カテゴリー「ゲーム」の27件の記事

2010/09/09

ブレイブルーII

今年の冬に稼動する予定の、
ブレイブルーII!!!

いや~BBCSがまだ稼働中だからさー、
あと1年か2年は続編なんて出ないと思ってた!
家庭用でたばっかだよ?

ナンバリングされたとはいえ、
新システム採用、とはいかんだろうねぇ、
X→XXほどの進化は見込めないだろうし、
CT→CSが青リロ→スラッシュレベルだったので、
それと似た感じじゃないかなー。

新キャラがとりあえず4キャラ?らしいので、
期待しながら待つ。というかあっというまじゃね?
モンハンとかSoMとか、いろいろ待ってたら、
消化前に来そうだね。

とりま、SoMのプレリは日曜参加予定で、
BALDR Skyやって、
SoM2Boxあけて、
加奈-妹-やって、
忙しいですなー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/09

セカンドノベル了

怒涛のゲームクリアラッシュ。
ひっそりと先週、一日でおれつばAfterStory終わらしたしね。

セカンドノベルもがっつり金土でプレイして終了。
ジャンルを新たにつけるとしたら、
気まずいADV。

ヒロインである彩野は15分しか、
現在の記憶は持たない。
高校2年生のとき自殺未遂してから、
15分しか記憶できなくなった。

主人公である、直哉は久しぶりに
帰郷すると高校の同級生だった彩野に出会う。
いまだ17才の頃の記憶しかないせいか、
高校へと顔を出してしまう彩野についていく直哉。

時期は夏休みで教室には生徒の姿も見えない。
ふと自分たちの教室へ行ってみると、
彩野がひとつの物語を語り始める。

それはアヤノとユウイチの物語。
アヤノは彩野、
ユウイチは直哉と彩野の高校の時の親友、
だろう。

物語は現実とリンクしており、
直哉は15分しか記憶を持たない彩野を
サポートしながら物語をつむぎ始める。
5年前、高校2年生の時に起きた、
ユウイチの自殺、そして後を追おうとした
彩野の自殺未遂。
真実はその物語に含まれている。


細かなユーザインターフェースが、
ユーザビリティの低下を招いており、
テンポが悪い。
あとムービーとゲーム本編の音量バランスが悪い。
すっげぇびびった。

ストーリーはゲームシステム上、
ちょっとずつしか物語が進行しない。
記憶が持たなくなるたびに、
物語は停止し、直哉が一段落、出来事ごとに
あらすじをまとめて、物語をつむぐのにかかる時間
を短くしてやらないといけない。

選択肢があとから追加されたり、
非常に分岐が多く、また、
選択肢からひとつ選択してしまうと、
ほかの選択肢を選んだ場合の平行世界が、
ゲーム上から視認できない。
自らどの選択肢を選ぶとどうなるかを
記憶する必要がある。

とはいえ難易度が高そうで高くなく、
物語自体には魅力があり引き込まれていく。
真実を追い求めたくなる。
彩野の物語は真実なのか?
どこまでが本当で嘘なのか?


気まずいADVと自分が銘打ったのは
ユウイチと彩野が恋人関係であり、
物語の中のユウイチとアヤノも恋人関係であり、
ユウイチは現実には高校2年生のとき
自殺してこの世からおらず、
ユウイチと直哉と彩野は親友同士であり、
直哉は彩野の事が高校の時から好きだって所。

彩野はユウイチが自殺したことは覚えているが、
自分が自殺未遂したことは覚えていない。
ユウイチとアヤノの物語をひも解けるのは、
直哉にしかできない。
しかしユウイチとアヤノの物語の中には、
現実では迎えられなかった、ハッピーエンドもあり、
ユウイチのことに思いをはせている彩野は、
美しかった。
しかしひも解けばひも解くほど、
直哉の表情はこわばるばかり。
当然だろう。ひがむな、ひがむな、
なんて願いはむなしいばかり。

