« 5C徴兵 | トップページ | 久しく普通にしゃべる けどカードゲーム »

2010/05/24

5月21日FNM

5C続唱ハンデスで望む。
超弱い。このデック。6割で4T始動。
2割で3T始動。2割で5T以降始動。
この環境死ぬに決まってんだろう。
以下、うろ覚えデックレシピ。

土地:27
2:ジャングルの祭殿
1:野蛮な地
1:秘儀の聖域
1:崩れゆく死滅都市
1:天界の列柱
2:活発な野生林
2:怒り狂う山峡
1:溶岩爪の辺境
2:湿地の干潟
4:広漠なる変幻地
2:森
1:島
3:平地
2:山
2:沼

クリーチャー:13
4:悪斬の天使
3:徴兵されたワーム
4:血編み髪のエルフ
2:セドラクシスの死霊

呪文:21
2:瀝青破
2:現実の否定
4:荒廃稲妻
4:エスパーの魔除け
4:捕らえられた陽光
2:審判の日
2:偏頭痛www
1:精神を刻む者、ジェイス

サイドデッキ:15
2:地盤の際
4:忘却の輪
2:バントの魔除け
2:大渦の脈動
1:全てを塵に
4:逆行 Remember!!
あと4枚は忘れた。使ってないんだろう。
と思ったらまた、思い出したwww
逆行だwww
紅蓮地獄かジャンドの魔除けを入れるべきだった。

オリジナルにセドラクシスはいない。
しかし、相手のミシュラ、ギデオンがつらすぎる、
現実の否定で戻しても、ハンデスうてるほど、
マナが余らない。
そこでセドラクシス。先に現実の否定してから、
セドラクシス。蘇生すればいい。
飛行は案外通る。
そして続唱からめくれるのでジェイス。
ほぼトップ確認と、バウンス。
ハンデス+バウンスが一番しっくり来る。
バウンスの生かし方として。
またハンデスしたあとのトップ確認は強い。
半分以上コントロールできる。

しかし色事故、地盤の際、手札、廃墟飛ばし、
そして広がりゆく海。
初手からもうギャンブル率が高いし、
もうギャンブルギャンブル。
あと偏頭痛より、明らかに精神腐敗のほうが強かった。
オリジナルには2枚入っており、ハンデス10枚。
でもプレインズウォーカーを倒せるし、
サイドから天界の粛清なんてのに枠を裂いてもらえればいい。
一番困るのは否認、取り消し、二重否定だから。

以下戦歴。

今日はめっちゃ人がいた。
11人くらいいた。
1人目。ガラクジャンド。○×○。
またいつもの人。
青白TO使ってたから、海で終了ですね。
という話をしながら、でもジャンドには6:4ぐらいですよ、
と言うと、青い顔に。おい、ジャンドかよ。

1戦目。順調にハンデス。
荒廃稲妻の打ち合い。
偏頭痛のおかげでサルカン、ガラクを粉砕。
悪斬で終了。

2戦目。まあトリナクス、エルフとかで殴られて終了。
強迫されつつも、まぁ困らない。
マナよ、伸びろ!

3戦目。1戦目同様にハンデス。
ミシュラで終了だー。


2人目。最高の時バント。××。
また顔なじみ。顔が焼けてた。

1戦目。土地1、マナクリ4ハンドキープされて、
随員場に出されて終了。
バントはホント無理。
誰だよ作ったの、バント意識してないデッキなのか?

2戦目。白ダブルシンボルの審判がつらい。
色がそろったころには、随員が場に。
バント相手に血編みは何の意味もないね!
結局めくれるのがハンデスだからね!
大概3点プレイヤーor2ドローにハンデスが変わるよ!
あと最高の時破壊。


3人目。緑単エルドラージ。×○×。
赤青昇天の人、という認識。

1戦目。エルフ、ドローン軍が並ぶ。
序盤にライフ減らされすぎ。
捕らわれた陽光が引けず、負け。
緑単エルドラージは練習してなかった。

2戦目。同様に並ぶも、
血編み、瀝青破。
脈動やバント魔除けしつつ、あっくざーん。
ジェイスでトップコントロールしながら、
審判して、投了していただく。

3戦目。ハンデスする前に相変わらず展開。
しかも魔除けでハンデス。
セドラも出せず悪斬も出せず。
捕らわれた陽光も1枚で、エルフ引かず。
4Tには12点くらって、残り8で。
ジェイスでバウンス!とかしながら、
時間を稼いで、投了。
ライフ減りすぎ。

その後の野試合で皮背のベイロスが5Tにでて投了。
しかし手札に瀝青破。死なないから投了したけど、
見てた人に続唱だから何がめくれるかわかりませんよ、
と言われ、ハッとする。
試してみると大渦か、バント魔除けか忘れたけど、
クリーチャーをどけるやつだった。
そしたら勝負はわかんなかったジャン!
集中力きれすぎ。
徴兵ナヤバントで負けたからって適当すぎる。


4戦目。青白TO。×○×。
先週のトリコの人、という認識。
かなりレベルが高い印象。

1戦目。海と地盤されて、
エルズペス、ギデオンで終了。
エルズペス!その手があったか!

2戦目。現実の否定しながら、ハンデスできた。
なんとかクリーチャー並べて終了。
青白TOって正直微妙だなー。

3戦目。もうなんでこんなハンドなんだ。
ダブマリしても状況がよくならず。
しかも引きがすこぶる悪い。
人や天のせいにするより、サイドボーディング、
デッキビルド能力をうらめ。
ギデオンがエルズペスに乗って空飛んで、
殴られて負け。
というかちゃんと活発な野生林をセットしないから、
次ターンに全てに塵をを打てないんだよ!
プレイングが下手すぎるだろ!

試合後ちょっとお話をする。
今試合のサイドボーディングとか。
壁より否認だね!
あとセドラクシスっていいよねとか。

結果1-3。うー。しょうがないかー。
負けて悔しくなるようなデッキを作ろう。
何この異端だから負けてもしょうがないみたいな、
開き直り。やめろやめろ!そんなんならMTGやめちまえ!
って帰り道思った。

赤単がすこぶるつよいけど、
ロウクスの戦修道士と火歩きに心が折れる。
徴兵バントか?なのけ?
しかしコブラが足りない。
なんであんなに高いんだ。

今週はいけないので、
6月のFNM賞品によって、
赤単か5Cビートを使い分けよう。
5Cビートは前ここで書いた、
5C徴兵を5C最高の時にしたやつ。
最近デッキが61枚です。

|

« 5C徴兵 | トップページ | 久しく普通にしゃべる けどカードゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/34847671

この記事へのトラックバック一覧です: 5月21日FNM:

« 5C徴兵 | トップページ | 久しく普通にしゃべる けどカードゲーム »