カテゴリー「カードゲーム」の59件の記事

2010/09/24

喪失

いよいよ、ミラディンの傷跡が始まり、
M2010とアラーラがスタン落ちします。

いよいよ、落ちるとなった今、喪失感がやばい。
え?本当に?使えなくなるの?
教主が?聖遺が?血編みが?ヒルが?
空いた穴にアラーラのオベリスクを突っ込む作業は
なくなるの?
根本原理、ロクに打たないまま終わるの?


ある女生徒のことが好きな教師が、
想いを告げられず、
卒業して行くのが耐えられない感じ。
え?いいの?このままで。終わっちゃうよ?って。

なんだかんだでマジックやっても、
自分の現役時代のカードでやりたくなる気持ちがわかった。
どうせレガシーなんだからオデッセイブロックに
固執しなくてもと思ってたけど、今は違う。

フェッチから教主がエクテン以下フォーマットでしか出来ないなんて。
エクテンはローウィンブロックが強力すぎて、
ドラン・フェアリーに昇天とヴァラクートが存在するけど、
エンドレスエイトや無限シャルム、ボスナヤ、
アラーラブロックのデッキなんて
Tierに刻めるはずが無い。

このままエクテンばっかりになるんじゃないだろうか。
新しい女と強制的に出会っていくスタンに
愛想が尽きてしまわないように、
まずは傷跡を。


時の流れは残酷やな~。
割り切れん。

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2010/07/28

DiaryNoteにて

これからMTGの細かいことはDiaryNoteにて記述するようにしました。
大きいことはこっちにも書くけど、
リンク張るだけになりそうです。
ごくまれに発生するそれ以外のことは、今までどおり
書き続けたいと思います。

読書メーカーも更新してないし、
マジMTGのみ。
それゆえ、縮こまってしまっていて、
偏屈になってないか気をつけたいところです。

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2010/07/20

備忘録-ナヤバント-

クリーチャー:30
2:極楽鳥
4:貴族の教主
2:水蓮のコブラ
4:聖遺の騎士
2:狡猾な火花魔道士
2:復讐蔦
4:血編み髪のエルフ
3:獣相のシャーマン
3:海門の神官
1:イーオスのレインジャー
1:石鍛治の神秘家
1:失われたアラーラの君主
1:太陽のタイタン

スペル:6
1:エルズペス
2:エルドラージの徴兵
1:執念の剣
1:バジリスクの首輪
1:水晶球

土地:24
1:ジャングルの祭殿
1:天界の列柱
2:怒り狂う山峡
2:セジーリのステップ
1:惑いの迷路
1:地盤の際
4:乾燥台地
3:霧深い雨林
4:森
2:平地
2:山
1:島


獣相のシャーマンと、聖遺の騎士で
それぞれシルバーブレッドしちゃう。
惑いの迷路は、徴兵対策。
有利かどうかは不明。
ないよりまし?しかし色事故の原因になりそう。
徴兵を減らしたいけど、すると刻みジェイスがいる。
ドローとカウンターで攻めるバントがいいか、
血編みで高速展開するほうが強いか。
マナクリを削りたい。
海門の神官か前兆の壁かは回してみないと、
色事故の遠因となるかも。
結構ナヤ色強め。
スレッジでなくアクローマなのは、
タフネス差が明確に出ないほど、
確定除去が多いため。
むしろありあまるメリットが多いため採用。
手元にあるし。
接死がつけばいいのに。贅沢は言いませんが。
水晶球は続唱でめくれるし、
マナクリが腐るときに使う感じ。
事故を防いだり。

サイド候補は、
領土を滅ぼすもの、リンヴァーラ、
追加の火花魔道士、不屈の随員、
インスタントピン除去、かな。
展開優先のナヤが強いとは、持論的に思えないけどなぁ。
そういうゲームなのかMTGって。

ラストイニングで相手の好きなことをやらせないチームが、
ベスト8以降に残るんだよ、ってポッポがいってた。

だからクロックパーミッション気味な、
ネクストレベルバントのほうが強い気がする。
血編みよりジェイスだろJKって証明してくれ。
うわー弱者の消耗だー。

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M11Box開封

強行スケジュールに付き合ってくださった方、
本当にありがとうございました。
1Box目は、
霜のタイタン、
太陽のタイタン、
墓所のタイタン、
アジャニ、
ジェイス、
だったかな。神話は。
欲しかった獣相のシャーマンが出ていないので、
シングルで買うだろう。