だってユウイチはもうこの世にはいないし、
彩野のことが好きな自分は目の前にいるし、
やっぱり今でも好きだし、
苦しんでる彩野は助けたいし、
抱きしめたい、忘れさせたい、自分だけ見てほしいし、
でも。
彩野は高校2年生の記憶のままだから、
故人であってもやっぱりユウイチのことは好きだし、、、!
なにより好きだ、愛しているといったところで、
彼女の記憶は15分しか持ちやしない、、、!
結局15分たてばユウイチのことが忘れられない、
彩野に戻るしかないのだ。

あー気まずい。
相手を不快にしちゃいけないと思って、
できるだけ気を使うんだけどさー、
やっぱり漏れ出してきて彩野が察知するんですよ。
「・・・ごめんね、直哉くん」って。
直哉はさー「ううん、ぜんぜん。謝ることなんてないよ」
とか言うんですよ。
O型か!お前は。
どうせさー15分しか記憶持たない相手なんだから、
ちょっとぐらい感情爆発させてもいいと思うのよ。
でもそれをしないのは、真に相手を慮ってるから?
それとも怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪したくないから?


懊悩する主人公。そしてしっかりと
描かれる主人公の心情。
相手を思ってるから怒らないんだー、
たとえ15分でもやじゃんかーそういうのー
というふざけた理想論をふりかざさず、
正直に自己保身と分析する主人公に、
ある種新鮮さを覚えました。


結末や、いかに。
個人的にはあっさりしすぎてるし、
がっかりな展開と言ってもいいです。
78点。
ただもうちょっとドロリと濃く描いたものも
食べたいなーなんて。
塩ラーメンなんだよねー。
塩とんこつぐらいのものを食べたい。
むちゃくちゃ長くなったけど、
面白いというのは確かです。かね。
NTRに近い感覚が得られて、
胸をかきむしられるのが好きな人は、
間違いなくオススメできます。

いつも以上に非常に長いな。
ホント、どうした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

Fate/Extra了

Fate/Extra1周目クリア。
ラスボスに一回負けたので、またレベル上げ。
都合Lv42でクリア。

ヒャッハー!最速宝具展開で2400dm!→
すぐさま相手のコードキャストでスキルが封印される。→
ギャッハー!奥義が発動できねぇぜ!地味に殴るか。→
…宝具展開終了で、恩恵得られず。→
おいおい、ようやく9000だってかい?→
はじめの3つがオープンされていたので、
Extraターンまで決めて、
残り3つは不明だったから、ようやく使えた
普通のスキルを3連打。
ヒャッハー!MPなくなったけど合計1万は軽く超えたぜ!

なにこのスキルゲー。
ぶっちゃけぶっぱしてエリクサー飲んでの繰り返しで良いじゃん。

それを踏まえて2周目。キャスターたんでプレイ。
マゾイ。
すっげぇ弱い。
雑魚敵の情報は引き継がれるから、
オレツエエェェ!なんだけどいかんせん、
dmが低すぎて倒すまでに2Tかかる。
うわーアーチャーやセイバーなら、
なに、イージーモード?wwwとかなのに。

1回戦目は装備品も引き継がれてるから、
負ける気がしないが、3回戦以降からきつくなりそう。
スキルをうまく運用するのが鍵ですね!

というかキャスター自身がピーキーで、
扱いづらいですけどゴメンネ!☆テヘペロ!
と言っていたので、許す。


ひとまずワカメの手前でとめて、
セカンドノベルやります。
ちょっとやったけど、
青山友永さんの声でニヤける。
おい!後藤(強)さん出ないんですか!
家族計画が出る前には終わらせたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/26

Fate/Extraプレイ

Fate/Extraを購入そしてプレイ。
現在25h程度。
4回戦目くらい。

セイバーエクストラの丹下桜がかわいすぎる。
ワカメのサーヴァントにやたら苦戦。
あと400ぐらいのところで4回はリトライしたね!

