« ボスナヤ タッチ黒 | トップページ | 備忘録 »

2010/04/12

終了

ROEのカードが公開されてきた。
それを見ている上で、言えることは、
ボスナヤは終わり、じゃないかな。

また違った形のナヤは生まれるだろうけど、
おそらくビッグナヤという形にはなるんじゃないか?
エルドラトークン出すカードが多すぎる。

軽量でも存在してしまっているし、
苦花、突撃に続く、トークン自動生成も存在する。
無色がたくさん出せる状況なら、
色拘束の厳しいアラーラブロックを避けつつ、
無色多めのクリーチャーを展開すればいい。
もっといえばアーティファクトクリーチャーや、
エルドラージクリーチャーだ。
茶単復活?

エンチャントレスがメタになるだろうか?
軽量族霊鎧かつ打点上げ、巨身化か!

とりあえず、宝くじ気分で、
これからのメタを予想。
ジャンド。荒廃稲妻が……3、4Tに出ればいい。
バントビート。審判より早く相手を殺せる。
バントコン。軽量ミシュラもあわせ、壁シナジーもある。
青白コン。いわずもがな。トップメタに踊りでかねない。
白単コン。ギデオンとリバウンドトークンであるかも。
黒単コン。全体除去があるのとドレイン系があるので、
復権あると思う。
白緑エンチャントレス。もしかしたらあるかも。
もしかしたら赤単もあるかも。RBバーンも。
でも白緑エルドラージとか、
青緑エルドラージとか。
緑単エルドラージとか?
ナヤも、きっとあるさ。
良質な赤の呪文がこなければ、
血編みに拘る必要があるのだろうか?
というより良質3マナ以下が問題か。
強力なCIP能力もちを望む。

ただ破壊されないエルドラージがいないので、
と思ったらイター!!
バジ+火花が効かない、だと……?
誰か光明を……。

|

« ボスナヤ タッチ黒 | トップページ | 備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/34187848

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:

« ボスナヤ タッチ黒 | トップページ | 備忘録 »