カテゴリー「音楽」の22件の記事

2010/08/02

monologue

超久しぶりに音楽カテゴリの話。

念願の君の美術館オリジナルCDをそろえました。
全曲生演奏の録音。
アコーディオンとピアノ、チェンバロが奏でる中世的で、
ヨーロピアンな色彩なんだけど、
曲によってはディストーションかけたエレキギターが、
ソロしたりカッティングしてたりして、現代的な、
ロック風味でもある、サンホラっぽいストーリー仕立て。
なんという長い自前の説明。

基本的に大怪盗ジェラードが、相棒のブリジットとともに、
物を盗んでいく話ですけどね。
映像というかミュージカルで見てみたい。

メロディラインはゲーム音楽を髣髴とさせる、
ある種キャッチーな感じだと思う。

基本的に性質上、歌モノです。
mologue4の最後の楽曲は、
ジェラード(♂)、ブリジット(♀)、
探偵(♂)、刑事(♂)のサビのハモリが圧巻です。
ちょーかっこいいです。

これ聞いてからは打ち込む気がほとほと消えうせました。
生に勝てるわけねぇー!
正直チェンバロがほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/09

かなり検索されてるけどロクな情報が無くてすいません

飽きることなく、パラダイムシフトをエンドレスリピート。
イントロがっイントロがぁー!!きてますねぇえこれっ。
仄かに薫るピアノがいい味というか弾きたくなるし、作りたくもなる。
ベースもラインを引っ張り続けないのもいいですね。
Full Ver.はフィルインあたりの展開が非常に気になります。

Full Ver.が世間に出る前に、先んじてアレンジしておきたいです。
が、まずは全武器マスターせねば、、、
おそらく機体引継ぎをイメージしているのか、
50時間プレイしていますが、マスター武器が4つぐらいです。
32個近くはあるんじゃないかな?インペリアルファイナルなんて一回も使ってないし。
ストライクか?ファイナルはFCのほう?

パラダイムシフトって言葉。
パラダイムっていろんな所で耳にするけど、
ウィキペディるとかなり難解。概念を表す言葉は往々にして難しいから困る。
もう「楽園への移行」でいいのになーとか思った。
サブタイトルのLost Memoryとあわせて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

大迷惑

電子ドラムを買いましてね。



上の写真はドラムラックが入ってた箱です。パッドとか音源をまとめる、まぁ、ラックですわ。
箱の上にあるのが350ml缶。
このあたりで初樹さんは後悔し始めていた!
正直言うと、宅急便の人が届けてくれて代引きとか払ったり、
受領証にサインしたり、荷物を順次受け取ったりラジバンダリ、
そのへんから後悔し始めていたんだ、ぜ!



次の写真は、ドラムパッドが収められている箱。
予想外でこれが一番重い。
何か不穏な事が書かれたピンクの紙を見つけたけど無視無視。


とりあえずラックを箱から取り出してみる。

とりあえず、邪魔!www
ベッド(185cmくらい)の半分ちょいはしめてんなw
畳んだ状態で。広げたら立体的にどれだけ体積占めるのやら。ガクブル

YouTubeの動画では35分くらいで組み立てられるんだってー。
ふーん。

防音、防傷用マットを敷くのを忘れてあらかた広げたラックをどけたり、
机を回転させつつPC側に追いやったり。

音源の結線に意識朦朧となりながらCRASHとRIDEを間違えたり、
HHControlをHHに直接挿してみたり。
まさかのツインペダルの機構がマジイミフだったり。
しながら、1時間半格闘した結果がこれだよ!


うおおおおおおお!!
ドラマニコントローラがウチに来たーーーーー!!(山本高ry
テンションは正直途中からダダスベリでしたけどね。
「うあ、これでかすぎだろ……jk」
「なんだ?これ説明書にある部品ねぇぞ?」
「重て!なに?このパッド?なに?このずっしり感」
「(パシパシ手でパッドを叩いてみる)案外、うるせぇなwこれwww」
「ツインペダルイミフ」
「マジ飽きてきた」

深夜3時くらいに完成。
イスもスティックもついてきたんだぜ!
iPodをAUX INにつないで、曲を聴きながら、
ドラム練習。

案の定、隣の部屋から壁を叩かれました。ドンドン!!って。
わはー。正直うるさいですよねー。すいませんー。

オワタ。消音ドラムなのに本懐を果たせていない、この状況。
昼間に叩きます。バスドラムがリアルでドムッて叩くからうるさいんだよ!

