして数で押す、ぐらいですか。
デッキ破壊と手札破壊をほんのちょっと併せ持ち、
ひたすら青の呪文でいやがらせをするデッキです。
大型クリーチャーが"願いのジン"くらいですが、
"精神の制御"で相手のクリーチャーを奪えるのが強み。
一番最弱だと思われます。



長かったですが、タイトルの話です。
最近は忙しくてですね、おうちに帰ってからも
時間がないので、一人でMTGしてるんです。
さみしいですね。(あんだと

白青がまぁやっぱり強くて、"セラ天"が猛威を振るいまして
さらにそれを4マナで"クローン"したりでやりたい放題。
トップの座をキープしていたのですが、
(白緑の時代はメインにもかかわらず、
ステロにフルボッコされておりました)
昨日ですね、青黒が全てのデッキに2連勝しまして、
トップに立ちました。
ありえん。

とまぁ、寂しい話ではありますが、
一人でモンハンやってだれだれを倒した、
とかと大差ないように思うのですよ。
ウイイレでCPUのバルサに勝ったとか。
ブレイブルーでアンリミのラグナに勝ったとか。

来る日に備えるべく毎日が修行です。
かなり楽しいです。MTG。
あとは黒のエントリー買って、ひとまず購入は終了。
布教活動を推し進めて参ろうかな、と。
カードを持っていない人でも、
構築済みのを貸して、説明しながらプレイ。
ルール等を把握したら、それをばらして、
初樹の手持ちから好きにデッキを組んでいただく。
それで俺の白青と対戦だ!!
とか、どうでしょう。

人が多ければ多いほど楽しいです。
ゲームって言うのはそういうものだと思います。

|

« あった | トップページ | 今日の見間違い »

コメント

ついかっとなってMTG2010買ってきた。
人生おわた!

投稿: あくあ | 2009/08/20 14:23

あ~あ……
控えめにねっ!!

投稿: 初樹 | 2009/08/20 19:43

東京ではブードラが流行ってるべ^^
お勧め~。

投稿: なかや | 2009/08/24 13:17

ちょ、ちょっと待って?
なかや、あのなかや??
そしてまさかのMTGが通じるのかい?

対戦時戦法で迷ってるときに勝手に
名前出してネタにしてましたが、
まさか本人降臨な上にMTGを知ってるとは……
ネタ例「あ~さっきの場面、なかやが見たら、
ないわ~、それないわ~って言うわ、きっと」
みたいな。

投稿: 初樹 | 2009/08/24 20:20

たまに覗きに来てますよ~。
きっとあのなかや(中家)の方だと思うよ。

ないわ~って言ってたっけ?(笑)

全部ブードラだけどMTGは2年ぐらい前からやってるよ。
だから構築はやったことないね^^;
お金かかるし!!

投稿: なかや | 2009/08/26 09:58

ブードラってお店とか大会開いてる
とこでやってるってことかー。
モンコレとか昔やってたって言ってたけど
カードゲームやるんやなー。

ブードラはやったことないけど、
正直構築より性に合いそうな気がする。
構築はホント金ばっかかかってしょうがない。
お金持ちの勝利なのでいやな感じですわ。

こっちでもブードラできたらいいなぁ。
今度、構築でやろうぜ!

投稿: 初樹 | 2009/08/26 17:50

ブードラは知人としかやってないよ^^;
1人3パック買って、1枚取って隣へ残りを…を3パック繰り返してライブラリを作るやつです。
なので店じゃなくてもいいよー。

ブードラのいい所は、お金がかからないところと、簡単なルールさえ知っていればどのバージョンでも遊べるところだね^^

今は、6人ぐらいで2ヶ月に1回ぐらいやっているね。
2ヶ月経つとだいたい新しいやつでるし^^
先週2010やったべ!

で、終わったら全てのカードは売るから、さらいにお金がかからなくてわっしょい!でもブレインズウォーカーとかの神話レアはあんまり売りたくないけどね。

今度ブードラやろう!
まわりの人間を育成しておいてね(笑)

投稿: なかや | 2009/08/27 11:55

売るとか選択肢考えてなかったわ。
なるほどねー。
6人もいるとアツいな、それ。
新しいカードが出るあたりの周期か。
プレインズウォーカーはまじもったいないきが。

まわりの人間つても、三つ葉しかおらんがwww
今度、やりませう。

投稿: 初樹 | 2009/08/27 18:53

>自分つっこみ
「光帯びの聖騎士」の能力の
黒赤パーマネント追放ですが、
対象となるのは戦闘ダメージを与えたプレイヤー
となるので、自分がコントロールしている
パーマネントが追放されることはありません。
あと土地も追放されません。

投稿: 初樹 | 2009/09/02 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/31023653

この記事へのトラックバック一覧です: 一人遊び - 1 -:

« あった | トップページ | 今日の見間違い »