« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

2010/03/29

勝って全とした

3月26日のFNMにも参加。
結果報告をば。

土地事故が激しいボスナヤ、
ジェイスが足りないエスパーを持っていく。
現地でボスナヤに決定。
心情的にエスパーでは吸血鬼に勝てないので。
ナヤなら土地事故しなけりゃカツル!できるから、
賭けてみた。


一人目、ナヤ。○×-。ひきわけ。
ソクターが出てくるけど、
聖遺の騎士や火花魔道士、焼き芋が出てこないので、
ライトセーバー気味ナヤ。

一戦目、両者ノーマリガン。
相手に白緑しか土地が伸びず、
遅れて赤が出てきたけれど、
お互い除去り合いつつ、聖遺で殴り勝。

二戦目、オレワンマリガン。
赤が出ない状況で戦う。
むりくりちあみんだすけど、
相手に2ターン連続ちあみ。
悪斬出すも、除去られて悪斬。
そのまま投了。

お互い戦闘をどうするかで悩んでいたので、
時間切れ。
まさかの同色とか。予想だにしなかった。
サイドから、火花魔道士と滅消の杭を入れるも、
ボスにならず……。
竜つかいののけ者x1、硬鎧の群れx2は、
初手は弱いけど、レインジャーサーチだと圧倒的。
しかし、メイン投入は採用したくないな、
と思った。あと地味にソクターが強い。
ちょっと採用したくなった。気のせいだった。



二人目。不戦勝。
参加人数が5人と少なすぎたうえに、
奇数のため、不戦勝が毎試合発生。
そのままFNM終了ー。
なにこの不完全燃焼。

迫害吸血コン?と野試合。
鬱憤を晴らすかのように、
1Tバッパラ、2Tミシュラセット、3Tちあみん、
4Tイーオスのレインジャーで終了!
バッパラのありがたさが目にしみる。


日曜日は吸血鬼とスパー。
とりあえず焼き芋からは、ビヒモスの大槌ですね。
バジリスクもいいけどねー。
吸血鬼にはとりあえずビヒモスにする。

ジャンドには火花+首輪が完成しないと、
辛いので、メインは4:6な気がする。


面白いサイドを発見したので、これで
サイドイン後はジャンドにも勝てるかな?なんてね'76

初「乾燥大地からちあみん」
三「おk」
山を出してライブラリシャッフル。
初「復讐のアジャニを場に出す」
4マナタップしてアジャニを場に出す初樹。

別に発声は義務じゃないし、
発声したからといってそのカードを
プレイしなきゃいけないわけじゃない。
けどそういうシャミは止めた方が良いね。
発声に応じて本質の散乱とか、稲妻とか
発声されたら、そのカードが手札にあることが分かる
悪質なテクニックだ。
しかもそういう迷いは、発声しなくても、
しかるべき分岐点で、失敗する。
ちゃんと考えて、戦いたい。


とりあえず次のFNMは勝つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

今頃FNMの結果

3月19日のFNM結果。
使用:4Cアセンション。


一人目:バントコン

1戦目。
ビートダウンに強く、バーンに弱い4Cアセンション。
コントロール、とくにバントの魔除けがある、
バントコンとは相性が悪い。

しかし、火の玉と苦悩火をフルタップで、
ハウリングも昇天もなしに9点、9点で焼ききって勝利。

2戦目。
初のサイドということで、
クリーチャー除去が抜ける予想で、
-4 ハウリング、
-4 アセンション、
-4 濃霧、
-1 時間のねじれ
+4 砕土、
+4 悪斬、
+2 ジュワー島のスフィンクス、
+2 若き群れのドラゴン
+1 沼
あたりで行った気がする。

しかし砕土でごまかしてるだけなので、
結局悪斬ゲー。
精神刻みでバウンスされつつ、
バントの魔除けでボトムいきつつ、
最終的に、刻みジェイス最終奥義で負け。

3戦目。
+4 ハウリング、
+4 アセンション、
+1 時間のねじれ、
+1 瞬間凍結、
+1 否認、
-2 若き群れのドラゴン
-2 濃霧、
-4 砕土、
-2 ジュワー島のスフィンクス、
悪斬残しのアセンションで。

結局ジェイスでコントロールされつつ、
ハウリングを割られたり、
俗世の相談をカウンターされたり、
それを瞬間凍結したら、否認されたり。
悪斬に殴られ負け。


2人目。
身内対戦。三つ葉。黒単吸血鬼。
1人目の前にフォグ用に地獄界の夢を持ってきた、
と宣。
はぁ!?誰向けだよ、マジで。
どうみてもオレだけにしかささんねんだろうが!
だったら天界の粛清持ってくるっちゅーねん!
と心が折れる。

1戦目。
ハウルも置けず、昇天も置けず。
対ビートダウンの五分の一を引く。
メイン絶対勝利必至なのに。
ようやくカウンターを載せ始めるが、
時間のねじれとナヤの魔除けを同時に、
唱えられない。

とりあえずライフが6だったので、
ナヤの魔除けで天使歌を取ることだけ
頭にあった。
が同一ターン貴人+貴族コンボで終了。
赤赤でハウリングを置いたことで、
プレイングの幅がせまくなり、
思考選択をシビアにさせたのも敗因の一つ。


2戦目。
裏を読んで、
対ビートダウンシフトせず。
最速ハウリング、手札M10ジェイス。
これはカツル!
はいはい。地獄界の夢×2。
初手から2枚とかなんなの、そのゆるキープ。

一枚しか否認がないため、
出てしまえば除去できず終了。
ターボフォグなんだから、素直に、
帰化とか割れないものをサイドに置くべき。
若き群れ(キリとかwwww


最後は不戦勝で終了。
地獄界の夢×2は、悪斬×2ぐらい悪夢。


7人しかいなかったのですぐ終わった。
デックは、
貴人系黒単吸血鬼。
沼渡り系黒単吸血鬼コン。
青赤昇天。
バントコン。
ジャンド。
白赤ボロス、悪斬あり。
4Cアセンション。
あれ?地獄界の夢、最速通ると、
バントコンと、青赤昇天にも嫌がらせすぎるね。
宝物探しにも効くし、刻みジェイスなんか、
ブレスト使えないから良い感じだな。
3マナなんて貴族か門番だけだし。

今日は3択。どれでいくかなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/03/18

ヒマなんだがそれはやるべきことからの逃避をしているわけで

暇というか時間をもてあましているんだが、
実際はやるべきことからの逃避をしているわけで。
初樹です。

こんな感じで昔は書き始めていたのかもしれない。
懐かしいようで、むずがゆいで。


なので連日本屋に通い、本を購入。
なかなか読書メーカーの1日1冊に戻らない!
あと何冊読めば戻るのか……。

あさのますみの新著が、ということで、
三洋堂になかったグリパケを探すついでに、
カルコスへ。

とりあえず1Q84とか東野圭吾があるような列にはなかった。
新書系列も探したけどない。
意表をついてラノベかっ!と思ったけど
なかった。川上さんはやく新刊出してくださいよ。

もしやと思い、児童書コーナーへ!
心境としては保父さん系児童福祉系の
仕事している風。
しかし絵本は見つかるが、角川つばさ文庫はどこだァ!

ほどなくして小学校高学年のところにて発見。
サマーウォーズとかあったし、
不思議な国のアリスとかあったから、
おもわず買いかけた。

WWKを2パックと共にレジへ。
お値段3,900円也。???
最近良く分からないことが多すぎて困る。

WWKのレアは、忍び寄るのタール坑と
マラキールの解体者。黒に愛されすぎ。
探検フォイルも。


連日FNMに向けて一人スパー。
蔵の解放エスパーでいきたいけど、
精神刻みがやっぱり、2枚必要。
しかもジャンドには強いけど、それ以外は特に。

ボスナヤは、貴族の教主ありきだー。
土地事故というかマナがタイトすぎて、
展開力が半減。
ゆうゆうと構えられて、無双できん。

手持ちでは、 vs同盟者いがい、
ジャンド、バント、緑単エルフには勝ってるから、
当日リザーブした貴族の教主が、
手に入るか否か。


そろそろMOTIFのドライバCDを探すか。
まだなのかよ!と各方面から
ツッコミが来ること受けあい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/16

昇天せよ

嫌がらせのようで、
でもやられるとブラボー、はい次行こうねってなる、
4色昇天デックが完成。
白青赤緑。時間のねじれをナヤの魔除けで使いまわす。

どこにも明確なレシピがなく、
必要なカードの種類だけあって、
枚数はなかったので、適当にチョイスして組んだ。


土地(21)
1カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge
2ハリマーの深み/Halimar Depths
1広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3平地/Plains
3森/Forest
5山/Mountain
5島/Island
1セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
クリーチャー(0)
呪文(39)
2噴出の稲妻/Burst Lightning
4吠えたける鉱山/Howling Mine
4思案/Ponder
1ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4時間のねじれ/Time Warp
2稲妻/Lightning Bolt
2火の玉/Fireball
4濃霧/Fog
4紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
4天使歌/Angelsong
4俗世の相談/Worldly Counsel
3ナヤの魔除け/Naya Charm
1苦悩火/Banefire


