« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の14件の記事

2009/11/27

BALDR SKY Dive2の日ですが…

本日は、BALDR SKY Dive2の発売日ですが。
なんともいえない透明感のある、
美少女ゲームのお話をば。


【PSP】『CROSS†CHANNEL』PSP版が2010年2月25日に発売決定!

PCでかつて発売され、PS2にも移植されたことのある、
通称くろちゃ。

無人島に持っていくゲーム。
と聞かれたら、長く遊べるBALDRシリーズも
捨て難いのですが、無人島というシチュエーション、
そして二度と元には戻れないかもしれない、
という絶望感、のある種の払拭のため、ということで
これをもっていきます。


そのゲームがPSPにて移植?
限定版はまぁ買いますね。
移植しているのがサイバーフロントという、
その自分が言うのもあれですが、
信頼感がね。GGXPC版移植をしていたので、
違和感があるのですが、もうすごい前だし。
大丈夫でしょうよ。
ブラックな手法を使ってPSPでくろちゃを
プレイしていた人には朗報?か。
これで後ろめたくないですね!www


太宰治の作品のように。
好き嫌い問わず、読んだ人の心に楔を打ち込む作品。
そんな数少ない至高のADVだと思います。

いちゃいちゃ、あまあま、はっぴー!
楽しい、しあわせ、とは無縁ですが、
なぜか淡い気持ちが湧いてくるくろちゃ。
ぜひ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/26

BALDR SKY Dive2明日

明日だ。2009年度美少女ゲーム第2位の発売。
第1位は俺たちに翼はないですね。異論は認める。

ちなみに2008年度美少女ゲーム第1位はBALDR SKY Dive1。
異論はまぁ認める。
70時間プレイしたDive1ですが、
その正当な続編としてDive2が。
ちゃんと、Dive2で完結する、らしい、といいなぁ。


やっとお姉ちゃん(歩ちゃん)を攻略できるので、
うれしい限りです。
ロサ・フェティダはまぁ正直どっちでも。
憐ぐらい凄まじいといいなぁ。


今でも、電子体の少女と草原の狼を聞くと、
涙が出てくる。
Dive2の主題歌が個人的に残念な感じ。
Face of Factは衝撃的過ぎたかな。


さて、開戦(オープンコンバット)だ!!
つか、強制的に続きを読むになってんだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/24

エスプリの利いたなる

なる「ファンあげようかな」
初樹「上から目線ですね。というかファンいるんですか。
   いるならください。」


なる「素早くない黒小鬼……」
初樹「前の記事のこと?速攻の付いてないゴブリンてこと?
   強くはなさそうだな。」


なる「うーん…… はは……」
初樹「あんたってそんなキャラだったか?
   なんでいきなりシニカルになった……」


なる「話ほしい?」
初樹「面白い話なら欲しいですね」


なる「エスプリの書いといて♪」
初樹「またもや上から目線ですか。
   しかも面白くしろと。リア充がなんか面白い話しろよ、
   ていうテンションに近いものがありますが」


なる「素早すぎないエスプリ?」
初樹「もはや意味が分かりませんね。
   というかさっきの素早くないといい、
   なんか否定的ですね」


なる「たまには話すことなだって」
初樹「話すことなどないという意味ですか。
   しかも伝聞ってことは、誰かいるんですね?」


なんか最近、なるが面白いので、
面白そうなものだけピックアップ。


クソみたいなエロゲーはバルドスカイがでるまで、
書き溜めておきますね。
こうかふこうかの2巻が秀逸すぎて、
どうにかなりそうだった。
金曜日にカルコスに行ったら、
こうかふこうかの1巻しかなくて、
月曜日に行ったら2巻だけあるとか、
どういう罠なのか。
今日行くと3巻が置いてあるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

ついさっきあんなロマンチックな記事書いといて……

続きを読む "ついさっきあんなロマンチックな記事書いといて……"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エスプリの利いた人生を

「歴戦経る素早い黒小鬼、怠けドワアフ達をひらり。
裃の鵺、棟誉めて夜露誘う」

下の一行は、
「かみしものぬえ、むねほめてよつゆさそう」です。
情景は思い浮かびそうで浮かばない感じ。
しかし美しい。こう美しくできる人間はすばらしいね。

これは英文を和訳したものです。
原文は以下のとおり。

「The quick onyx goblin jumps over the lazy dwarf.」
(素早い黒縞瑪瑙のゴブリンは、怠けたドワーフを飛び越えた:直訳)

これも、
「A quick brown fox jumps over the lazy dog.」
(素早い茶狐は、怠けた犬を飛び越えた:直訳)
のパロディだそうです。

アナグラムというか、いろはというものだそうです。
全アルファベット26文字を含んで、
意味のなす言葉を作ろうというもの。
いろはにほへと、って歌がありますよね。
れきせんへるってのは
それの亜種ってやつですね。