魂の改竄でステータスをレベルアップ時に得られる
ポイントを割り振って自分好みのサーヴァントに
成長させられるのだが、
敏捷と筋力と運が高い、セイバーちゃんがかわいすぎる。

ちょっと強い雑魚敵と戦うと、
じゃんけんに2回負けるだけで塊もしくは32ヒールが必要www
1Tに500~800とかwww

戦闘はじゃんけんを6回するけど、
最低でも1つは相手の出すものがわかってるし、
戦闘を繰り返すと相手の出すものが1つ2つと
オープンされていくのでじゃんけんに6連勝とかあるある。
超絶アタッカー嗜好だから3連勝+Extra Attackあるなしで戦闘が終了する。
さくさくいく感じ。
ボス戦はDEF+MDEFがないので、
相手の手がオープンされていないところに、
必殺技とか差し込まれると、600くらい食らってgg。

主人公の行動は1Tに一回しか介入できないので、
じゃんけんになんとかあいこ以上を出し続けるのが必須。
しかも相打ちでなく、EVENでノーダメ推奨。
ちゃんとDEFもあげたほうがいいね。

ダンジョン探索も殺風景で、まさしく
レベル上げそれのみに特化。
作業に徹しやすいが、思い入れはない。
むしろ100%コンプを意識しすぎてちょい面倒。
だがセイバーがかわいいので許す。

ストーリーはフルボイスならよかった。
相手のサーヴァントとかいい感じなのに……
羽多野の低い声はにあわんなぁ。
ワカメは相変わらず最高だった。
さすがアジアNo.1声優。
シナリオはちょい面白い。
ひとまず最後までは進めたくなる。
限定版の小冊子を読むと、夢が膨らむ。

こういうSFはBALDRならびに大好きなので。
もうちょっと裾野を広げてもいいかもと思った。
士郎正宗的に。


1週したらちわわでやるかなー。
じゃんけん戦闘は一方的になりやすく、
一度攻略すると無傷になるのが、玉に瑕。
ATK+AGI+LUK特化でいいんじゃね?
一切割り振らないという極端さもありな。
とりあえず双子にはやられた。

ディザストラスジェミニが流れた。
双子のボスが出るSTGがやりたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

備忘録

4月15日、ノーモアヒーローズ X360。
4月22日、ニーアレプリカント PS3。
5月27日、ナルキッソス PSP。
5月27日、BLAZ BLUE Windows。
6月24日、トトリのアトリエ PS3。
6月24日、ホワイトアルバム PS3。
7月1日、BLAZ BLUE CS PS3。
7月22日、Fate/Extra PSP。

なんだこの類稀に見る欲しいゲームラッシュ。
正直発売日に欲しいゲームが、
BLAZ BLUE CSとナルキッソスというオチ。
それ以外はベスト版でもいいなー。
貯金は7万円。財布の中身は3千円。

小町のフィギュアも7月過ぎに届くから8千円。
4月23日過ぎには、ROE2boxで2.5万円。
4月17日は、プレリ参加で3千円。
その日にエントリー1個は買うから、1.5千円。
7月にはM11だから、何box予約するの?

貯金は7万円。


この記事を書いているときトップに、
あなたは佐幕派?倒幕派?って
ブログネタが表示されていたんだが、
さっぱり分からなくてワロタ。
こんなんが分かるのが歴女だとでも言うのか!?
佐幕派が佐武派に見えた俺は異端。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/01/27

怪物捕獲 -2-

二日目。
2番目のジムのある街に到着。
その間は、イシツブテとかイワークとかサンドパンだったから、
マダツボミ、ウパーで完封。

次の街に行こうとしたら、ライバル登場。
レベル差がwww
Lv18とかおいおい。
直前にトゲピーが孵ったのでLv上げに使いましたが、
いつも最後のベイリーフに負ける。
すばやさが違いすぎて、はっぱカッターで瞬殺。
ワニノコ、ウパーとか相性サイアク。