んで2Boxを12Packほど開封。
ジェイス、
霜のタイタンだった。
いい嫌がらせ。


身内リミテッドでは、
とりま負けてはない。
さぁ鼻を折りに来るがよい。
稲妻x3、破滅x2、平和なべ、目覚め魔道士とか、
チートシールドデッキだと思う。

何回やっても白の飛行が集まるから、
白がメインカラーにならざるを得なかった。
青はドレイクや召使い出るとタッチ気味で、
チョイス。リークとか定業とか出ると、ね。
しかし青や緑に過信し過ぎて、引き分けちゃうからなー。
黒も強いやつあることを見逃さないようにしないと。
飛行シェイドとか。

んで青赤緑黒→白青緑黒に落ち着いた構築に、
難題のスフィンクスと太陽のタイタン、
マナリークを突っ込んでみた。
PWCとやってみないとどうかわからないが、
コブラから使い捨て神官、壁をタイタンするってのは、
相当強い動きだった。
というか朽ちゆくヒルを聖遺に変えたら、
ジャンドのピン除去に超強くなった。
タイタンが聖遺を拾い、聖遺がタイタンを守る。
ここに獣相が加わる夢を見ながら、
やっぱり四色の夢を見ようと思う。

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2010/07/12

7月10日M11プレリ

7月10日土曜日に、名古屋港湾会館にてM11プレリに参加。
結果は2-2ドロップ。

デッキの内容。
2:巻物泥棒
2:マーフォークのスパイ
2:臨海の護衛
1:マーフォークの君主
1:幻影の獣
1:霊気の達人
1:酸のスライム
1:ガラクの群れ率い
1:大いなるバジリスク
1:強情なベイロス
1:蔦の壁
1:ヤヴィマヤのワーム
1:ヴァルショクの狂戦士
1:鋼の監視者

1:マナ漏出
1:ジェイスの創意
1:取り消し
1:稲妻
1:火の玉
1:耕作
1:垂直落下
1:精神の制御

そんな感じの青緑t赤マーフォーク。
絶対誰もやんねぇぜ!こんなの!
どうかしてるぜ!
けど環境的に青が多いので、
スパイがうざい。
巻物泥棒も君主出るとアンブロッカブルで
1ドロー。
ただ難点なのは飛行をとめられない。
それはカウンターや稲妻、垂直落下するしかない。
それができたら苦労しないのが
露骨に出たのが一回戦。


白青××。
霜のタイタン+アックザーンというMythic。
悪斬と霜のタイタン通して終了。
カウンターと垂直落下をつんでない状態だった。
ムリポ。

そのあと白赤黒を、耕作から緑ファッティバンバン、
白青黒は、ひどいプレイングだったが、
唯一の白マナを酸スラで割って、勝ち。

最後は白青赤。
難題のスフィンクスを水晶球で確定使いまわし。
そして太陽のタイタン。
2/3飛行が帰ってくるとか鬼畜。
サイドも赤みてからの移し変え余裕でしたされて、
××。


白にはペガサスx2と野生のグリフィン、
平和なべx2に真面目な捧げ者。
アジャニのマントラ+群れ仲間というシナジー。
があったにもかかわらず、
青に走るという。
占術があきらかに強いと思ってたんですが、
創意が強かったよ。あとマナ漏出。
結局予感2枚あったのに使ってないっていうね。

出たレアは、
壊死の疫病、
強情なベイロス、
鋼の監視者、
水没した地下墓地、
マーフォークの君主、
予期の力戦
というカス。

これといったフィニッシャーもみえてこず、
悩みましたが2-2という結果にはまぁ及第点を上げても
いいかなと自分では思った。
やっぱスリーブって大切ですぜ!


次の日EDH用にモーニングタイド買ったら、
苦花出るっていうね。
Boxあけたら何が出るんだか。

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2010/06/24

ナヤ

根縛りとか、乾燥台地があまってるようだったので、
のこりのレアをかき集めて、ナヤ復活!
そしたら超強いの。
手持ちのキブラージャンクなんか6:4はつくね。
狡猾な火花魔道士が、マナクリ焼きまくるし、
下手したら、バジ首ついて何でもクリーチャー落とせるし、
ジェイスでバウンスされても、速攻もちだから痛くない。

これに復讐蔦入れたらやばくない?
と思っていたらジャンドにもある程度強くて、
荒廃稲妻しだいだった。
昔ながらのランパン群れドラジャンドだから
参考にならないけど。

キブラーに、狡猾と復讐アジャニが超強い。
調べてみたら、タカラトミーのほうのマジックのページで
ナヤが紹介されてた。
現環境のバント系に強いって書いてあった。
まさしくそのとおりだった。

イーオスからナカティルという流れはもう、
使われていなかったけど、3/3が3体でも並べば
もうどうしようもないぜ。
ナカティルバウンスしたってねぇ。
もうバジ首魔道士とか乙。

おもわずキブラージャンクのサイドに、
妄信的迫害、コーの火歩き、審判の日を追加。
審判の日は諸刃の刃だけど、
復讐蔦がある分、分がいい。

ナヤってなんでやめちゃったんだろう。
めちゃお通夜お通夜って嘆いた気がする。
まードラーナと弱者の消耗、迫害者入りの、
黒コンにボッコされたからかなー。

弱者の消耗ぐらいならこわくねぇと思ったけど、
ドラーナ、迫害者はまずいな。
チャリスからそれなら火花魔道士の量によるのね。
当時は火花魔道士サイドだったからお通夜なのかも。
今ならちょいドヤれるかもなー。
ナヤ、がんばるか、とかいいつつ、
今日、ジャンド系カードを鬼買いしたので、
さよならナヤ。ナカティル並べてドヤ顔でもしてなさい。

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2010/06/22

6月18日FNM

多色の可能性を見出したい。
そんな5Cビート。
キブラーバントt血編みパルス。

クリーチャー:25
2:極楽鳥
4:貴族の教主
1:硬鎧の群れ
1:前兆の壁
1:コーの空漁師
2:海門の神官
2:聖遺の騎士
4:血編み髪のエルフ
2:イーオスのレインジャー
2:復讐蔦
2:死体の鑑定人
2:失われた真実のスフィンクス

呪文:11
2:流刑への道
2:忘却の輪
1:大渦の脈動
3:精神を刻む者、ジェイス
1:遍歴の騎士、エルズペス
1:ギデオン・ジュラ
1:最高の時

土地:24
3:森
2:平地
2:山
1:沼
2:乾燥台地
4:霧深い雨林
1:新緑の地下墓地
1:竜髑髏の山頂
1:陽花弁の木立ち
2:怒り狂う山峡
2:天界の列柱
1:活発な野生林
1:野蛮な地
1:海辺の城砦

サイドデッキ:15
1:静寂の守り手、リンヴァーラ
1:ジュワー島のスフィンクス
1:カラストリアの血の長、ドラーナ
1:ジャンドの魔除け
2:天界の粛清
2:紅蓮地獄
1:ギデオン・ジュラ
2:クァーサルの群れ魔道士
1:軍部政変
1:バントの魔除け
2:否認

土地とか全般的に何枚か忘れた。
こんな感じだった気がする。
以下、戦歴。

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2010/06/01

久しく普通にしゃべる けどカードゲーム

マジックの楽しみ方とかについて
他人のブログを読んだ。

もしかしてベストなのは、どんな相手でも、
どんなデッキでも、勝っても負けても、楽しむということか?

いやー負けたらつまんないし、悔しい。
けどお互いが最高のプレイングできたら、
負けてもすがすがしいしなー。

すると物事全てはって派生しそうになる。
楽しんだもん勝ち。
そりゃそうでしょ。
楽しくなるために、遊んでるし、
生きてるんだから。
Let's pile up はりけーんってところですよ。


まぁ、コピーデッキ・オリジナルデッキ論議
だったわけで。コピーはとかく叩かれて炎上するよなー。

とりあえずそこの善悪は論じないし、考えません。
それで楽しんでいるかどうか。

でもなんか矜持ってのがビルダーにはあるんだろうね。
(自分にも少なからずあります
一手間かけてんだ、思考停止してるコピー野郎め、
考えてるのに何も考えてないやつに負けるとか、
とか。
自分で作ったやつでコピーに負けるのはつらい。
分回っても、ある程度裁いても、
解決策が見えなくて、負け続けるのはつらい。

グッドスタッフですむ問題なら、
いくらでもお金かけてやるよ!
と思ってた時期もありました。

ちょっと勝利という言葉にくらんでて。
本質を見失ってた。
マジックという一種のコミュニケーションを通して、
楽しくなるのがいいと思う。

だから、楽しくしよう、と思う。
コピーだろうがオリジナルだろうが。
楽しくなることをみんなで考えたい。
しかし、お金という問題がなー。
くそー。将棋とかでどうにかなりませんかね?