原文の意味を生かしつつ、
日本語のいろはにまで変換するとは。
これを翻訳した方はすばらしくエスプリが
利いていますね。


まあ、MTGのカードなんですが。
しかも、アンヒンジド。
トーナメントで使えない、
ジョークが多分に含まれた、エキスパンション。
「ジュース買ってこい」とか。
カードを破って、1.5m離れたところから、
投げてその紙片に触れているカードを破壊するとか。
アホなカードばっかりのエキスパンションです。

恋人とMTGで対戦してみたら、
実はプロモーションカード満載デッキで、
プロポーズされた!とかはいかがでしょうか。
僕は間違いなく結婚しますね(キリッ

Proposal

お互いの名前なりあだなが、
RichardでLilyであることが必要ですが。
もしくは観戦者同士を結婚させてみたり……。
それを「強迫」、「否認」された日にゃ……。
なんかドラマチックですね。
世界に9枚しかない、ゲーム製作者である、
Richardが現妻であるLilyにプロポーズするために
作った基本土地カードに貼り付ける、
シールタイプのイベントカードです。

皆様もこのようにエスプリの利いた人生を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

たまにはMTG以外の話を

たまにはMTG以外の話をば。
と思ったけど特に話すことないや。


映画「ブラック会社に~」は、
しるる、Boly、Phol、三つ葉、自分で見に行くと、
いったいどうなるのか。
主人公が小池徹平なのが、気に入らない。
映画化なんだから、しょうがないでしょうに。


なんかどっかでやたらと、声優井上麻里奈の画像を
見たせいで、麻里奈熱が再燃。
ゆうきゃんと交際しているとか、噂なんかどうでもいいな。
可愛いものは、可愛いですね。
外面は麻里奈がいい感じで、
中身は強後藤さんとか、中身も外身もなら田中理恵とか。
いかがでしょう。
強後藤さん以外、P3Pにいて絶望した。


麻里奈は、キャラメルコーンコーラ味が嫌いとのことで。
僕はキャラメルコーンメロンソーダ味が大好きです。



エクシズ・フォルスを買うかどうか……。
金銭感覚が……。
P3Pのプレイ時間は初プレイ時でも、
短縮できませんかね?

暇だ。毎日が暇だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/17

無限

シャルム無限ファンデッキを作ってみた。
アンチジャンドバージョンです。

土地(22)
3湿地の干潟/Marsh Flats
2氷河の城砦/Glacial Fortress
2水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4秘儀の聖域/Arcane Sanctum
1断ち割る尖塔/Rupture Spire
2ジュワー島の隠れ家/Jwar Isle Refuge
3沼/Swamp
3島/Island
2平地/Plains
クリーチャー(21)
1潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
1練達の変成者/Master Transmuter
1謎のスフィンクス/Enigma Sphinx
1鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind
4ガラス塵の大男/Glassdust Hulk
4覇者シャルム/Sharuum the Hegemon
4否定の壁/Wall of Denial
2崇敬の壁/Wall of Reverence
2ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
1スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner
呪文(17)
1原霧の境界石/Fieldmist Borderpost
1霧脈の境界石/Mistvein Borderpost
1アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1審判の日/Day of Judgment
2瞬間凍結/Flashfreeze
2流刑への道/Path to Exile
4天界の粛清/Celestial Purge
4エスパーの魔除け/Esper Charm
1黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane

続きを読む "無限"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

賛美・トランプル楽しいです。

エスパー即死ファンデッキを組める間を
埋めるがごとく、賛美オーラバントデッキを組んでみた。
土地も、カードもあまりものだらけなので未熟ですね。


クリーチャーはほぼ賛美。
アクラサの従者、アクラサの守護者、エイヴンの従者。
エーテル階級の騎士、宮廷の射手。
24体中20体は賛美もちだったような。

「エーテル階級の騎士」が賛美のせいで、
「否定の壁」をも貫きかねんので困った。
あまつさえ、「結び蔦の聖騎士」が賛美と能力で、
賛美4、アンタップクリーチャー4で10/10でアタックとか。
面白すぎる。


賛美オーラフェリダーデッキですね。目指すところは。
強力な3マナクリーチャー、
「ロウクスの戦修道士」に、「失われたアラーラの君主」で、
まず「不滅」を付けて、接死・破壊に耐性つける。
次のターンは「天界のマントル」か壁がいるなら、
「巨身化」をつける。
戦修道士が「フェリダーの君主」ならなおよし。
8/8警戒、絆魂、トランプル、破壊されない、
プレイヤーにダメージが通ると、ライフ2倍。
40点なんてすぐだぜ!!


