« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の17件の記事

2010/01/29

物申すリスク

これが私の生きる道。
・カップルホテル
・ラブグッズ
・お見合い
・浮気
・別れさせ屋


まだあきらめないわっ。
・豊胸手術
・まつげ 植毛
・目頭 切開
・脂肪
・しみ


信じられるのは自分だけ。
・保険
・過払い金
・FX
・転職
・パート 求人

続きを読む "物申すリスク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕獲……しませんでした -2-

ラストリベリオンが発売されたので、
怪物捕獲はまたもや、おあずけ。

とりあえずアニキと声に酔いしれつつ、
ゲーム開始。
……ボイスが日本語じゃなかった。
あとデモでモデリングされたキャラが動くわけじゃない。

ファンタジックな絵と合わせて、かなりファンタジー。
さすがドラグナーズアリアの後継。

キャラのセリフの端々にツッコミを入れつつ、
慣れない海外用カメラ操作をしつつ、
噂(?)の戦闘へ。


はじめはどうやったら上手くいくのか、さっぱりで
とりあえずビンゴが出るまで、探る探る。
するとCPがなくなってくるので、
魔法で攻撃。刻印が切れてたりすると、涙目。

しかし、チュートリアルの敵がやたらと固かっただけで
通常の雑魚さんは、固くはないです。
通常攻撃では、倒すのに多量の時間がかかるところも
攻撃魔法の存在意義を高めてます。

はじめは、HPもない!MPもない!CPもない!
フィールドの敵、すぐに湧きすぎ!
歩きながらでの回復が、あきらかに間に合わない。
敗北の予感が。

でも宝箱から、鍵がある分だけ回復アイテム手に入るし、
(ラストリベリオンはお店がない、宿屋もない)
敵倒せば回復アイテムとか、鍵とかもらえるし。

やばくなったらフィールドを全速力で
逃げ回ればいいし。

後ろから接敵されなければ、攻撃順は
探し当てたもののままなので、
(後ろから、もしくは正面同士だと
ビンゴの順番がランダムになったりする)
一度全箇所ビンゴが分かると、
オレつええぇ!になるのも、気持ちいい。

攻撃魔法がかなり強いし、
思わず高レベル魔法で攻撃しても、
魔吸でMP回復できるし。


とりあえずアイシャで殴って、
ナインで攻撃魔法。
減ったCPをアイシャで回復させて、
ナインの魔吸でMP回復。
まだ敵が復活してこないので、
(極稀に倒されてから1ターンで復活する)
魔吸→封魂でほぼ全快。


補助魔法は全部Lv1のまま。
相変わらずRPGの補助魔法はバランスが難しい。
一切強化せず使うこともないだろう。

主人公は相変わらずのオレ様系なので、
その辺は度外視して戦闘を楽しんでます。
なんとなくこれ系列は性に合うなー。
でも1vs1が一番微妙な戦闘システム。
そこがちょっと残念。
倒して無くても、魔吸できるようになるんだろうか。

これからのボスはビンゴ順を戦闘中に、
変化させたりしてきそうだなー。
ドラグナーズアリアと同じ感覚だとすると、
HPもCPも根こそぎとかありそうだ。
とりあえず2週間くらいを目標に、
クリアを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

捕獲……しませんでした

舞HiMeのブルーレイBoxがきた。
舞HiMeは好きだけど、舞-乙HiMeはそこまで、
好きじゃない、複雑なヲタ心。

しかし、画質が良くてニヤニヤがとまりませんなぁ!
3回目の視聴となるわけですが、
何回見てもいい。
第2クールまで、せいぜい楽しんでな…
友人との学園生活をよぉっ!
てな感じで先が分かっていても、
終わりに向かうクライシスといったら、もう。
今週中には見終わりたいなー。

続きを読む "捕獲……しませんでした"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/27

怪物捕獲 -2-

二日目。
2番目のジムのある街に到着。
その間は、イシツブテとかイワークとかサンドパンだったから、
マダツボミ、ウパーで完封。

次の街に行こうとしたら、ライバル登場。
レベル差がwww
Lv18とかおいおい。
直前にトゲピーが孵ったのでLv上げに使いましたが、
いつも最後のベイリーフに負ける。
すばやさが違いすぎて、はっぱカッターで瞬殺。
ワニノコ、ウパーとか相性サイアク。