実はジム行ってからでもいいと、気づき、
トゲピーのLvを13ぐらいまでに上げてから、挑戦。
そしたらジムリーダー、Lv17のストライクとか。
おいおい。

最終的には、きずぐすり+ゴースののろい。
とんぼがえりされるたびに、のろい。
最後はコラッタのかみつく。
ゴースつえぇ。のろい減りすぎなんじゃい。
通信対戦するときゴースばっか嫌がらせデック
とかどうよ。


結局平均1Lvしか上昇してないけど、
のろい+ねむりのこな+さいみんじゅつで
ベイリーフを押し切った。
こうごうせいとか超メンドイ。


次の街に到着したところで終了。
ワニノコLv14。
コラッタLv15。
ホーホーLv14。
マダツボミLv15。
トゲピーLv14。
ゴースLv15。
でんきと、ほのおが欲しい、ような。
属性の関係がいまだに良く分かってない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/11

BALDR SKY Dive2をね

BALDR SKY Dive2一通りルート終了。
残すはBAD END回収。武器育成。
サバイバル125突破ぐらいですか。

ラスボスが初見殺し過ぎてワロタ。
極悪さは前作リバイアサンのほうだと思うけど、
意味不明さでは今作が。
12回ぐらいやり直した。

育成を捨てて、完全コンボ狙いで行ったら、
1Combo2600でも倒せたよ!!
黒旋風やアトミックランチャーより、
グラルパドンのほうが安定するわ。

カイザーキックとI・A・Iを育成して、
画面外超々高高度流星コンボをしたいです。

続きを読む "BALDR SKY Dive2をね"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/27

BALDR SKY Dive2の日ですが…

本日は、BALDR SKY Dive2の発売日ですが。
なんともいえない透明感のある、
美少女ゲームのお話をば。


【PSP】『CROSS†CHANNEL』PSP版が2010年2月25日に発売決定!

PCでかつて発売され、PS2にも移植されたことのある、
通称くろちゃ。

無人島に持っていくゲーム。
と聞かれたら、長く遊べるBALDRシリーズも
捨て難いのですが、無人島というシチュエーション、
そして二度と元には戻れないかもしれない、
という絶望感、のある種の払拭のため、ということで
これをもっていきます。


そのゲームがPSPにて移植?
限定版はまぁ買いますね。
移植しているのがサイバーフロントという、
その自分が言うのもあれですが、
信頼感がね。GGXPC版移植をしていたので、
違和感があるのですが、もうすごい前だし。
大丈夫でしょうよ。
ブラックな手法を使ってPSPでくろちゃを
プレイしていた人には朗報?か。
これで後ろめたくないですね!www


太宰治の作品のように。
好き嫌い問わず、読んだ人の心に楔を打ち込む作品。
そんな数少ない至高のADVだと思います。

いちゃいちゃ、あまあま、はっぴー!
楽しい、しあわせ、とは無縁ですが、
なぜか淡い気持ちが湧いてくるくろちゃ。
ぜひ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/26

BALDR SKY Dive2明日

明日だ。2009年度美少女ゲーム第2位の発売。
第1位は俺たちに翼はないですね。異論は認める。

ちなみに2008年度美少女ゲーム第1位はBALDR SKY Dive1。
異論はまぁ認める。
70時間プレイしたDive1ですが、
その正当な続編としてDive2が。
ちゃんと、Dive2で完結する、らしい、といいなぁ。


やっとお姉ちゃん(歩ちゃん)を攻略できるので、
うれしい限りです。
ロサ・フェティダはまぁ正直どっちでも。
憐ぐらい凄まじいといいなぁ。


今でも、電子体の少女と草原の狼を聞くと、
涙が出てくる。
Dive2の主題歌が個人的に残念な感じ。
Face of Factは衝撃的過ぎたかな。


さて、開戦(オープンコンバット)だ!!
つか、強制的に続きを読むになってんだが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/19

ついさっきあんなロマンチックな記事書いといて……

続きを読む "ついさっきあんなロマンチックな記事書いといて……"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