でも弱いよ。ジャンドとはやってないけど。
一個ずつ丁寧に除去されたり、先制攻撃もち壁とか
出ると攻勢に出られない。
賛美は防御にはまったくの役立たずだから、
飛行ファッティとかマジ終わる。
でも結果は「リバーボア」の島渡りで負けた。
ちょいちょいエルズペス欲しさに、
断片のブースターを買っているので、
戦修道士、バント魔除け、とか揃うと笑えないかも。


超起源デッキ作って超ファッティ!したいです。
そろそろエクステンデッドも視野に入れて、
シャドウムーア・ローウィンとかですか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

エスパーで勝とうとかちゃんちゃら

エスパーで勝とうとか、ほんと。
ちゃんちゃらおかしいですね。
練達がジャンドに除去られる試合ばかりで、
ちょっと、もう本当にいいや。
練達をシングルで買って増やせば、
除去されても安心!

「エスパーの魔除け」で相手ハンデスさせても、
大概土地か、若き群れ、PWなんですが、
ええマナカーブからいえば必然です。
でもトリナクスが出てきて困るとか、
エスパーというよりカードが揃ってないなって感じです。
とりあえず「審判の日」が4枚積みじゃないと……。

ストームとかブリンクとか超楽しそうなんですけど。
ローウィン、時のらせん時代のカードを使ってみたいなー
おそらくヒバリブリンク、続唱スワン、Gappoあたりを
使ってたんじゃないかな。きっと。
青黒フェアリーとか、はちょっと。

まだ1年あるのに、アラーラがスタン落ちしたときの
ことを考えているとか、まぁどうよ。
ワールドウェイクあたりでは、自重してるかな。
お金が無くなってきた。リアルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

勝率1割人生

ジャンドvsエスパー。
ジャンドがフルボッコして終了することが、
多くて泣いた。


壁が揃う前に、ヒル、ちあみん、コブラ、
ガラクからのトークンで8ターン前後で死んだり。

境界石出したら、続唱から「大渦の脈動」で
まとめて除去って、マナ事故起こしたり。
3ターン目、ヒル4点、
4ターン目、ちあみん・エルフで7点、あわせて11点。
そんなに削られて勝てるわけないじゃん。


とりあえず、「苦悶のねじれ」がヒルに対して、
まったく役に立たないので、「対抗突風」に。
「対抗突風」もリリアナとか、瀝青破程度にしか打ててないので、
「瞬間凍結」に変更。


「忘却の輪」を一枚も入れず、「瞬間凍結」「天界の粛清」で
全部排除するようにしました。
「大渦の脈動」「荒廃稲妻」が出ないあたりで、
「ジュワー島のスフィンクス」を戦場に送り出せる試合、
ぐらいは勝った。削りきる前に、稲妻で削られたこともあった。

コントロール相手なので、マルコフより、リリアナのほうがいやらしい。
けど、ライフ削ったほうが早いかも。
ハンデスのうざさは異常。
ハンデスしなくても「若き群れ」を持ってきたりで、
楽しいけど、うーん、相手次第かな。


もうなんか、ジャンド相手は今のところ、
適当残酷グリクシス、ぐらいしかいい勝負をしていないので、
エスパーはもういいや、ジャンドとはちょっと無理。
アンチグリクシスでいきますね。
こっちが全部被覆クリーチャーとかだと勝てるかな。

壁はやっぱり、アグロ側としてはうざいけど、
パワーがなくて戦闘で除去されないなら、
ジャンドアグロはたくさんクリーチャー並べられるから、
強いよね。というか横からでも殴んないと、
超ファッティをとめられないからなー、それ故なカスケードアグロ。

とにかくもうジャンドvsエスパーはいいかな。
30戦4勝26敗ぐらい、マッチでいえば0勝15敗。

ジャンドで強いのは、
「荒廃稲妻」「ちあみん」「ヒル」
「大渦の脈動」「ガラク」かな、と思った。
ニッサフレアに対抗して、「エルズペスロケッツ」とか作りたい。


「エルドラージの碑」で破壊されない・+1/+1飛行を得て、
デメリットをエルズペスで毎ターンささげる。
「征服者の誓約」「清浄の名誉」とかで楽しそうですね。
あまつさえ、「鎧鍛治」「剣鍛治」「警備隊長」「武装の達人」
とかでさらにドン!とかどう?
エルズペスとかエルドラージが壊されても、いけるんじゃね?
エルズペスの値段が高くてほんと困る。

とりあえず現環境メタ、ジャンドアグロのアンチ、
がんばりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/09