実はジム行ってからでもいいと、気づき、
トゲピーのLvを13ぐらいまでに上げてから、挑戦。
そしたらジムリーダー、Lv17のストライクとか。
おいおい。

最終的には、きずぐすり+ゴースののろい。
とんぼがえりされるたびに、のろい。
最後はコラッタのかみつく。
ゴースつえぇ。のろい減りすぎなんじゃい。
通信対戦するときゴースばっか嫌がらせデック
とかどうよ。


結局平均1Lvしか上昇してないけど、
のろい+ねむりのこな+さいみんじゅつで
ベイリーフを押し切った。
こうごうせいとか超メンドイ。


次の街に到着したところで終了。
ワニノコLv14。
コラッタLv15。
ホーホーLv14。
マダツボミLv15。
トゲピーLv14。
ゴースLv15。
でんきと、ほのおが欲しい、ような。
属性の関係がいまだに良く分かってない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WWK以降の未来

非公式でカードリストが全公開されたらしい。
リスト化したら142枚でちょっと良く分からない。
PWはジェイスのみだろうから、それでいい。

新しいジェイスは新しいコンボの予感。
大始祖が手札にある状況で、場に願いのジン。
願いカウンターがある状態で、新ジェイスの2番目の能力、
3枚ドロー2枚好きな順番で戻す、を使用。
大始祖を一番上に戻す。
願いのジンに願いをかなえてもらうと、
あれま!早く審判の日持ってきて!!
キッカー門番2体持ってきて!になる。


そうでなくても、リリアナ・ヴェスと合わせて、
クルーエルコンがより強力になるなー。
続唱には勝てないが、ギャンブル性が低くなり、
安定しやすいイメージ。4色残酷とかあるかも。


さておき、WWKに見た感じジャンド追い風なカードが、
見当たらないので、初樹予想。

白単、赤単、黒単、は当然。
緑単もあるきがする。3マナ4/5がいるし。
戦呼びちゃんもいるので。

あと赤白上陸、バント上陸、続唱同盟者とか。
同盟者と上陸はこれから来るのは必然だと思う。

エスパーコンはう~ん。
グリコンの未来はあるし、ナヤもライトセイバーがある。
バントは上陸があるだろうし、ジャンドはでも、
ビートダウン環境なら変わらず強いと思う。
使用率は下がるんじゃないかな。


もうプレリで勝つという目標より、
必要なカードでねぇかな、になっちゃった。
とりあえず水蓮のコブラ欲しいです。
ぐふふ。ニヤけがとまりませんなーwww
そうか。このために霧深い雨林、湿地の干潟が4枚ずつあるのかー。
4CPWとこれでがんばるわ。
もう勝つ回数より、どのように勝つかが良くなってきた。
……人生?
ってパチ関係でどれだけ負け続きでも、
この演出だけはかなり出しまくってきたぜ!とか
書くと負け臭がしててなんか嫌だなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/26

怪物捕獲 -1-

mixiに広がる支援の輪、ハイチ大地震に千羽鶴を送ろう!
というふざけた話の記事を、
mixiに群がるに見えた初樹は、
潜在的にもmixiが嫌いらしい。


今日の名言。
「どんなに頑張ってもそれ以上評価は上がらないよ、
だって満点だから」(byパルフェ)
パルフェは戯画の作ったゲームですが、
誰が言ったのやら知りません。ググりますか。

解説したいですが、いかんせんいつ言うと
キマるのか分かりません。
「なんかがんばってるのに空回っちゃってるオレ
カッコワルイよな」的なセリフを吐いた主人公に
フォロー気味に好意を伝える、みたいな。