部屋の半分くらいを都合占めまして。
居住空間ではないな、こりゃもう。
気が狂ってるとしかいいようがない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/30

巡音ルカはいい音がするらしい

本日発売のVOCALOID2 CVシリーズ最新作の
巡音ルカがいいお声でらっしゃいます。

他のより敷居が低いかな?
滑舌が良さげなので個人的には高評価。
買おうかな~って食指が動いたものの。
10000Hit達成記念に、自分にご褒美を与えました!
スイーツ(ry
ええ。頭の中はいつでも春ですよ。わはー。
のでお金がありませんなー。ヒット数の8倍は出した。


後日写真つきでうpしたいと思います。

初樹はアイマスSPを我慢してこんなもの買ってやがった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

メルトとメルトダウン

音速の遅い話(その表現も古い)ですが、炉心融解を聞きました。
鏡音リンのオリジナルソング?ですかね?


ひどくコードを組成する音からはずしまくりなA、B両メロ。
もうちょっと具体的にいうと、Cmコードなのに、
B♭やDとかが一番長い音。途中のつなぎにCとかあるかも知れんけど、
ほぼB♭コードの組成音を飛んでる感じ。
耳コピしていないのでなんともですが。
ほんのりちょっと違うパズルのピースを当てはめている感じ。

まぁそこで溜まるカタルシスをサビで解放。
といってもそこまででもない。なんだかJazzyでBlusy。
ノリがいい感じ。
アコースティックベースも相まってだと思う。

この辺までは、GOTHな歌詞と不明瞭な情景と青白い核の光で、
好きな部類なんですが、
間奏というか一番、二番終わってサビを繰り返す前の、
フィルイン的なところ。
ライオンでいうと、何しにここにいる?みたいなあたり。
ちょっと雰囲気が(予想と)違って、
自分としてはそこはもっと暗めか、
わかりやすくコードあげてけよ!って思った。
つか、(その意見は)個人シュミ過ぎる。


(自分は)ゴチャゴチャ考える人だから、
メロディーはシンプルでキャッチーなのが、スキです。
まぁJazzyなので、これはこれですごくいいですよ。
そういう曲を作りたくなるときもある。
けどマイリス行きは見送らせていただきました。
iPodに入れるっていうほどでもない、琴線に触れない。
難しいね。
かしこ。

メルトのストレートさには、これを聞いた後だと参る。

途中ハショリすぎて再編集。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/03

だらだあ~

ちょっと、ギター練習してくるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

ハイ!!ハイ!!ハイ!!ハイ!!

ブラック★ロックシューター!!
はいはいはいはい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/01

MOR

ついこのあいだ、自分誕生日だったので、
誕生日プレゼントを自分に与えました。ワッホィ!!
うっう~♪大枚はたいたぜッ!

プレゼントはQUANTUM LEAPSっていうシリーズの
Ministry Of Rockっていうロック向きの音源?です。

うん、音源、だよね。プレイバック音源、になるのかな?
エレキギターとかベースとかドラムを録音して、
キーボードにその録音した音を割り当てる、いわゆる、
サンプリング音源を用いた、まぁサンプラーですが、
ダブリングとかモノとかのパンの周りや、
リバーブ等のエフェクト、ADSRの操作はいわずもがな、
まぁC0とかD0あたりの絶対使わないだろうってあたりの
MIDIデータを用いた、ギター特有の演奏方法の再現とか、
もできる音源です。

まぁ音がいいです。
生ってもちろんそこまでではないですが、
今持ってるMOTIFのギターよりかはリアルというか、
チューブを通した感じの太さがでてます。


まぁその辺の話はマジイミフ、だと思うので、
by the way。

なにぶんそのままギターの音とかを高音質で録音しているので、
やたらと重い。しかもエレキギターでも何種類かあるのですよ。
ブランド別とか、7弦、とかあったかな?
んでギターだけじゃなく、ドラム・ベースもあるのですよ。
そしたらさ、DVD3枚組・20GBもあるわけですよ。

内蔵HDDにそんな空きは全く無かったので、
音の本体だけは外付けのHDDに入れました。
絶対レスポンスわりぃよ。

あーそうでもなくて。んでだからインストールするときに
ディスクを入れ替えないといけないのですよ。
んで夜中だったので、頭が正常じゃなかったのですよ。
DVDは紙ケースの中に入ってて、セロハンテープで止められていたんですが、
ウチにはカッターなんてなく、ハサミで切っていたのですが、
なぜかキレイにきろうと思ってて、
ハサミの刃を片方だけたてて、カッターナイフみたいに、
セロハンテープに当ててきっていたのですよ。

1枚目、2枚目までは何事もなくきれいに切れていたのですが、
もともとハサミってそういう用途ではなく、
両方の刃にはさまれることによって生じる摩擦で
切る、と思うのですよ。
カッターほど片刃は切れ味良くないので。
3枚目は一回、スッとスライドしたぐらいじゃ、
セロハンテープに傷もつかず。
力を入れて、二回目。ちょっと切れたけどまだまだ。
三回目。ズゥバァッて切ったからね。
めっさ、紙切れたからね。

ディスクを取り出して見たら、案の定一本の白いラインが。
買って2時間でキズモノになりました。

まぁ、大丈夫かなってインストール続行したけど、
大丈夫なワケがねぇッ!

キチンと読み込めずに、インストールは正常には終了しませんでした。
乙。もう、どうでもいいや。

値段は、初音ミクとか売ってる、
クリプトンにいってQUANTUM LEAPSで検索すれば、
わかるよ。

本当に、タイムマシンってほしいね。
なんでディスクより紙の方を気にして空けちゃうかな。
なんでどれもこれもエピソードがあるのかな。
なんでこんなにおっちょこちょい、なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

過剰疾走ッッ!!

専門学校の頃に、ギルティギアと出会って。
三つ葉さんに同時期、ギルティのコンボムービーってのがあるよ~♪
ていわれて、いくつか直接ムービーを頂いて。

そのなかに、OVERDRIVE.wmvってのがあって、
ジョニー&ミリアメインのムービーなんだけど、
BGMがユーロビートで女の人がリードを歌って、
男の人がラップを歌う曲だったのですよ。

それがすっごく好きで、ムービーを曲を聴くためだけに、
何回もみてたのですよ。

当時は、wmvから音だけを抽出するなんて考えてもおらず、
今は音質がヒドイという理由で抽出する気にもなれず。

あぁ~~~、あの曲なんなんだろうなー
誰なんだろうなーってずっとここ3年近く思ってて。

以前に、"ギルティ 動画 OVERDRIVE"でググったんだけど、
2chで、"OVERDRIVE:曲の疾走感に合わせて展開。うまい。"とか
そんなようなものしか発見できずにいて。

OVERDRIVEだけでぐぐると、少年マガジンで連載中のマンガ、
Over Driveがよくひっかかって。

ユーロビートだからってそれと合わせて検索したら、
オムニバス系のユーロービートのディスクにあったんだけど、
試聴してみたらぜんぜん違ったし。

マジで誰がうたっとるやろうなぁ、なんていうグルーブっていうか、
曲名なんやろうなぁーって思ってたら。

今年の始めか去年の終わりに、
不意にググってみたら、なんのきっかけやったか忘れたけど、
自分が聞いたヤツよりもっとテンポがゆっくりなOVERDRIVEを見つけて!!

めっちゃビビった。まさか見つかるとは。

m.o.v.eっていうavex tune所属のアーティストでした。
97年ぐらいから活動開始してたらしく。結構ふりぃよ。

アニメ頭文字DのOPを4期までやってたっていえば知ってる人もいるかな?
自分は頭文字Dは見て無かったので全く存じ上げませんでした。

んで念願だったカラオケで歌ったんだけど、
やっぱりムービーで使われた曲より遅くて、
ユーロビートってカンジじゃないのよ。

たぶんなんかのコンピレーションアルバムに誰かが
リミックスしたやつちゃうか?って思って。

原曲の方がゆっくりなんだけど。
速いのはもうみつからんやろうなーって思ってたら。

ええ、奥さん。昨日ですわ。
また不意にググってみたら、
YouTubeにあるじゃないっすか!
ヴァンドレッドのMADのBGMとして!


おもわず■■しちゃったぜっ!
しかもそのMAD周りで調べて見たら曲名も
収録アルバムも判明!

曲名:overdrive (High Power Remix)
アルバム:SUPER EUROBEAT present EURO movement
avexで出してるユーロビート系オムニバス、
SUPER EUROBEATとm.o.v.eのコラボ。
ぜんぶm.o.v.eの曲なので、m.o.v.eのリミックスアルバムですわ。

発売日:2000年11月29日


ちょwww
今から8年前ってwww
そら知らんわー、今探しても古くてないわーそりゃ。


んでようやくCD名も判明したので、
ソッコー注文しましたよ-3

長い、道のりだったなあー・・・
あの頃出会ってれば絶対違う人生だったよ・・・

それぐらい言わしめる一曲です。
他のm.o.v.eの曲は全く知りません。
overdrive、過剰疾走ッッ!!しか知りません。

震えるぞハートッ!!燃えつきるほどヒートッッ!!!
山吹色の(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

にこにこ~

ニコニコ動画がSP1で進化!!
ニコニコムービーメーカーが出来ました!!


なので自分もつくってみました。


テストなんでまあヒドイですが。
こんな感じで動画?を作って行きます。
CDのプロモとか!ラジオもうpするかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