大人RPG

ゲームに対して飽きがきてないだろうか。
カジュアルユーザーの皆様や、
キャラ萌えや声萌えの方々はお引取りを。
洋ゲー、ネトゲーのお方もお引取りを。


続きを読む "大人RPG"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

備忘録

土地(24)
4新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
4根縛りの岩山/Rootbound Crag
4野蛮な地/Savage Lands
4沼/Swamp
2山/Mountain
2森/Forest
クリーチャー(16)
3朽ちゆくヒル/Putrid Leech
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax
3若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon
2水蓮のコブラ/Lotus Cobra
呪文(20)
4稲妻/Lightning Bolt
3荒廃稲妻/Blightning
3大渦の脈動/Maelstrom Pulse
4瀝青破/Bituminous Blast
2野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
2終止/Terminate
2リリアナ・ヴェス/Liliana Vess



さぁこんな感じでどうだ。
vsエスパーを考えてみた。

続きを読む "備忘録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

なにがいるのか

おとといのエスパーデッキを見直す。
昨日も一人マジック。


ブライトニング崩れのグリコンの土地構成を変更。
境界石を入れるか迷う。
とりあえず島の割合を減らしたら何とかなった。

「エスパーつえぇ」が、「うん、エスパーってハマると面白い」
ぐらいにはなった。
「荒廃稲妻」が本当にきつい。
それをやられた後、「エスパーの魔除け」のプレイングが
難しい。ハンデス対抗か、ドローで補填するか。

エスパー先攻で、3ターン目に「荒廃稲妻」うたれんなーと
警戒して3マナ残しておくべきか。
もう場に「夜の子」とかいると、「否定の壁」と迷う。
「否定の壁」にパワーがないせいで、
「夜の子」が調子付いて毎ターン2点ライフゲインするのが、
うざい。


またまたどうでもいいプレイ結果。
場にグリコンは「夜の子」×2。
ライフが8ぐらい。
手札0。マナは11ぐらいは出せた。

エスパーは「ジュワー島のスフィンクス」、
「謎のスフィンクス」「黄金アジャニ」
とかは最低いた。「エスパーゾア」「崇敬の壁」も
いたかもしんない。
ライフは5ぐらい。「崇敬」で回復して10ぐらいになったか。

「夜の子」で殴っても「謎のスフィンクス」とかで
ブロックされて一方的に死ぬが4点ライフゲインしたところで、
がらあきで総攻撃されて死ぬ。
あー、1ターンは持つかな、トップデッキねぇだろこれ。
ということで投了したのですが。

「夜の子」で回復すれば次の1ターンだけ得ることができ、
ドローしたところ、「苦悩火」。
全マナフルタップ、プレイヤーでエスパー倒せたじゃん!
あきらめたらダメだな、と思いました。


必要なカードを列挙してみる。
「練達の変成者」
「覇者シャルム」
「蔵の解放」
「審判の日」
「災いの砂時計」
「エスパーの魔除け」
「潮の虚ろの漕ぎ手」
「氷河の城砦」
「水没した地下墓地」
「湿地の干潟」
「霧氷の境界石」
「否定の壁」
かな。
「蔵の解放」が終盤きっと楽しい。
「否定の壁」がなくて困る。
「崇敬の壁」とどっちなんだろう。
パワー1が「夜の子」に生きることもあるが、
除去耐性がないからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/02

楽しくなってきた

カードが揃ってきたので、
メインのエスパーデッキを公開。

土地(21)
3湿地の干潟/Marsh Flats
2水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1ガーゴイルの城/Gargoyle Castle
4秘儀の聖域/Arcane Sanctum
2断ち割る尖塔/Rupture Spire
4平地/Plains
3島/Island
2沼/Swamp
クリーチャー(20)
2ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle
1エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor
1エーテリウムの達人/Master of Etherium
1潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix
1潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
2宮廷のホムンクルス/Court Homunculus
1崇敬の壁/Wall of Reverence
2エスパーゾア/Esperzoa
1墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
1練達の変成者/Master Transmuter
1スフィンクスの召喚士/Sphinx Summoner
2否定の壁/Wall of Denial
1謎のスフィンクス/Enigma Sphinx
1鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind
呪文(19)
2原霧の境界石/Fieldmist Borderpost
1エスパーのオベリスク/Obelisk of Esper
2万華石/Kaleidostone
1審判の日/Day of Judgment
1黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane
4天界の粛清/Celestial Purge
2流刑への道/Path to Exile
2エスパーの魔除け/Esper Charm
1苦悶のねじれ/Agony Warp
2対抗突風/Countersquall
1アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara



強いていうなら、スフィンクスリプレイスですか。
別にそんな名前ないけど。
「否定の壁」「崇敬の壁」「黄金アジャニ」で耐え忍び、
「対抗突風」「苦悶のねじれ」「天界の粛清」などで、
「練達の変成者」を守る。
「墨溜まりのリバイアサン」「鋼の風のスフィンクス」を
早いターンに「練達の変成者」で場に出して
ビートダウンさせるのが目的です。

続きを読む "楽しくなってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »