« 捕獲……しませんでした | トップページ | 物申すリスク »

2010/01/29

捕獲……しませんでした -2-

ラストリベリオンが発売されたので、
怪物捕獲はまたもや、おあずけ。

とりあえずアニキと声に酔いしれつつ、
ゲーム開始。
……ボイスが日本語じゃなかった。
あとデモでモデリングされたキャラが動くわけじゃない。

ファンタジックな絵と合わせて、かなりファンタジー。
さすがドラグナーズアリアの後継。

キャラのセリフの端々にツッコミを入れつつ、
慣れない海外用カメラ操作をしつつ、
噂(?)の戦闘へ。


はじめはどうやったら上手くいくのか、さっぱりで
とりあえずビンゴが出るまで、探る探る。
するとCPがなくなってくるので、
魔法で攻撃。刻印が切れてたりすると、涙目。

しかし、チュートリアルの敵がやたらと固かっただけで
通常の雑魚さんは、固くはないです。
通常攻撃では、倒すのに多量の時間がかかるところも
攻撃魔法の存在意義を高めてます。

はじめは、HPもない!MPもない!CPもない!
フィールドの敵、すぐに湧きすぎ!
歩きながらでの回復が、あきらかに間に合わない。
敗北の予感が。

でも宝箱から、鍵がある分だけ回復アイテム手に入るし、
(ラストリベリオンはお店がない、宿屋もない)
敵倒せば回復アイテムとか、鍵とかもらえるし。

やばくなったらフィールドを全速力で
逃げ回ればいいし。

後ろから接敵されなければ、攻撃順は
探し当てたもののままなので、
(後ろから、もしくは正面同士だと
ビンゴの順番がランダムになったりする)
一度全箇所ビンゴが分かると、
オレつええぇ!になるのも、気持ちいい。

攻撃魔法がかなり強いし、
思わず高レベル魔法で攻撃しても、
魔吸でMP回復できるし。


とりあえずアイシャで殴って、
ナインで攻撃魔法。
減ったCPをアイシャで回復させて、
ナインの魔吸でMP回復。
まだ敵が復活してこないので、
(極稀に倒されてから1ターンで復活する)
魔吸→封魂でほぼ全快。


補助魔法は全部Lv1のまま。
相変わらずRPGの補助魔法はバランスが難しい。
一切強化せず使うこともないだろう。

主人公は相変わらずのオレ様系なので、
その辺は度外視して戦闘を楽しんでます。
なんとなくこれ系列は性に合うなー。
でも1vs1が一番微妙な戦闘システム。
そこがちょっと残念。
倒して無くても、魔吸できるようになるんだろうか。

これからのボスはビンゴ順を戦闘中に、
変化させたりしてきそうだなー。
ドラグナーズアリアと同じ感覚だとすると、
HPもCPも根こそぎとかありそうだ。
とりあえず2週間くらいを目標に、
クリアを目指します。

|

« 捕獲……しませんでした | トップページ | 物申すリスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/33167164

この記事へのトラックバック一覧です: 捕獲……しませんでした -2-:

« 捕獲……しませんでした | トップページ | 物申すリスク »