« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010/04/27

ROE開封祭り

土曜日に秋ノと合流。
一足早く、お互いのROEのボックスを使用して
シールドリミテッドを開始。

さすがに土曜日の内容は忘れた。
2回目のシールドの2戦目で、
秋ノの土地が1つでとまっていたことは覚えている。
色は忘れた。
赤を大概使っていた気がする。

21時くらいに三つ葉と合流。
ホルモンキッチンで食事を済ませ、
3人でシールドリミテッド。

三つ葉赤黒アグロコンvs秋ノ赤黒壁。
あの赤レア壁、難しいけど強いな。
17点強制アタック→全スルー、で勝てるとか、
思いもよらなさ過ぎてダメだ。
さすが三つ葉。

すごい長い時間がかかっていたので、
白赤テンポでサクッと。


寝る前に三つ葉さんから、
ブードラは飛行とレベルアップが強いといわれる。
トーテムアーマーだったかも知れない。


日曜日、昼ぐらいからブードラ。
自分は、バントレベルアップオーラ。
赤と黒はピックされていったので、
ラストキスとか血の復讐とか、絶望のなんたら、
-X/-X除去とかをピック。
よろめきショックもピック。

途中で青がかぶるのをしるが、
島渡りがいるのでまあいいや、とする。
デッキには睡眠発作いがい、
相手にタッチすることができない、
オーラオーラオラバントができる。
オーラのナーリッドx3で、
猪、ドレイク、エランドオーラが満載、
サーチャーありとか、チートかと思った。
しかし、
一発除去されていくと、ファッティ0なのでやばい。
ベラスィのワームとかには無理だろう。

結果は2-0だからいいや。
パックが強すぎた。
二日間通して、野試合以外負けなしの4勝?
ROEのリミテッドなら負ける気がしない。


出たレアは、
弱者の消耗x3、
かけらの双子x3、
復讐蔦、
ギデオンx2、
不死の天使、
思考喰らい、
闘争の学び手x3、
珊瑚司令官x3、
消耗の蒸気、
バーラゲド暗殺者、とか。

神話レアはほぼ三つ葉が当てた。
ギデオンも復讐蔦も。
すごいな、あいつは。祭りのときは
マジに祭りにしてくれるから、ありがたい。

月曜日は有休だったので、
お通夜ナヤを解体。
手持ちのトリコンと5分以上つくようになったけど、
黒コンが自分のトップメタになったので、
スパーをしないことには、どうなのかわかんない。

ただ闘争の学び手は強い。
それは確か。
色が複雑なのに色事故しない、パンチ力。
不思議だが、そんなの関係なくギデオンが邪魔。
あー忘却の輪か稲妻か迷う。

そういえばサルカンはでなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

エルドラージ覚醒プレリ

Fireball岐阜店のROEプレリに参加。
WWKのとき一緒に行った、三つ葉さんと、
秋ノさんも参戦。わざわざ岐阜まですいません。
そして、会社の同期二人も感染、もとい観戦。

前回は遅刻(!だったことがいまさら判明。
12時ちょい過ぎに行ったら、あんまりなかった、あれ。
でも欲しいやつはあったからよかった。

12時半から開始。
人数は31人ぐらい。byeがあったから奇数は間違いない。


パックを破るとカスレアばかり。
好きな白がくさってやがる。
レアはこんな感じ。

カザンドゥの牙呼び。
サラカーの呪文刃。
面晶体原の浄化者。
背く者。
面晶体のマトリクス。
思考喰らい。
ばかじゃないの?

赤と黒に除去が多かったけど、
壁が多かったので、
赤緑t前兆の壁。


1人目。青黒。(×○×)。 レベルアップ飛行マーフォーク。

1戦目はレアレベルアップ飛行マーフォークに
殴り殺される。
壁、マジで意味がネェ。

2戦目。猪の陰影をつけた赤トカゲ、
7/7ワーム、赤火力壁で終了。

3戦目。土地事故に付き、Lv6、6/6
マーフォークに殴り殺される。

その人と、隣の人に善意でデッキを構築
しなおしてもらいました!
52枚は多いって……。
シェイプアップして赤緑41枚デッキに!


2人目。まさかのbye。
試したかったのに……と落胆。
ようやくそこで全体の場を確認。
赤ばっかだった。
優秀な火力が多すぎる。


3人目。まさかの秋ノ。
黒赤緑。(○×○)。

1戦目。店長が試しにまわしたとき、
割かし1人目戦よりいいハンドだった、のに。
自分がやったしょっぱな、
土地と牙呼びと二股稲妻のみ。

マリガンせずに挑んだら、
ソッコー牙呼びが焼かれる。
しかし後続のクリーチャーを引き続け、
壁火力とよろめきショックで終了。

2戦目。まさかのほぼ同ハンド。
マリガンしても同じハンドだったから、
やるしかない。
やっぱり牙呼びが焼かれる。
壁を出しても黒神コモンのバーラ・ゲドの蠍で
どけられて終了。

3戦目。よく覚えてないけど、きっと
陰影装備の牙呼びとかが象を出さずに
全員フルパンとかで勝った気がする。
ウラモグの破壊者もでたか。


4人目。白緑赤。(○×○)。
前回WWKで最後戦った相手。
雪辱を晴らすぜ!
エルドラ徴兵、オーラナーリッド+オーガ。

1戦目壁並べて、コンバットトリックで壁が割られ、
る直前で壁火力で4点とか。
デッキを褒められる。ありがとうございます。
でも僕がつくったんじゃないんです……!

2戦目。またもや同じ感じで並べるけど、
相手の唯一のクリーチャーに徴兵がついて、
滅殺2+16/16トランプルで終了。

3戦目。エムラクールの孵化者から、
ウラモグの破壊者。8点+滅殺2。
相手はオーラナーリッド+オーガの
7点壮絶殴りあい。
ウラモグ出す前に、ワーム出して、
7点ゲインしたのがすべて。


5人目。白黒(××)。
徴兵、号泣の石。
まさかのFNMの常連。
お互い、口撃開始www

1戦目。魂の従者がでちゃうので、
二股の稲妻でさっくり。
レベルアップ2/4白、カビーラの擁護者、
アーファの番犬で場を守られてしまい、
号泣の石が。
正直カスレア扱いしてたけど、
41枚しかなく捨てられて困るものばかりなので、
自ターンにさっくり、帰化。

なんで、そんなんがメインにwww終わったしwww
とか言われつつ、いや陰影がメンドクてねなどと返す。
んなこといってたら、
エルドラ滅殺クリ出す前に、
カビーラの擁護者に徴兵ついて、終了。
帰化1枚やっちゅーねん。

2戦目。あいかわらず号泣の石をおかれる。
パンチ力があがらず、
火力壁をだしても、LVUPティムだしても、
先にライブラリアウトされて終わる。
敗因は魂の従者。
直接火力がティムが来るまでなく、
合計17点くらいゲインされたのが最悪。
マナ加速と唯一のクリだった、
エムラクールの孵化者とかしか出せず最悪。

いま思えば、サイドから、
爆発的な天啓、地割れの孔を採用すればよかった。
白の啓蒙しか頭になかった……。
まだまだ甘い。


結果は3-2の10位以降ですね。
デッキを構築してくれた二人はさすがに
5位以内みたいでした。
一応賞品の1パックゲット。
やぶくとなんとレアは重大な落下!!
ご褒美ですかね。

構築されたものは帰って見直してみても、
熱光線x2、
二股の稲妻x2
よろめきショックx1
猪の陰影x1
花壁、火力壁、軽減壁、
ゴブリン壁、
7/7ワーム、5/3トランプルと、
非常にバランスがよくて、
今まで経験したリミテッドの、
どれよりも強さを感じました。
滅殺にはどうしようもないけど。


リミテッドでは面晶体原の浄化者が、
レベルアップできると相当強いとおもう。
滅殺は抜きにして。
いずれかの発生源が、
あなたかあなたをコントロールしている
クリーチャーにダメージを与える場合、
2点軽減するとか。
帰ってから、白青vs白緑でやったけど、
すげぇ強かった!
関係なく巨術士で蹂躙されたけど。


その後はプロキシも交えて、
ボスナヤvs黒コンとか、
トリコンvs白緑アグロとか。

ROE後の白青がらみのコンは楽しすぎる。
ハリマーの深みから、
前兆の壁か、海門の神官か、
宝物探しとか、思案とか。
ドロー操作がやばい。
あとチャリスのせいでジュワー島で過ぎ。
しかし踏み荒らし37点パンチとかは、
頭がオカシイ。

日曜日はボスナヤ相手に52点パンチとか。
蔵開放エスパーも真っ青だよ!!

ようやくプレリ戦績が、合計4勝9敗か。
でも当日勝率5割りごえはbyeあるけどうれしい。

秋ノは初プレリだけど、2勝3敗byeなしとか、
ちょースゲェと思った。
三つ葉は3戦連続滅殺されて昇天なされた。
しかしbye含め2勝3敗。やるな。

来週は発売日なので、
仲間内でパーティー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/04/12

備忘録

4月15日、ノーモアヒーローズ X360。
4月22日、ニーアレプリカント PS3。
5月27日、ナルキッソス PSP。
5月27日、BLAZ BLUE Windows。
6月24日、トトリのアトリエ PS3。
6月24日、ホワイトアルバム PS3。
7月1日、BLAZ BLUE CS PS3。
7月22日、Fate/Extra PSP。

なんだこの類稀に見る欲しいゲームラッシュ。
正直発売日に欲しいゲームが、
BLAZ BLUE CSとナルキッソスというオチ。
それ以外はベスト版でもいいなー。
貯金は7万円。財布の中身は3千円。

小町のフィギュアも7月過ぎに届くから8千円。
4月23日過ぎには、ROE2boxで2.5万円。
4月17日は、プレリ参加で3千円。
その日にエントリー1個は買うから、1.5千円。
7月にはM11だから、何box予約するの?

貯金は7万円。


この記事を書いているときトップに、
あなたは佐幕派?倒幕派?って
ブログネタが表示されていたんだが、
さっぱり分からなくてワロタ。
こんなんが分かるのが歴女だとでも言うのか!?
佐幕派が佐武派に見えた俺は異端。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

終了

ROEのカードが公開されてきた。
それを見ている上で、言えることは、
ボスナヤは終わり、じゃないかな。

また違った形のナヤは生まれるだろうけど、
おそらくビッグナヤという形にはなるんじゃないか?
エルドラトークン出すカードが多すぎる。

軽量でも存在してしまっているし、
苦花、突撃に続く、トークン自動生成も存在する。
無色がたくさん出せる状況なら、
色拘束の厳しいアラーラブロックを避けつつ、
無色多めのクリーチャーを展開すればいい。
もっといえばアーティファクトクリーチャーや、
エルドラージクリーチャーだ。
茶単復活?

エンチャントレスがメタになるだろうか?
軽量族霊鎧かつ打点上げ、巨身化か!

とりあえず、宝くじ気分で、
これからのメタを予想。
ジャンド。荒廃稲妻が……3、4Tに出ればいい。
バントビート。審判より早く相手を殺せる。
バントコン。軽量ミシュラもあわせ、壁シナジーもある。
青白コン。いわずもがな。トップメタに踊りでかねない。
白単コン。ギデオンとリバウンドトークンであるかも。
黒単コン。全体除去があるのとドレイン系があるので、
復権あると思う。
白緑エンチャントレス。もしかしたらあるかも。
もしかしたら赤単もあるかも。RBバーンも。
でも白緑エルドラージとか、
青緑エルドラージとか。
緑単エルドラージとか?
ナヤも、きっとあるさ。
良質な赤の呪文がこなければ、
血編みに拘る必要があるのだろうか?
というより良質3マナ以下が問題か。
強力なCIP能力もちを望む。

ただ破壊されないエルドラージがいないので、
と思ったらイター!!
バジ+火花が効かない、だと……?
誰か光明を……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

ボスナヤ タッチ黒

さらに修正、ボスナヤタッチ黒。
今週はFNMにいけないので早々に公開。

土地(24)
4森/Forest
2平地/Plains
2山/Mountain
1沼/Swamp
3活発な野生林/Stirring Wildwood
2怒り狂う山峡/Raging Ravine
2広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
クリーチャー(22)
2極楽鳥/Birds of Paradise
1貴族の教主/Noble Hierarch
2野生のナカティル/Wild Nacatl
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
2イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
2石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3長毛のソクター/Woolly Thoctar
1竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
1狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
呪文(14)
2復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2稲妻/Lightning Bolt
2忘却の輪/Oblivion Ring
2大渦の脈動/Maelstrom Pulse
4豊穣の痕跡/Trace of Abundance
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge

ナカティルとイーオスのレインジャーを減らして、
ソクターを採用。
さらに硬鎧すらはずした。
ビッグナヤぎみ。
ミシュラが相当強いと感じたので、
全ミシュラ投入。

広がりゆく海がきつすぎるので、
豊穣の痕跡を採用。
初めはランパン2と入れ替えだったが、
巡礼者の目からも入れ替え、4積み。
ルインブラスター、地盤の際にも耐えれるし。

そのかわり、土地参照系とのシナジーが
薄まるうえ、土地1つで2マナでるので、
フェイズが移行すると、消えることから、
融通が利きにくい。
またクリーチャー化した場合、
コンバットトリックやそれなしでも、
ミシュラが死ぬと、1:2交換されていたい。
丁寧にミシュラをクリーチャー化する必要がある。

瀝青破はネタだったし、5マナはおもすぎるので、
脈動をメイン採用。
稲妻、リング、パルスの割合は現状探り中。
脈動は増やせんがね。


リングをリングされる危険性、
脈動はトリナクス、ギャンコマにうまくない。
不気味な発見、リアニされる等、
デメリットは腐るほどある。
ただ、同名土地以外パーマネント破壊はおいしい。
黒はいろいろ豊富だし、(青ディスってんのかwww
ROEに血の復讐くるしで、
とりあえずタッチ黒。

ジェイス入りバントチャームナヤが、
相当強いと感じたらやっぱそっちかも。
とりあえず昨日は、どっちの色にもよらない、
結果だったので、
色を触るかどうかより、
ビッグナヤ系かライトセーバー系かが分かれ目だと思う。
正直ナヤはもう限界。やりつくした感があるので、
いやー青白準備した方がいいよ。
前兆の壁とか来たし。
逆行とかあるし。

緑の4マナ速攻クリーチャーいるし、
まだまだあるかなー。ナヤ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/07

このタイミングで昔を振り返る

最近、ブログやツイッターはMTGばかりじゃね?
いつから?って過去ログをあさる。

ずぅーっともう11月前後からMTGばっかり。
ちぃと笑ったわ。

MTG以外って何かあったか?と思ったら、
ゲームのプレイ報告だった。
まさにチラ裏。

特にラブプラスプレイ報告が長かった。
アホだなwと思ったけど、
エンタメ性で言うと、MTGの記事書くより
有用に思えてならない。

自虐ネタがなくなってきたというか、
自虐するより、MTGで勝ちたくて。
MTGの渦に飲まれて、しまいには、
MTG中心の生活になるんじゃないかな、なんて。

面白いこと書くって難しいなー。
シモ?シモっすかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/05

4月2日のFNM

使用したデッキ。
ボスナヤt黒。

土地(24)
4森/Forest
2平地/Plains
2山/Mountain
1沼/Swamp
2活発な野生林/Stirring Wildwood
1怒り狂う山峡/Raging Ravine
1根縛りの岩山/Rootbound Crag
2広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
3新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4乾燥台地/Arid Mesa
1セジーリのステップ/Sejiri Steppe
1地盤の際/Tectonic Edge
クリーチャー(25)
2極楽鳥/Birds of Paradise
1貴族の教主/Noble Hierarch
4野生のナカティル/Wild Nacatl
2巡礼者の目/Pilgrim's Eye
4聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
4イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
2石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1硬鎧の群れ/Scute Mob
1竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast
呪文(11)
1復讐のアジャニ/Ajani Vengeant
2稲妻/Lightning Bolt
2忘却の輪/Oblivion Ring
2瀝青破/Bituminous Blast
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
2不屈の自然/Rampant Growth


サイド。
土地(0)
クリーチャー(9)
2不屈の随員/Dauntless Escort
1石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
2悪斬の天使/Baneslayer Angel
4狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
呪文(6)
1流刑への道/Path to Exile
2大渦の脈動/Maelstrom Pulse
1バジリスクの首輪/Basilisk Collar
1ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge
1思考の大出血/Thought Hemorrhage

一人目。イクイップナヤ。××。
またミラーかと思って心が折れる。
聖遺ではなく、ソクター。火花魔道士はおらず、
白緑ミシュラもなさげ。
石鍛冶からビヒモスは出てきた。

1戦目。悪斬をケア出来ず負け。
OUT 瀝青破x2、竜使いx1、イーオスあたり?
IN 悪斬、流刑、パルスx2、石鍛冶、装備品あたり?

2戦目。1マリから悪斬を出すけど、
流刑されて終了。
ナカティル並べてバジリスクvsビヒモスソクターの
殴り合い。
正直ミシュラ+装備のマナ使いすぎでダメ。
お互いハンドがなくなり、トップ対決。
相手にエルズペスが出て終了。
バジリスクを構えていないからダメ。
Lifelinkも重要だけど、ソクターしかいないんだから、
バジリスク装備してブロックしとけよ。


二人目。吸血鬼。○○。
深淵の迫害者→夜候へ。

1戦目。よく覚えてないけど、
ナヤらしいクリーチャー展開で殴り勝ち。
OUT 瀝青破x2www、イーオスx1、とか
IN パルスx2、ビヒモスとか

2戦目。2体の夜候をリングして、
硬鎧で殴って勝ち。


三人目。ボスナヤ。○×○。
ランパン、巡礼者すら一緒www
黒タッチの差。相手は純正。

1戦目。
相手に緑が出ない状況で、血編みレインジャーで
展開して勝ち。
OUT 瀝青破x2、アジャニ、とか
IN 悪斬、大出血www、パルスとか

2戦目。
今度は自分に白が出ない状況。
苦し紛れセジーリステップをアジャニで
縛られ、
火花魔道士x2、血編みで終了。
OUT ナカティル、イーオス、大出血wとか
IN バジリスク、火花魔道士とか

3戦目。
また相手、白赤の2マナでとまって、
ナカティルで殴って勝ち。
ナヤはホント事故る。

2-1と好成績を残せました!
またランダム配布のFNMちあみもゲット。
今月の目的は果たした。


土日はエスパーコンとスパー。
初めのうちはジャンド、ナヤで勝ててたけど、
相手が順応し始めてきて、
メイン戦ではオツヤ状態。

ナヤもサイドからパルスなり引いてくるけど、
ドローを制するものはマジックを制す。
不屈な随員があるかないか。
こっちがいいハンドでも、ドローがよくないと、
勝てないのはプレイングによってるからか?
終わり際は、大振りのvs美丞大狭山の阿部状態だった。


青tナヤは自虐発生している人を発見したので、
黒tナヤで戦い続ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/02

白緑アグロ

土地:
3:オランリーフ
1:セジーリステップ
4:陽花弁
4:白緑ミシュラ
2:緑系フェッチ
2:白系フェッチ
4:森
4:平地

クリーチャー:
4:イーオスのレインジャー
2:石鍛治の神秘家
4:壌土のライオン
4:聖遺の騎士
2:悪斬
4:貴族の教主
2:皮背のベイロス
2:硬鎧の群れ

呪文:
2:流刑への道
2:忘却の輪
2:ガラク
2:エルズペス
1:ビヒモスの大槌
1:バジリスクの首輪
2:エルドラージの碑

まぁ、どうですか。これ。
強そうですけど、劣化ボスナヤとか、
言われそうですね。
皮背のベイロスは趣味。
正直エメリア入れろよ、って思う。

利点はサイドから、パルス入り等の白緑黒、
刻み、バントチャーム、ラフィーク、ロウクスモンクを
入れてバント型と柔軟に対応できることですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »