« 2011年2月 | トップページ

2011年9月の1件の記事

2011/09/12

久々の更新

久しぶりに日記を書く。
Twitterがメインになってて、完全空気というか
オワコン化しているblogの存在。

今日はTwitterで呟ける量ではない近況報告。
しかしチラ裏レベルなのだった。


先日、兄の子が生まれた。
予定日より2ヶ月早く、緊急出産という形で生まれた。
現在もまだNICU(赤子専用の集中治療室的な)にいる。
なので両親、ここでは兄と兄嫁のみ面会可能だそうだ。
父である兄ですら、13:00~21:00までと限定されている。
母は24時間いつでも面会可能だ。
ICUとかとちがい、肘までの消毒洗浄で中まで行けるよう。
ちなみに父、まぁ祖父になったが、はもう病院に行っており、
ガラス越しに見たらしい。といっても、部屋二つはさむので、
ほぼわからんらしい。

男二人の兄弟に、さらに男の子が生まれた。
また男かと落胆、する状況でもなかった。
正直そろそろ女の子とか生まれて、
扱いに困る男性陣(自分含む)を想像して
ニヤニヤしたいのだが。

母子ともに健康ということらしく、
兄嫁とは電話越しに会話できた。
声は明るく元気そうだった。
また今度親子ともども顔を見たいものである。


土曜日仕事をした後、会社のメンツで
後輩の家で半年ブリの麻雀をした。
午前3時まで打ってしまった。
出産の知らせはこの時点で聞いています。
ちょっと配慮が足りないんじゃない?と
思われてもあれなんで。
別に思わないか。

1半荘目は、3ハン以上誰も上がれないままオーラスを迎え、
ようやく俺が3ハン振り込んで3万越えて終了。
-30くらいのラス。ウマがドベ→2位に10という変則。

次で勝ってマイナス分を減らすも、
4半荘目で疲労がピークに。
3巡目のチートイドラ2を間違えて親で誤リー。
正しく打てば6巡目にちゃんとテンパイできてただけに悔やまれる。
4000オールの罰符を支払い、-40近くのラス。
対面以外の二人勝ちの状況で、
コンビ打ちかよwと毒づく対面と俺。

5半荘目は、俺が家主に子ハネ振込、
さらに家主が4000オールを上がり、
単独トップ状況。
しかし3人がかりでじわじわと削る。
-9くらいの3位で了。

ようやく席が変わって6半荘目。
流れが変わって、配牌がグッドに。
ツモは5半荘目あたりからきはじめていたので、
ツキが出てくる。
オーラスで、俺(親)が2位3位争い(1200点差)という状況から、
1位からマンガンをロン上がりして、トップになり終了。
という頑張りが生まれる。
ここで+30くらいいただく。

もう2時くらいだったので、最後の半荘。
また席が変わるが、流れそのままに。
家主のダブリーを、対面とダブロンしたり、
高めを上がろうと家主と対面の二人でリーチしてるさなかに、
リーヅモのみでごまかしたりして、
のりに乗ったまま、トップで+45くらいで終了。

最終的には、はじめ俺の対面に座っていた後輩の一人負け。
ふー、ラストでまくって、きもちぃぃ!!!イチロー状態だった。


さて、三本でお送りする予定とツイッターでつぶやいたが、四本だった。
次はDVDの話。
テレビ東京系列で放映されていた、鈴木先生のDVDBOXを購入。
途中からしかリアルタイムでは見ていなかったので、
はじめの方は新鮮。
やっぱり超面白かった。
鈴木先生のリアルな思考の演出とかやっぱい良い。
しかし取り上げる問題が、かなりシリアスでシビア。
こういうのって逃げてしかる問題じゃないよなぁ。。。
テレビで取り扱って欲しいものである。
フィクションなんだけど、概ね問題となっているものは事実
として存在しているので、思案すべき。


あと東方の新作も届いた。
相変わらず新作のシステムは、敵と接触するか、
慌てて画面下の戻って、把握していない弾に当たる。
弾密度だって濃いし。難易度はそこそこ高い。
あとスキップがトランスとかぶっていて、
トランス暴発防止のためか、スキップが効きにくいのが難点。
テンポが悪い。

雑魚敵も堅くて、バランス調整が微妙な所がある。
妖夢の剣、強すぎ。
Normalは初見で5Bossまで、ちょいちょいやって6Bossまでいったけど、
通常攻撃の方が強すぎて困る。

全般的にエクステンドしにくくて、ボムが大量に出る。
ので最終的にボム連打。
エクステンドしなさすぎていらいらする。
ま、虫姫さまとかやってりゃそのぐらいのエクステンドなんだけど、
得点とかでエクステンドするわけじゃなくて、
絶対量が決まっているのがキツイ。

結局Easyでプレイしても6Bossクリアできないとか。
まあだいぶなまっているんでね。
星蓮船以来だから1年近くはやっていなかった計算。
これからは帰宅後東方スパーですね。

これは!とくるBGMがない。今ひとつ。
Extraしか残っていないが、
Extraはいつも変則的な曲しかないので、
期待薄。ダブルスポイラーあたりから、
変わってきてて、妖精大戦争で
ジャズっぽくシフトしてしまった。
キャプテン・ムラサとかは4Bossらしくてすごく好きなのに。
しょんぼり。


日記として書くと、だいぶ文章量増えるな。
推敲してない分もある。
ツイッターは短いから小回り効くけど、
真意を語るには短すぎる。
それでいて真意を語ろうとするから、事故るんだと思う。
140字で確実に意図が通るレベルまでに、
落とし込めないんだったら、それはつぶやかず、
別のところにすべきだと思った。
ここ最近。


マジックの方はDNの方で書いてるんで、
マジック気になる人は、h.atsukiで検索したらいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