なぜか心が救われるようなセリフに聞こえるのに、
上記シチュだと、しっくりこないのは、なぜでしょう。
主人公が初樹の嫌いなタイプだからですかね。


ポケモンハートゴールドをこのタイミングで購入。
中古だったので前の人のセーブがあった。
ちょっとほほえましい気分になったね。
容赦なくセーブを破棄しましたが。

とりあえずバッヂを一個取得。
ゴースの成長率がやたらと高かったけど、
やっぱりジムリーダー戦を締めるのは、
最初に選んだワニノコでした。
レベル一緒だけど。

ワニノコのニックネームを
カタカナ本名にしたのは正直失敗した。
いくらワニだからって……。

はじめのうちは、毎回「いけ!」って
言われて人使い荒かったです。
今はウパーを先頭に。
水がカブってサイアクだ。

続きを読む "怪物捕獲 -1-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

逃飛行

このタイミングで、イリヤの空、UFOの夏を読み終えた。
やっぱり秋山瑞人は良いなぁ。

猫の地球儀から入ったわけで、
気にはなってたけど、こつえーがどうにも抵抗を。
一章あたりの時間も長くもなく短くもなく、
まさしくラノベって感じでした。
セカイ系だし。

こういった逃避行モノって他にないですかね。
オススメがあれば是非。
eden*を再プレイしたのは内緒。

続きを読む "逃飛行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

複色

とうとうWWKに複色が!
出て欲しくないなぁと思いつつ、
出てもくれ、とも思っていた複色。

ミシュラランドがあるのは、そのためか。
ゼンディカーで対抗色の組み合わせクリーチャーは、
最初のゼンディカー・ブロックエキスパンションでは、
採用しにくかったのか。

とりあえず白青はなんだ!

続きを読む "複色"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/19

トリコントロール

トリコロールコントロール。
プロキシなし。
借り物:ジェイス1枚。

土地(24)
1湿地の干潟/Marsh Flats
1沸騰する小湖/Scalding Tarn
2乾燥台地/Arid Mesa
4氷河の城砦/Glacial Fortress
2広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
4島/Island
1沼/Swamp
2山/Mountain
3平地/Plains
2崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis
2秘儀の聖域/Arcane Sanctum
クリーチャー(7)
1失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths
2ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle
2ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
2否定の壁/Wall of Denial
呪文(29)
2複製の儀式/Rite of Replication
3審判の日/Day of Judgment
1乱動への突入/Into the Roil
2否認/Negate
3本質の散乱/Essence Scatter
1取り消し/Cancel
1二重否定/Double Negative
2忘却の輪/Oblivion Ring
1流刑への道/Path to Exile
1アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1天球儀/Armillary Sphere
1マグマのしぶき/Magma Spray
2噴出の稲妻/Burst Lightning
2地震/Earthquake
2急使の薬包/Courier's Capsule
2ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant

続きを読む "トリコントロール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/18

トリコロール

プレインズウォーカーの能力は、
必ず一回は起動できるという結論です。
というかPWがいなくても起動した能力はスタックに乗るから、
どうあがいても一回は最低でも起動できる
というのは、確定的にも明らか。
ちょっと恥ずかしいですね。

フェッチ欲しさにゼンディカーを1Box買ったんですが、
レアだけでたるも.com換算すると、
19700円という、値段だけで言うと、
元が取れるBoxでした。
審判の日、PWは出ませんでしたが。
フェッチ5枚とか最高です。
霧深い雨林と水蓮のコブラは売るか。

続きを読む "トリコロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

白緑の恐怖

WWKのカードリストが公開されていたので、
考えてみた。

4:巨森、オラン=リーフ
4:乾燥大地
3:根縛りの岩山
4:陽花弁の木立
5:森
2:平地
2:山
3:黄金アジャニ
3:ニッサ・レヴェイン
2:魂の力
4:流刑の道
2:エルドラージの碑
4:ナヤの滞留者
4:ニッサに選ばれし者
4:ジョラーガの戦呼び(NEW!!)
4:エルフの大ドルイド
4:エルフの幻想家
まだ全部で58枚ぐらいで、
土地の割合も不明ですが、
エルフ押し押しデッキです。

