« 検索ワード | トップページ | にゃんぐれん!ネコパンチ!! »

2010/01/14

プレインズウォーカーについて

プレインズウォーカーについて。

・優先権を持つプレイヤーが、自分のメイン・フェイズで、
スタックが空の間、手札から唱えることができる。
プレインズウォーカーを呪文として唱える場合、
スタックを用いる。


この後優先権が、対戦相手に渡るので、
否認なりでカウンターが可能。
ダメージ、追放系はまだ場に出ていないので、
対象に取れない。


・プレインズウォーカー呪文が解決された時、
そのコントローラーはそれを自分のコントロール下で戦場に出す。


解決されたので、プレインズウォーカーは出ます。
まだ、メイン・フェイズなので優先権は、自分です。
対戦相手ではないです。


プレインズウォーカーの能力は、起動型能力に
カテゴライズされています。

・プレイヤーは、プレインズウォーカーの能力を、、
自分のメイン・フェイズの間、優先権を持っていてスタックが空で、
そのプレインズウォーカーの起動型能力を、
そのターンにプレイしていない場合にのみプレイできる。

出した直後の優先権は自分で、スタックも空です。
出した直後に優先権が対戦相手に渡ることは無いと思います。

能力を起動します。
起動型能力については以下のとおりです。

・起動型能力は呪文と同じようにプレイされ、
スタックに乗る。
マナ能力(極楽鳥等)はスタックに乗らず即座に解決される。

PWの能力がスタックに乗ります。
この後、対戦相手に優先権が渡ると思うんですが、
どうでしょう。
渡らずに解決されるのが、起動型能力なら、
わざわざマナ能力は~という記述は不要に思えます。


スタックの説明でよく用いられる、巨大化・稲妻の関係と同様で、
・稲妻→巨大化で生き残る
・稲妻→能力起動
で能力を起動できるのではないかと思います。
・能力起動→稲妻
だと起動できないと思います。
能力起動はスタックが空でなくても、
起動できる、はずです。
どうでしょう。ご回答・ご意見お待ちしております。

|

« 検索ワード | トップページ | にゃんぐれん!ネコパンチ!! »

コメント

起動型能力について。

>PWの能力がスタックに乗ります。
>この後、対戦相手に優先権が渡ると思うんですが、
>どうでしょう。
優先権が渡るんじゃないかな?

もみ消し (青)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)

過去カードに上記のカードがあるから、
A:起動能力を起動
B:もみ消しをするorしないを決める
A:起動成功or消滅
っていう、流れになっていると思うんだけど。

マナ能力の場合は土地をタップさせると同じなのかな?って勝手に認知してる。
ややこしくなったり、ズレていたらごめんね。

投稿: 三つ葉 | 2010/01/15 07:29

>三つ葉さん
自分も三つ葉さんが言う流れだと思う。
この間、一回でも起動できるという流れになったので、
気になって調べてみた。

投稿: 初樹 | 2010/01/15 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/32985505

この記事へのトラックバック一覧です: プレインズウォーカーについて:

« 検索ワード | トップページ | にゃんぐれん!ネコパンチ!! »