« ヒマなんだがそれはやるべきことからの逃避をしているわけで | トップページ | 勝って全とした »

2010/03/26

今頃FNMの結果

3月19日のFNM結果。
使用:4Cアセンション。


一人目:バントコン

1戦目。
ビートダウンに強く、バーンに弱い4Cアセンション。
コントロール、とくにバントの魔除けがある、
バントコンとは相性が悪い。

しかし、火の玉と苦悩火をフルタップで、
ハウリングも昇天もなしに9点、9点で焼ききって勝利。

2戦目。
初のサイドということで、
クリーチャー除去が抜ける予想で、
-4 ハウリング、
-4 アセンション、
-4 濃霧、
-1 時間のねじれ
+4 砕土、
+4 悪斬、
+2 ジュワー島のスフィンクス、
+2 若き群れのドラゴン
+1 沼
あたりで行った気がする。

しかし砕土でごまかしてるだけなので、
結局悪斬ゲー。
精神刻みでバウンスされつつ、
バントの魔除けでボトムいきつつ、
最終的に、刻みジェイス最終奥義で負け。

3戦目。
+4 ハウリング、
+4 アセンション、
+1 時間のねじれ、
+1 瞬間凍結、
+1 否認、
-2 若き群れのドラゴン
-2 濃霧、
-4 砕土、
-2 ジュワー島のスフィンクス、
悪斬残しのアセンションで。

結局ジェイスでコントロールされつつ、
ハウリングを割られたり、
俗世の相談をカウンターされたり、
それを瞬間凍結したら、否認されたり。
悪斬に殴られ負け。


2人目。
身内対戦。三つ葉。黒単吸血鬼。
1人目の前にフォグ用に地獄界の夢を持ってきた、
と宣。
はぁ!?誰向けだよ、マジで。
どうみてもオレだけにしかささんねんだろうが!
だったら天界の粛清持ってくるっちゅーねん!
と心が折れる。

1戦目。
ハウルも置けず、昇天も置けず。
対ビートダウンの五分の一を引く。
メイン絶対勝利必至なのに。
ようやくカウンターを載せ始めるが、
時間のねじれとナヤの魔除けを同時に、
唱えられない。

とりあえずライフが6だったので、
ナヤの魔除けで天使歌を取ることだけ
頭にあった。
が同一ターン貴人+貴族コンボで終了。
赤赤でハウリングを置いたことで、
プレイングの幅がせまくなり、
思考選択をシビアにさせたのも敗因の一つ。


2戦目。
裏を読んで、
対ビートダウンシフトせず。
最速ハウリング、手札M10ジェイス。
これはカツル!
はいはい。地獄界の夢×2。
初手から2枚とかなんなの、そのゆるキープ。

一枚しか否認がないため、
出てしまえば除去できず終了。
ターボフォグなんだから、素直に、
帰化とか割れないものをサイドに置くべき。
若き群れ(キリとかwwww


最後は不戦勝で終了。
地獄界の夢×2は、悪斬×2ぐらい悪夢。


7人しかいなかったのですぐ終わった。
デックは、
貴人系黒単吸血鬼。
沼渡り系黒単吸血鬼コン。
青赤昇天。
バントコン。
ジャンド。
白赤ボロス、悪斬あり。
4Cアセンション。
あれ?地獄界の夢、最速通ると、
バントコンと、青赤昇天にも嫌がらせすぎるね。
宝物探しにも効くし、刻みジェイスなんか、
ブレスト使えないから良い感じだな。
3マナなんて貴族か門番だけだし。

今日は3択。どれでいくかなー。

|

« ヒマなんだがそれはやるべきことからの逃避をしているわけで | トップページ | 勝って全とした »

コメント

地獄界の夢はフォグも白青とかドローを少しでもする人にいいかなってことでサイドに採用。

いや、地獄界の夢は初手1枚キープよ。
2枚目はハウリングの追加で引いてきた。
身内戦っていうのもあったし、生物で殴っても軽減される可能性なら、確実にダメ稼ぎするかねって思考だったよ。

投稿: 三つ葉 | 2010/03/26 13:12

使用って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのなる | 2010/03/26 15:01

勝って全とする

投稿: 初樹 | 2010/03/26 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/33941622

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃FNMの結果:

« ヒマなんだがそれはやるべきことからの逃避をしているわけで | トップページ | 勝って全とした »