ジョラーガちゃんは、
緑1マナ1/1エルフで、
緑1、無色1の2マナマルチキッカーでキッカーしたぶん、
+1/+1カウンターを自分にのせます。
+1/+1カウンターの数だけエルフロードになります。


ナヤの滞留者はサイクリングして、
ジョラーガの戦呼びにカウンターを載せます。
黄金のアジャニのカウンターのせが、脅威に。
除去にはエルドラージでごまかそうぜ!!
カウンターがのりまくったジョラーガに、
魂の力はガチでフィニッシャー。

これはいくらなんでも弱いだろうけど、
ちょっとワロスwwになるので、正直くんで見たい。
他にも+1/+1カウンターをのせるものがあれば、
教えてください。
天敵は吸血鬼の呪詛術士。
あ、血の長の刃はちょっとスルーで。
エルフもカウンター2個のるなら考えるわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にゃんぐれん!ネコパンチ!!

欲しいですわい。

figma 喰霊-零- 諫山黄泉figma 喰霊-零- 諫山黄泉

販売元:Max Factory
発売日:2010/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

figma 喰霊-零- 土宮神楽figma 喰霊-零- 土宮神楽

販売元:Max Factory
発売日:2010/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


なぜ白叡と乱紅蓮がないのか。
コミック版ロンゲポニー神楽も出ろー。


続きを読む "にゃんぐれん!ネコパンチ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

プレインズウォーカーについて

プレインズウォーカーについて。

・優先権を持つプレイヤーが、自分のメイン・フェイズで、
スタックが空の間、手札から唱えることができる。
プレインズウォーカーを呪文として唱える場合、
スタックを用いる。


この後優先権が、対戦相手に渡るので、
否認なりでカウンターが可能。
ダメージ、追放系はまだ場に出ていないので、
対象に取れない。


・プレインズウォーカー呪文が解決された時、
そのコントローラーはそれを自分のコントロール下で戦場に出す。


解決されたので、プレインズウォーカーは出ます。
まだ、メイン・フェイズなので優先権は、自分です。
対戦相手ではないです。


プレインズウォーカーの能力は、起動型能力に
カテゴライズされています。

・プレイヤーは、プレインズウォーカーの能力を、、
自分のメイン・フェイズの間、優先権を持っていてスタックが空で、
そのプレインズウォーカーの起動型能力を、
そのターンにプレイしていない場合にのみプレイできる。

出した直後の優先権は自分で、スタックも空です。
出した直後に優先権が対戦相手に渡ることは無いと思います。

能力を起動します。
起動型能力については以下のとおりです。

・起動型能力は呪文と同じようにプレイされ、
スタックに乗る。
マナ能力(極楽鳥等)はスタックに乗らず即座に解決される。

PWの能力がスタックに乗ります。
この後、対戦相手に優先権が渡ると思うんですが、
どうでしょう。
渡らずに解決されるのが、起動型能力なら、
わざわざマナ能力は~という記述は不要に思えます。


スタックの説明でよく用いられる、巨大化・稲妻の関係と同様で、
・稲妻→巨大化で生き残る
・稲妻→能力起動
で能力を起動できるのではないかと思います。
・能力起動→稲妻
だと起動できないと思います。
能力起動はスタックが空でなくても、
起動できる、はずです。
どうでしょう。ご回答・ご意見お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検索ワード

1位:アマガミの描画処理

いったいなにをこのブログに求めているのやらww
一切そんなことを書いた覚えが無いのに……。

隠しキャラまでいきたかったが、
プレイ時間がすごいことになりそうなので、
断念。ばいばい、門脇舞以。


とりあえず、敵は、
・吸血鬼ビート。
・ナヤ半ライトセイバーfeatイオナ。
・バント40点オーラ。
・無限シャルム。
・グリアグロコン。
ぐらい、か。

ジャンドと白青コンはスルー。
ジャンドトークン、青黒ライブラリアウトもまあいい。

とりあえず吸血鬼ビートには勝ちたい。
天界の粛清が入っていない状態の、
メインデッキで勝率5割はあると安心。
粛清はいればさらにドンだから。

忘却の輪をメイン採用ですかね。やっぱり。
審判の日だけじゃ心もとない。
というか恐血鬼対策のためだね。これ。
未達とちょっと迷う。
というか、マグマのしぶきで十分じゃねwww

ミラーマッチ対策とか、wwwですかね。
ジャンド対策とらなきゃダメ、かな。
続唱バントとかで戦うわ、ジャンドきたら。

やりたいこと。
・再誕やぶりたい。
・ボガーダンをキッカー複製したい。
・若き群れをキッカー複製したい。
・マラキールの血魔女をキッカー噴出の稲妻したい。
・エスパーの魔除けを急転回してドローorハンデスしたい。
・墓場からの復活で、無限シャルムテーレッテレーwwwしてる
 初樹を、急転回で魂の管理人したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

本気になるということ

なんだか昨日書いたけど、
モチベーションは非常に高い。
シングルで買ったりする勇気は相変わらずないけど。

無限シャルムを見直していくことに。
無限シャルムとはあるけど、
赤単スライ対応に、潮の虚ろの漕ぎ手がささると思って、
メイン投入してある。
また中速アグロ対策(主にジャンド、ナヤ)に、
否定の壁。しかし、皮鹿に無力なので、
崇敬の壁もサイドイン。

でもそろそろ否定の壁を減らそうか。
ガラス塵と否定の壁を減らして、
もしかしたら流刑もサイドいき。
除去は審判の日のみに頼るか。
パーミ相手用に否認も2枚位メインに積むか。

新春白青コンに手酷くやられた上に、
それは周りから弱いよと言われてるもの、だったらしい。
それに負けてるんだから、相当弱いな。

エスパーコンに見えて、結局ビートダウンだったから、
コントロールに弱いんだろうな。

蔵の解放とか、審判の日とかトップデッキしないといけないのに、
カウンターが待ってるんじゃオシマイだ。

スフィンクスリアニでがんばる。
失われた真実のスフィンクスが増えたら、
エスパーチャーム減らすのに。

練達もまた投入してみよう。
なんだか、楽しくなってきた。
負けてばっかだったから、やっぱ勝ちたい。
自分の力で勝ちたいから、がんばりたいんだろう。

早く家に帰りたいと思うようにもなった。
ずっと帰ってもしょうがなかった日々だった。

好きなものなんだから、がんばりたいし、
やっぱりがんばったからには、勝ちたい。

それは至極当然のことだと思う。
他人に負けてていいんだ。
努力していいんだ。
勝ちを目指していいんだ。
ようやく大ふりで言ってることを、
感じた気がする。

所詮ゲームだし、お金もかかるし、
なんにもならないかもしれないけど、
自分を試したい、そして結果を得たい。

続きを読む "本気になるということ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

初エントリー

音楽が、細江慎治(Elements Garden)、
プロデューサーは、新納一哉。
MMVだし、骨格があれだし、
言っちゃ悪いがどれだけ売れるのか、なー
みたいな、RPG、Fate/Extraを予約してましてね。

PSPだしちったあ暇つぶしになるかなーなんて。
音楽が相変わらずかっこいいので、
(キャラ紹介等ムービーで試聴可能)
それだけでもいいか、と思ってたよ。
セイバーリリィとセイバーエクストラでfigma同士、
並べられるし。

そしたら、セイバーエクストラ役に「丹下桜」ですってよ。

なんという偶然。
だが、逆にかんがえるんだ。
もしかしたら、アーチャーもキャスターもランサーも
中の人が違うんじゃないかと。思うんだ。

諏訪部や神奈さんじゃないってのは、違和感が…。
というかキャスターのビジュアルも、個人的には難色。
素顔がシャイで恥ずかしいから、あんなローブが、
とか妄想を掻き立てられるというのに、
新キャスターは下手すりゃ露出ビッチ扱いに。

葛木さんがFFXの男召喚士(イーサン?)
の黒いVer見たくなってて、陰気じゃないし。

しかし「丹下桜」。
でれるセイバー桜、みたいですな。
川澄セイバーも捨てがたいですが。
劇場版があるじゃない。

続きを読む "初エントリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

時間が無いのでこれぐらいで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »