« 5月21日FNM | トップページ | ぶっぱる »

2010/06/01

久しく普通にしゃべる けどカードゲーム

マジックの楽しみ方とかについて
他人のブログを読んだ。

もしかしてベストなのは、どんな相手でも、
どんなデッキでも、勝っても負けても、楽しむということか?

いやー負けたらつまんないし、悔しい。
けどお互いが最高のプレイングできたら、
負けてもすがすがしいしなー。

すると物事全てはって派生しそうになる。
楽しんだもん勝ち。
そりゃそうでしょ。
楽しくなるために、遊んでるし、
生きてるんだから。
Let's pile up はりけーんってところですよ。


まぁ、コピーデッキ・オリジナルデッキ論議
だったわけで。コピーはとかく叩かれて炎上するよなー。

とりあえずそこの善悪は論じないし、考えません。
それで楽しんでいるかどうか。

でもなんか矜持ってのがビルダーにはあるんだろうね。
(自分にも少なからずあります
一手間かけてんだ、思考停止してるコピー野郎め、
考えてるのに何も考えてないやつに負けるとか、
とか。
自分で作ったやつでコピーに負けるのはつらい。
分回っても、ある程度裁いても、
解決策が見えなくて、負け続けるのはつらい。

グッドスタッフですむ問題なら、
いくらでもお金かけてやるよ!
と思ってた時期もありました。

ちょっと勝利という言葉にくらんでて。
本質を見失ってた。
マジックという一種のコミュニケーションを通して、
楽しくなるのがいいと思う。

だから、楽しくしよう、と思う。
コピーだろうがオリジナルだろうが。
楽しくなることをみんなで考えたい。
しかし、お金という問題がなー。
くそー。将棋とかでどうにかなりませんかね?


ボスナヤ。
ボスナヤファイネストバント。
ボスナヤ徴兵バント。
装備品血編み徴兵バント。
という変遷。
もっと楽しくしたいから、
やりたいことをやろうと思う。
勝ち負けより楽しむことが重要。
勝っても楽しくないぐらいなら、
楽しくなる努力をしたい。

相手によるとか言っちゃノンノン!!

|

« 5月21日FNM | トップページ | ぶっぱる »

コメント

カードってなに?

投稿: BlogPetのなる | 2010/06/02 14:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173402/34997060

この記事へのトラックバック一覧です: 久しく普通にしゃべる けどカードゲーム:

« 5月21日FNM | トップページ | ぶっぱる »