ボスナヤ。
ボスナヤファイネストバント。
ボスナヤ徴兵バント。
装備品血編み徴兵バント。
という変遷。
もっと楽しくしたいから、
やりたいことをやろうと思う。
勝ち負けより楽しむことが重要。
勝っても楽しくないぐらいなら、
楽しくなる努力をしたい。

相手によるとか言っちゃノンノン!!

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2010/05/24

5月21日FNM

5C続唱ハンデスで望む。
超弱い。このデック。6割で4T始動。
2割で3T始動。2割で5T以降始動。
この環境死ぬに決まってんだろう。
以下、うろ覚えデックレシピ。

土地:27
2:ジャングルの祭殿
1:野蛮な地
1:秘儀の聖域
1:崩れゆく死滅都市
1:天界の列柱
2:活発な野生林
2:怒り狂う山峡
1:溶岩爪の辺境
2:湿地の干潟
4:広漠なる変幻地
2:森
1:島
3:平地
2:山
2:沼

クリーチャー:13
4:悪斬の天使
3:徴兵されたワーム
4:血編み髪のエルフ
2:セドラクシスの死霊

呪文:21
2:瀝青破
2:現実の否定
4:荒廃稲妻
4:エスパーの魔除け
4:捕らえられた陽光
2:審判の日
2:偏頭痛www
1:精神を刻む者、ジェイス

サイドデッキ:15
2:地盤の際
4:忘却の輪
2:バントの魔除け
2:大渦の脈動
1:全てを塵に
4:逆行 Remember!!
あと4枚は忘れた。使ってないんだろう。
と思ったらまた、思い出したwww
逆行だwww
紅蓮地獄かジャンドの魔除けを入れるべきだった。

オリジナルにセドラクシスはいない。
しかし、相手のミシュラ、ギデオンがつらすぎる、
現実の否定で戻しても、ハンデスうてるほど、
マナが余らない。
そこでセドラクシス。先に現実の否定してから、
セドラクシス。蘇生すればいい。
飛行は案外通る。
そして続唱からめくれるのでジェイス。
ほぼトップ確認と、バウンス。
ハンデス+バウンスが一番しっくり来る。
バウンスの生かし方として。
またハンデスしたあとのトップ確認は強い。
半分以上コントロールできる。

しかし色事故、地盤の際、手札、廃墟飛ばし、
そして広がりゆく海。
初手からもうギャンブル率が高いし、
もうギャンブルギャンブル。
あと偏頭痛より、明らかに精神腐敗のほうが強かった。
オリジナルには2枚入っており、ハンデス10枚。
でもプレインズウォーカーを倒せるし、
サイドから天界の粛清なんてのに枠を裂いてもらえればいい。
一番困るのは否認、取り消し、二重否定だから。

以下戦歴。

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2010/05/17

5C徴兵

昨日ヒマ過ぎて作った5色ビートダウン。
海つけられたらそれまで。
あと地盤の際とか。
もうこれ解体して続唱デッキ作るからもう公開。
これで5月21日FNM出ようとかなめきってる。

土地:27
1:ジャングルの祭殿
1:野蛮な地
2:活発な野生林
1:怒り狂う山峡
1:溶岩爪の辺境
1:忍び寄るタール坑
2:霧深い雨林
2:新緑の地下墓地
1:湿地の干潟
3:乾燥台地
2:広漠なる変幻地
4:森
2:平地
2:山
1:島
1:沼

クリーチャー:21
2:極楽鳥
4:貴族の教主
2:聖遺の騎士
2:芽吹くトリナクス
2:セドラクシスの死霊
4:血編み髪のエルフ
1:数多のラフィーク
4:失われたアラーラの君主

呪文:12
2:稲妻
3:荒廃稲妻
2:大渦の脈動
2:エルドラージの徴兵
1:最高の時
2:豊潤の痕跡

サイド:15
4:不屈の随員
2:聖遺の騎士
2:忘却の輪
2:魔力のとげ
2:地盤の際
1:遍歴の騎士、エルズペス
1:精神を刻む者、ジェイス
あと忘れた。ラフィーク?

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