負けるときは、
土地事故で昇天が出ない、フォグが唱えられない、
ハウリングが出ず、フォグを引けない。
ハウリング、昇天が割られる、ぐらい。

忘却の輪が怖いけど、
ハウリングと昇天、両方は割れない。
ナヤ、エスパー、バント、ボロス、
グリアグロ、吸血鬼、には極端に強い。
と思う。
ジャンドはパルスでいっぺんに割られるので、
勝てないと思う。
青白コンはカウンターされて涙目じゃないかな。
メインでは滅法強いよ!
蘇生ライブラリアウトよりかは、
メインだけで弱いかも。
サイド後はうん、頑張って回せ。

稲妻系統は、砕土にすれば安定する気がする。
ライブラリ圧縮も含めて。


このデックはオナニーなんですよ。
相手がどんなデッキでもビート系列なら、
1枚フォグさえあればいいわけで、
聖遺が速かろうが、悪斬が速かろうが、
濃霧でしまい。

なので相手に依存しないんです。
セックスは相手が必要です。
オナニーは仮想の相手がいればよし。
この昇天はマジックのルールに則って、
相手が用意できれば、つまりオカズがあれば、
後は昇天するだけ。
ひどいデッキだ。


今週のFNMは、これで撒き散らすか、
フロイト的心理的銃弾を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

欲しいもの列挙

なんとはなしに、欲しいものを列挙かつ値段も。

精神刻みジェイスx4=20,000
聖遺の騎士x1=1,500
極楽鳥x1=700
天界の列柱x2=1,000
大渦の脈動x2=5,000
活発な野生林x1=500
バジリスクの首輪x1=750
怒り狂う山峡x2=1,400
大貂皮鹿x3=2,580
ギャンコマx3=1,860
永遠溢れの杯x2=180
思考の泉x2=300
ジェイスx1=1,000

全部でいくらだ?
36770円かー。
精神ジェイスは半分でもいい。
あとパルスも正直ネタだしなー。
あー皮鹿より土地オランの方が強くなるか。

昨日作った続唱バントが、エスパーに勝った、
んだけどボスには火花+首輪にいやさぁさーされた。
パワーではまさってて、踏み荒らしでゲームセットだったのに。
徴兵→蟻女王→蟻女王→ラフィーク
悪斬という恐ろしい流れだったのに、
1体ずつ接死されました。

刻みジェイス2枚と列柱1枚、
首輪1枚野生林1枚は欲しいなー。

正直コントロールデッキしか組みたくないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

ボス

聖遺の騎士を2点先物買い。
それでボスナヤが猛威を振るってるらしいので、
残りの2枚を買いにFBへ。

案の定値上がってた!
イーオスのレインジャー4枚目、と
聖遺の騎士3枚目を購入。
い、石鍛治の神秘家は1枚ざしであきらめた。

貴族の教主が1枚ももっていないので、
2枚ぐらい買うかーぐらいだったが、
在庫がないという話で、あーなんで4枚リザーブしたんだ。
7,200円だぞ、これー。
悪斬4枚大人買いもヒドイけど、あー。

4Cアセンションをガチで作ろうとするんじゃなった。
時間のねじれ4枚大人買いって誰得よ。
あと紅蓮術士の昇天2枚とか。
プロキシで我慢しなさい。

しかし、ボスナヤは強いね。
イラついて卓越抜いたけど、
卓越あると膠着状態も勝てるな。

マナが少しタイト。
貴族の教主がないからだろうけど。
陽花弁の木立ちが1枚も入っていないとは。
ミシュラ強すぎ。
セジーリのステップが手札にない状態の、
聖遺の騎士は強いなー。
練達より速いから強いよねー。
というより稲妻で落ちないタフネスででるな。

ただ単にタイタンの根本原理打ちたいビッグナヤ。

イオナが入ってこれで勝つる!

ちあみん1枚だけ、イーオスのレインジャー3枚の
ナヤライトセイバー。

バジリスクを借りてのボスナヤ。


以上の遍歴を経て、手元最強デッキへ。
ジャンドに入ってる、赤緑ミシュラを返してもらおうか!
と、
4CPWに入ってる、乾燥大地を返してもらおうか!
すればさらに勝率は上がるだろうよ。
ジャンド並みにうんこうんこ!って言われるのか。
とりあえず負ける気がしなくなった、
幻想をぶち壊しにきてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

WWKによる変遷

WWK参入、PTサンディエゴを終えて。
どうしてこうなった!について、述べる。
んなん言われんでも、分かってるわ!ってことだが、
こういう視点だったのか、と理解することで、
新エキスパンションにも、対応できたり?
しないか。


まず、ジャンド。
マナがあまることの多かったジャンドには、
まさしくミシュラがよく似合う。
特に根縛りの岩山を減らしての、
怒り狂う山峡は強い。
火力で焼けないのがホント、マジで。

あとは瀝青破がない、少ないこと。
環境の速さと、メタられての瀝青破の腐りっぷり。
サイドも含めて、非常に悩ましい感じ。
クリーチャーは一択だけどなー。


次、ナヤ。
ミシュラが投入されたので、
(活発な野生林、怒り狂う山峡)
ちあみんからめくれる対象は、
ソクターでなく、聖遺の騎士になった。
オランリーフは使わないのかなー。
セジーリのステップってのが渋いな。

面白いのが、石鍛治の神秘家を用いての、
ビヒモスの大槌、バジリスクの首輪をサーチすること。
また、サイドからWWKの狡猾な火花魔道士との、
”子どものような”コンボ。

狡猾が速攻もち、バジリスクの首輪が、
インスタント装備可能なため、
バジリスクが場にあると、
除去られるまえに装備して、接死絆魂を生かせる。

悪斬はいらない。サイドにはいるけども。
聖遺の騎士が強い。赤単に強く、ジャンドにも強い。
新しいナヤの夜明けかな。


黒単、吸血鬼。
カラストリアの貴人がWWKで追加されたため、
夜候に頼らないデッキができる。

まさかの吸血鬼の貴族でガツンです。
でもプランとしては最速精神ヘドロ。
ジャンド相手には特に。
ガツンとハンデスしてから、
恐血鬼並べて、貴族で食って、
3マナくらい支払って、プレーヤーに6点パンチ、
10点以下なら、上陸して恐血鬼で終了。

カラストリアはまずい、と思うけどなぁ。
特に貴族とのシナジーは良いと思う。
単なる恐血鬼とのシナジーよりかは評価できる。
貴族を除去るか、貴人を除去るか?
なんでそんなにお前らは、身分が高いんだwww

ジャンド相手に地盤の際をそっと吸血鬼のお供に。


ボロス。
コレといった強化カードはなく、
むしろ、カミツキガメやコーの火歩きのせいで、
下火に。焼尽の猛火もあるけどさー、
ダブルシンボルのせいで赤単向き。

狡猾+バジリスクでぽろぽろ死ぬし。
ミシュラあるし。
天界の列柱で終了だよ!
ボロスはどうなる?
幅がせまいんだよなー、ボロス。
ジャンドみたいに柔軟じゃない。


他にメタはないか。
ローグ系はまた後日。
興味深いのが、ジャンドが難しくなっているということ。
というかジャンドの受け幅が広いので、
対ジャンドに走れるし、
けどローグも増えてきていて、
それらにも万能に対処できるといえばできるし。
ジャンド亜種まみれになるだろうが、
そこでプレイヤースキルが、反映されて、
むしろ現環境ジャンドは、構築に頭使って、
好感が持てる。

プレイングは結局めくれろ!だから、
ぜんぜん好きではないけど。
3T荒廃、4Tちあみん→荒廃で終了だし。
じゃんけんだな。

さ、再誕買って瀝青破に狂喜したけど、
ジャンドに入んないのかー。
グリクシスにシフトさせるか。
しょんぼり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

新デッキ

再誕1BOXオープンにより、
ビッグマナジャンドトークンから、
現在のトップメタジャンドとほぼ同様になりました。

金土日で、2枚で7000円近くのカードが出たので、
十分ペイできた休日だったかな、と。

あとアガティームサイクリングを作ったんですよ。
世界選手権のは、グリクシスライブラリアウト、
黒単消耗だったのです。
が、見よう見真似で作っていたので、
ほぼノンクリ苦悩火になった。
調べてみたらぜんぜん違ってショック。
このままでいいや。


あと昇天デッキを組もうと思ったら、
濃霧が3枚しかなくて、
諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »